交流給食

画像1画像2
 給食週間最終日に、学年で交流給食を行いました。1・2・3組を三分の一ずつの人数に分けて、それぞれの教室に移動して、給食を食べました。最初は、少し緊張した様子でしたが、その緊張もあっという間にとけ、会話もはずみ、楽しい給食の時間になりました。会話がはずみすぎて、おいしい給食の味を忘れてしまった子もいたみたいです。5年生になったら、同じクラスになる子もいるかもしれません。「この交流給食で、仲良くなった友だちと廊下などで会ったときに、あいさつし合えたり、休み時間に一緒に遊ぶようになったりしたら、素敵ですね。」と子供たちに話しました。
                             4年文責:尾形 美穂

学習参観感想2(1年生)

画像1
昔遊びの会で,息子は「おはじき」に参加しました。
「やったことがないから参加してみたかった。やってみて楽しかった。」と話していました。
   byメタルドラゴン

★NRT&プレゼン★

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです!
カメッチは2時間目にNRTの算数がありました。
「NRT」とは、算数と国語の、学力テストです。
昨日は、国語の方をやったので今日は算数
というわけです!
けっこう難しい問題もありましたが、
なんとかできたとカメッチ自身はそう思いました。
後は結果発表を待つだけです!!

ロンは5時間目に5年生への
委員会プレゼンテーションがありました!
3時間目にプレゼンのリハーサルがあり、
5時間目に本番というわけでした!
メロンたちは情報委員会だったので6番目に発表しました。
メロンとコメッチは、運動会マスコットの
「ムキムキウィンナー」と「かちわもち」をかぶりました。
今日の3時間目が終わった後に、立てた修正点なので、
ぶっつけ本番でやりました。
この格好で出るのははずかしいなぁと思ったけれど
いざやってみると、堂々とできました。
5年生にこの委員会を残していってもらいたいです。
以上、カメッチ&メロンでした。

1月29日の○年生は・・・

こんにちは!メロンです!
今日の○年生は大空集会に出ていた全校のみんなです。
今日は、大空集会の前に、お別れ会をしました。
だれがとお別れかというと・・・
大空教室の担任をしている高山先生でした・・・。
振り返ってみればあっというまだなと思いました。
高山先生、いままでありがとうございました。
これからもがんばってください。
以上、メロンでした。

コメント「はんぺんさん、メロンさん?、カメっぴさんコメントのお返しありがとうございます!」

レンジャー6年 さんの日記「1月26日今日のo年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

はんぺんさん、メロンさん?、カメっぴさんコメントのお返しありがとうございます!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
コメントのお返しありがとうございました★
カメっぴさんへ
算数、ガンバってください!
私も、図形を書くのが速くなってきました。
コツコツがんばれば、問題も次々とわかってくると思います。
メロンさん?へ
大丈夫ですよ!
次があります☆
次のテストで、いい結果を出して下さい。
はんぺんさんへ
こちらも、発表しますね(^O^)
牛乳、さんまのかば焼き、のざわなづけ、ふしめんじる、ごはんでした。
今日は、完食できませんでした。
でも、次こそは、完食できたらいいなぁ〜と思っています!

            林小チェリー [2010-01-29 15:55]
こんにちは!メロンです。
チェリーさんコメントありがとうございます!
テストがすべてじゃないですからね(*^_^*)
また今度がんばりたいと思います!
ありがとうございました。
チェリーさんもテストがあったらがんばってくださいね!

楽しかった交流給食

画像1画像2画像3
 給食週間の最終日は、楽しみにしていた「交流給食」でした。いろいろなクラスの友達と一緒に給食を食べました。
 今日のメニューはカレーです。子供たちが大好きなカレーをいろいろな友達と一緒に食べることができるので、わくわくしながら各クラスに行きました。
 2つのクラスでは、偶然に双子の兄弟で一緒に給食を食べることになりました。
 「初めて一緒に食べたよ。」
 「たくさんしゃべったので、食べる時間がなくなっちゃった。」
と、兄弟で仲良く食べていました。
 3年生になって、一緒のクラスになるお友達もいることでしょう。様々な場面で仲良くなってほしいと思っています。
 にこにこ笑顔でそれぞれの教室に戻ってきた子供たちです。

(文責;2年 担任 西村)

1月29日の給食

画像1
こんにちわ、ちくわ&たこやきです。
今日のこんだては、
・シーフードカレー
・ひじきとブロッコリーのサラダ
・りんご
です。

ちくわ&たこやき
りんごは、甘くてさいいこうでした。ぼくのは、しんがなくて食べやすかったです。
りんごは、サクサクしていてしょっかんがよかったです。
カレーはいつもよりスパイシーでした。
シーフードにぴったりでした。

大空だより第53号「1月の大空集会のお知らせ」

センターオブ東小のミッキーです。
明日は1月の大空集会。
ハッピーファイン(保健)委員会の素敵な劇をどうぞお楽しみに!
大空だより第53号「1月の大空集会のお知らせ」(.pdf)(1/29)

コメント「メロンさん、コメントありがとうございます! テストは、難しいですね!」

レンジャー6年 さんの日記「☆図工&理科★」に対して以下のようなコメントがよせられました。

メロンさん、コメントありがとうございます! テストは、難しいですね!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
メロンさん、コメントのお返しありがとうございました!
おくれましたが(~o~)
これからも、ガンガン打っていきます。

水よう液の性質のテストですか!!
私も、そのテストやりました。
一問間違えたと思います。
メロンさん、無事にできてよかったですね(;_;)

             林小チェリー [2010-01-18 13:36]
こんにちは!チェリーさん!
またまたコメントありがとうございました。
水よう液のテストですが・・・
あのときは「うまくできた!」
などといっていましたよね?
・・・全然だめでした(T_T)
今度のテストでがんばりたいと思います!

NRT 〜国語〜

こんにちは!コメッチ&コーラです!!
今日の2時間目に、NRT(学力テスト)がありました。
今日は、国語でした。
最初は、聞き取りのテストでした。
けっこう難しかったです・・・(汗
コメッチは、全問書けたんですけど、結果は分かりません・・・
コーラも全問書けましたが、文章題が不安です。
明日は、算数のテストがあります!!
コメッチは、算数が出来るかわかりません。
でも、頑張りたいと思います。
みなさん、テストの感想などをコメントにぜひください!
以上コメッチ&コーラでした(0u0)ノシ

コメント「美味しそうですね。」

レストラン5年 さんの日記「もちもちワンタン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

美味しそうですね。

林小学校の給食は、すまし汁と焼き魚と五目寿司でした。とってもおいしかったです。この記事を見ているとおなかが、減りました。

              林小 うめ [2010-01-26 15:35]
林小のうめさんコメントありがとうございます。
林小の給食のなかで食べてみたいのは、焼き魚です。
ぼくもこの記事をみていたらおなかがすきました。
これからもコメントをよろしくおねがいします。

 はんぺん&もちきん

歯肉炎予防教室

 1月26日学校歯科医の田辺先生と2名の歯科衛生士さんから,5年生を対象に「歯肉炎予防教室」をしていただきました。内容は
 ○むし歯とは  歯肉炎とは
  むし歯のでき方
  むし歯とその影響・歯肉炎の害と予防
 ○スライドで歯肉炎をみる
 ○染め出し
 5年生全員が,田辺先生のお話を真剣に聞いていましたが,スライドで歯肉炎の人の口の中を映し出したびに,「ウェーー」「ウワーー」「アレーー」「アラー」「イヤー」と驚きの声がして,聞いていておかしくて困りました。
みんな一生懸命歯磨きをして,歯周病にはなりたくないとおもったようです。
 染め出しでは,全員が田辺先生と歯科衛生士さんに,染色液を塗ってもらったのですが,みんな”真っ赤”に染まり私もびっくりしてしまいました。「朝みがいてきてきたよ。」中には,歯間ブラシを使って丁寧に磨いてきている人もいました。その人は,1日1回は歯間ブラシを使って磨いているのだそうです。田辺先生も感心していました。
 以前は大人に多かった歯肉炎も,今は生活スタイルや食生活の変化によって,子供たちにも増えてきてます。むし歯や歯肉炎を意識した磨き方を習慣つけてほしいと思います。
 みんながんばって歯磨きをしようと思ったようですが,その気持ちがいつまでも続いてほしいと思います。
    養護教諭 高野慶子

コメント「おなかが〜!!!」

レストラン5年 さんの日記「もちもちワンタン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おなかが〜!!!

こんにちは〜。色鉛筆で〜っす!
色鉛筆は、あじつけのりとさつまいもとだいずのあげにが、とっっってもおいしかったで〜す!
給食の後、おなかをさすってみたら・・・
ぱんっぱん!!

給食委員会の皆さんは、こんな経験ありますか〜?

                色鉛筆 [2010-01-25 18:13]
色鉛筆さんコメントありがとうございます。
ぼくはそんな経験はありません。
これからもコメントよろしくおねがいします。
           はんぺん&もちきん

オイスターソース

画像1画像2
今日は「じゃがいものオイスターソース煮」です。
みなさんは「オイスターソース」とは何か知っていますか。
オイスターソースとはかき油ともよばれる調味料で、生がきを塩漬けにして発酵熟成させたもので、特有の風味とコクがあります。
給食でも、マーボー豆腐や中華炒めのかくし味によくオイスターソースをよく使います。

文責:栄養士 阿達

コメント「冬の献立」

レストラン6年 さんの日記「12月17日の寒い日の給食」に対して以下のようなコメントがよせられました。

冬の献立

ものすごく、なめこがお汁にマッチしてのりとやさいがいちばんおいしかったです。
ごちそうさまでした

              バルセロナ [2009-12-18 07:12]

レミー
ぼくは、なめこととうふをみそしるに入れて食べるのが好きです。

1月28日の給食

画像1
こんにちは、レミー&ブタさんです。
今日のこんだては、
・うめごはん
・じゃがいものオイスターソースに
・あまえびからあげ
・コーンいりひたし
・カシューナッツ
レミー
今日のあまえびからあげは、あまいえびとからあげのカリカリ感がよくあっていました。
さらにうめごはんともあっていました。
また食べたいです。
ブタさん
カシューナッツの歯ごたえが、よかったです。またでてほしいなぁー

コメント「おいしそうですね。」

レストラン5年 さんの日記「もちもちワンタン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしそうですね。

初めまして林小学校のうめです。林小学校の給食は、焼き魚とすまし汁と五目寿司でした。この記事を、読んでいたらをおなかが、減ってきました。

             林小学校うめ [2010-01-26 15:54]
林小のうめさん、コメントありがとうございます。
林小の給食はおかずがおいしそうですね。一度食べてみたいです。
これからもコメントよろしくおねがいします。
       もちきん&はんぺん

コメント「おいしすぎ(>_<)」

レストラン5年 さんの日記「もちもちワンタン」に対して以下のようなコメントがよせられました。

おいしすぎ(>_<)

今日の給食は、ものすごくおいしくいただきました!
今日の給食はの中でもワンタンスープがものすごくおいしかったです。
濃くもなくしょっぱくもなく、ちょうどいい味でした。
かいそうとはるさのサラダは、大好きなのでおかわりを2回しました。
食べる前にも増やしものすごくおいしくいただきました。ごちそうさまでした(^w^)
さつまいもとだいずのあげにもたくさん食べました。おいしかったです。

              スティッチ [2010-01-25 17:15]

 スティッチさん、コメントありがとうございます。
ぼくも、さつまいもとだいずのあげにもおいしかったです。
これからもコメントよろしくおねがいします。
      はんぺん&もちきん

1月28日の出来事

こんにちは!巻物です。
今日の2時間目に学力テストがありました。
今日やったのは国語の学力テストです。
最初の聞き取りの方と最後の漢字の読み書きがむずかしっかたです。
でもなんとか全部かけたのでよかったです!
明日は算数の学力テストです。
算数はまだ習ってないとこるもでるのでやれそうなところは出来るようにしたいです。
以上巻物でした。

体力アップフェスティバル2日目終了!!

画像1画像2画像3
 昨日から,「元気でGOGOスポーツ委員会」の企画により,体力アップフェスティバルが昼休みに行われています。今日で,1・2年生へ向けた活動が終わりました。
 1・2年生の皆さんが,楽しそうに挑戦してくれて,委員会の子供たちはとてもいきいきと仕事をしていました。
 並ぶ場所を指示したり,ボールをすぐに拾って渡したり…。委員の子供たちにとってもよい運動になっているようでした。中には,投げ方を教えてあげている姿も見られました。
 明日から2日間は3・4年生を迎えます。今日までの反省を生かし,更によい運営ができるように頑張ってくれることと思います。

    スポーツ委員担当 小林(夕)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197