家庭科&理科!!

こんにちはカメっぴ&コメッピです!

カメっぴは、1時間目に家庭科の授業がありました。
家庭科では、ミシンでからぬいをしました。
糸を使わないからぬいだったので、簡単でした。
その他に、アイロンをやっている人もいました。
次の家庭科は、糸を使ってやるので頑張りたいです!

コメッピは、理科で台風の勉強をしています。
今日の理科では、台風のビデオを見ました。
わかったことは、南の方から台風がちかづいてることがわかりました。
台風は、はじめての勉強だったので、知らないことが多かったですが少しわかりました。
台風の勉強は今までで一番楽しいです。
次の勉強も楽しみです。

以上、カメっぴ&コメッピでした!!

今週の健康の様子



みなさんこんにちは。
わたしたちはハッピーファイン委員会のK&Aです。
全校の皆さんに,東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週,けがや具合が悪くて保健室に来た人は96人でした。
けがでは,すり傷の人が多かったです。
また,具合の悪い人では,頭が痛いという訴えが多かったです。

最近具合の悪い人が増えています。
かぜやインフルエンザ予防は,手洗い・うがいが基本です。
きちんと泡だてて15秒間以上しっかり手洗いをしましょう。
今日は1〜4年生がマラソン記録会でした。
つかれているので今日はゆっくり休みましょう。

☆算数&家庭科★

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです。

今日は、カメッチたちのマラソン大会は雨で中止になってしまいました・・・。
というわけで、カメッチは1時間目に算数がありました。
今日は速さの勉強をしました。
先生が黒板にまとめてくれました。(写真)
キーワードは「時速」 「分速」 「秒速」 「速さ=道のり÷時間」  でした。
今まで習ってきたことをつかって問題を解いたので
難しくはなっかたけど、キーワードをおぼえるのが大変でした!

メロンは2時間目に家庭科がありました。
内容は・・・引き続きトートバックづくりです。
今日はとっての部分(手持ちの部分)をつける作業をしました。
今日で完成の人もいれば、後もうちょっとの人もいました。
ちなみにメロンは・・・ほぼ完成しました。
後は、名札を付けるだけです!!
アイロンでつけるので、注意をしてがんばりたいと思います。

以上、カメッチ&メロンでした!!

がんばった!野外炊飯!!

 引率の先生方お疲れ様でした。
毎日の先生方の苦労を垣間見た気がいたしました。
 沢登りは・・ドクターストップでしたので・・・野外炊飯なら・・と思い参加しました。
ハンゴウでご飯を炊くなんて・・・ん十年ぶり・・ドキドキしながらの参加でした。
でも、子供たちにはビックリ!!
始まる前に「口は出しても手は出さないように・・・」先生方に言われていましたが・・・
みんなしっかり手順を覚えていて協力して作業をしている子供たちの姿が大きく見えました。
たまねぎに泣かされ・・・かまどの煙に泣かされ・・・
涙を拭きながら、苦労して作ったカレーは心に残るのではないでしょうか。
ご飯もカレーもとても上手に出来きていて、とてもおいしかったです!!
お腹がいっぱいになった後は・・・後片付けです。
先生方や自然の家の職員のかたのきびし〜いチェックにどきどきでした。
一発合格の班もあれば、やりなおしの班もあり・・・苦労はしましたが・・・
みんな真剣にがんばっていました。
(お皿やスプーンが無くなったり、あまったり・・・ハプニングもありました〜。)
ここでの経験をいかし、ぜひおうちでもカレーを作って欲しいな〜と思いました。
今回の参加で、子供たちの成長と先生方の日ごろの苦労を垣間見た気がいたします。
引率してくださった先生方、ご指導くださった自然の家の職員の方々、ボランティアの皆様お疲れ様でした。
とっても楽しかったです!!
           by Ymama

今日のo年生

こんにちは!コーラです!
今日のo年生は、4年生です。
ヘチマのほかにもおもしろい物が、おいてありました。
昔の人が、使った物が置いてありました。
4年生は、それをなにに使ったのかわかったのかなー
と、思いました。
以上!コーラでした。

煙が! こげたこげた!

画像1画像2画像3
3年生では,鏡などを使い,光の進み方や物に光が当たった時の明るさや暖かさを調べます。
そして,光の性質について学んでいきます。
天候に左右される観察・実験。
この日はまさに「天高く馬肥ゆる秋」。
5,6年生がマラソン練習に励むの中,グラウンドの片隅で,虫眼鏡を使って…。

きっと誰もがドキドキした経験をお持ちかと思います。
時間がたつのを忘れ,いつまでも実験を繰り返していた子供たちでした。
文責;3年 野上

マラソン大会の練習

こんにちは!コーラです!

コーラは、5、6時間目に体育をしました。
体育では、マラソン大会の練習をしました。
練習の時は、A、B、Cの3つのグループにわかれてやりました。

最初に、Aグループが、走りました。
次に、Bグループが、走りました。
最後に、Cグループが、走りました。

コーラは、Cグループなので最後に走りました。
結果は、29位でした。
自己ベストは、だせなかったけどちゃんと走れたのでよかったです。

以上!コーラでした。

天地人鍋

画像1画像2
今日は、「国体メニュー4日目」です。

今日のお汁は、「天地人鍋」です。みなさんは、日曜日の夜8時から放送されている大河ドラマ「天地人」を見ていますか?
主人公の直江兼続は、新潟県にゆかりのある人物です。里芋や野菜を煮込んでかんずりという調味料が入ったピリッとからい鍋です。かぶとに描かれている「愛」にちなんで、今日のお汁の中には、ハート型のにんじんを入れました。ハート型のにんじんが入っていた人はラッキー!何かいいことがあるかもしれませんね!
文責:栄養士 六間口

今日の音楽

こんにちは巻物です。

今日の4時間目に音楽がありました。
今日はグループに分かれてやりました。
自分でつっくたがくふをみんなでつないで演奏しました。
全体的に順番決めがむずかしっかたですが、巻物の班はすぐに決まりました!
巻物は一番最後になりました。
最後はしっかり演奏が終わるようにするのがむずかしいです。
なのでしっかりできるようにがんばりたいです!

以上巻物でした!

職場体験

こんにちは!コメッチです!!

コメッチは今日、職場体験に行きました。
コメッチの場所は・・・第三保育園です。
正直、行くのは初めてで、どんな場所かが分かりませんでした。
そんな感じでレッツGO!
着いて最初に、園庭で遊びました。
コメッチとメロンで、年少さんと一緒に、砂遊びを中心に遊びました。
遊んで、保育園のみんなは、こういう遊びをしているのかなぁ??と思いました。
次に質問タ〜イム!!
「幸せなこと」 「楽しいこと」 「なんでこの仕事に入ったか?」など、
色々な質問がありました。
けっこう奥深い話が返ってきました。
今日、保育園に行って、勉強になったと思います!

以上コメッチでした。

伝わった5年生の一生懸命さ

 今回,林間学校の一環の野外炊飯のボランティアに参加希望した理由は,我が子に「来てほしい」といわれたこともありましたが,
私自身,集団生活での我が子の様子が見てみたいということと,5年生の子供たちとふれあいたいと思ったからです。
ボランティアということでお手伝いをしてあげようと思いながら参加しましたが,
先生には「口は出しても手は出さないでください。」と言われました。
言われたとおり,見守りながらやっていましたが,子供たちは一生懸命協力して作っていました。
でもいろいろな子がいておもしろかったです。
カレーはおいしくできあがり,ご飯もおいしく炊けました。
また自分の子とはグループが分かれて一緒に作れませんでしたが,時々遠くで見守っていました。
班長と言うことで,まとめ役でもある中,困難そうにしている様子を見て,これもいい経験と思い心の中で応援していました。
今回参加してみて,5年生の子供たちはとても一生懸命でかわいく,親として誇りに思います。
また,5年生のみんなとふれあいたいです。
                     by 三姉妹のママ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197