あさがおのつると格闘!?

画像1
画像2
「台風が近づいてきているんだって」「あさがお、だいじょうぶかなあ。」ということで,
昨日,今日とみんなで種を取り終えたあさがおの苗を支柱からはずしました。
簡単にできると考えていた子が多かったようでしたが,実際やってみると想像をはるかに越えるほど,入り組んだつるに悪戦苦闘の子供たち。
「こんなに大きくなったんだね!!」と驚きながらも必死に絡んでいるつるをほどいて取ったら,
「長いねえ。」と大満足の表情。
もう少しで種が実りそうな苗だけ残して,取ったつるを輪にして教室に保管しました。
「このつるで何かできそうじゃない!?」
 新たな学習は,後期に入ってからのお楽しみ〜。
               1年担任 かんたえ

あさり

画像1画像2
クラムチャウダーには、「あさり」がはいっています。あさりは、みなさんのからだを作ってくれるたんぱく質や血液の成分となる鉄分が豊富な食材です。

鉄分は、ビタミンCの豊富な野菜や、たんぱく質の多い肉、魚、大豆、卵と一緒にとると体に吸収されやすくなります。

そのため、給食を残さずいろいろな食材を食べることでみなさんの健康につながります。今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

マラソン記録会感想(1)

 もうすぐ前期も終わろうとしている中で,4月の入学から6ヶ月,学校生活にもなれ,運動会,夏休み,マラソン記録会と,いろいろな行事を経験し,大きく成長しているのが近くにいてすごく感じます。
 マラソン記録会は,毎日頑張って練習し,本番も苦しいのに最後まで走りきった子供たちに感動しました。
学校での生活の仕方,行事で頑張ることなど,いろいろなことを教えてくださって本当にありがとうございました。
                   by 2A

マラソン大会!

画像1画像2
こんにちは!コメッチ&メロンです。

昨日、5,6年生のマラソン大会がありました!!
5,6年生は、雨だったので、延期になったので、昨日ありました。
でも、昨日はくもりだったので、すずしく、できました。

コメッチとメロンは、どちらもBチームでした!
最初は、楽に行けましたが、外周の2周目あたりからけっこう辛くなりました・・・
結果、コメッチは36位、メロンは32位でした。
練習の時よりも良くなりました!
それにつれてタイムも早くなりました。

以上コメッチ&メロンでした。

家庭科&前期の反省

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。

アクエリアスは5時間目に家庭科をしました。
家庭科は、トートバック作りの終盤です。
アクエリアスはやっとできあがりました。
ミシンなどが結構むずかしっかたです。
結構いい出来だった思います。

オレンジは、5時間目に音楽をしました。
音楽では、前期の歌のテストをしました。
歌の曲は、われは海の子です。
上手に歌えたか自信がないので、通知表を見るのが怖いです・・・。

抹茶ラテは、6時間目に前期の反省をしました。
抹茶ラテは、前期に思い出に残ったことと、後期にがんばることをかきました。
抹茶ラテは、後期に計算ドリルと漢字ドリルをがんばります!
後期もがんばります!!

以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした!!

かきのもと

画像1画像2
今日のおひたしには、「かきのもと」が入っています。

かきのもとは、食用の菊です。全国的に菊を食べる習慣のある県は少ないですが、新潟県では、秋になるとおひたしにして食べることが多いです。

色が鮮やかで見た目もきれいですね。

今日も残さずいただきましょう。
文責:栄養士 六間口

沢登りのお手伝いに行ってきました

 職員の方の“危険です”の言葉から始まった沢登りは『自分の命は自分で守る』『余裕があったら友達も助ける』ということを繰り返し繰り返し話してくださいました。
普段子供たちには“危険”に近づかないようにと話し,少しでも遠ざけて暮らしています。
でも“危険”は生活の中にもあります、隠れています!?
そんな中『自分の命は自分で守る』『余裕があったら友達も助ける』ということを,子供たち一人一人が自分で体験できたことは素晴らしいと思います。
また,誰一人ギブアップせず,泣きだす子もなく,登りきりました♪
見守ってくださいました先生方,ありがとうございました。
                   byノコノコ

代表委員会

もっと、もっと、よくしよう!われらの亀田東小学校!代表委員会開催!!
10月2日(金)、5日(月)の2日間、3年生以上の学級代表と各委員長による代表委員会が開催されました。
今回の議題は「委員会へのお願い、困っていること」でした。
初めて参加の3年生も真剣な表情でたくさんの意見を発表しました。
4年生以上の代表も学級でしっかり話し合った意見を委員長に直談判!
意見の中には、「あいさつをもっとよくしよう!廊下を走らないようにしよう!」など
学校生活全体に関わる意見が多数出されました。
委員長からは「これからは…します。貴重な意見ありがとうございました!」と見事な受け答え。

これからの亀田東小、さらにパワーアップです!

  児童会担当 阿部
画像1
画像2
画像3

マラソン記録会のために!

20分休み,元気でGO!GO!スポーツ委員会の子供たちがグラウンドに集結。

午後からのマラソン記録会で万全な状態でみんなが走れるようにと,休み時間も返上して,水たまりの水を雑巾で吸い取りました。

ぬかるんで歩きにくい中を一生懸命仕事していたスポーツ委員会の子供たち,素晴らしかったです。

スポーツ委員会担当 野上&小林(夕)   
画像1
画像2

実りの秋♪

画像1画像2画像3
さつまいも畑に観察に行きました。
どこまで続くか分からないつるを追いかけ,「すべりだいみたいだね♪」なんて言葉が聞こえてきました。
なるほどなあ〜と子供たちのかわいらしい表現にとっても心が和みながら,観察カードに記録しました。
苗を見比べていたら・・・「あれれ!?なんだろう。」
なんと,さつまいもが待ちきれずに顔を出し始めているではありませんか。
「はやくほりたいなあ。」と熱い視線を私に送ってくる子供たち。
 「来週いもほりしようか。」と提案したら,大喜び。今から楽しみだね。
                 1年担任 かんたえ

給食クイズ

画像1
給食クイズ

きょうの給食のごはんは、「五目栗ごはん」です。さて、くりは、いつの時期にとれる食べ物でしょうか?

(1)春   (2)夏   (3)秋  (4)冬

▼正解は・・・

4年生のヘチマ

画像1
こんにちは!!かめです。
今日の○年生は、4年生です。
なんと今年は、へちまがとても大きく出来たそうです。
ぼくたちの時は、小さかったので少しくやしかったです。
以上かめでした。

5・6年生のマラソン記録会

画像1
こんにちは!!ヨッシー&ゆっきー&カメすけです。

カメすけは5・6時間目にマラソン記録会が、ありました。
カメすけは、51位だったけど練習より10秒タイムが速かったので、良かったです。

ゆっきーは、マラソンがあまり好きではないけれど、とても楽しかったです。

ヨッシーは、グループがあがって速いグループに移ったので、
順位は、下がったけれどタイムが8分50秒で、
練習より速かったのでうれしかったです!!

以上ヨッシー&ゆっきー&カメすけでした!!

最高に楽しかった野外炊飯

 この日は少し暑いくらいの良い天気で野外炊飯には,もってこいでした。
班に分かれてカレー作りを始めたのですが,子供たちは手際が良くてびっくりしました。
分からないことがあれば,他の友達に聞いたり,ボランティアの私に聞きにきたりと,和気あいあいでとても楽しかったです。
カレーは水加減もちょうど良く,ご飯もこげることなく,おいしくいただきました。
              by クマチョコ

国体メニュー5日目!

今日は、「国体メニュー5日目」です。

新潟県には、長い棒に小麦粉とグルテンをまきつけて焼く、車輪のような形をしている車ふがあります。煮ものにつかわれることが多いですが、揚げてたれにからめた料理です。

あずきごはんは、豊作を祈願したり、神棚にお供えするごちそうとしてつくられていたそうです。

和え物の中に入っている黄色の野菜は、「いとうり」といいます。あまり食べなれないかもしれませんが、食感がしゃきしゃきしてサラダやあえものにするとおいしく食べられます。

5日間にわたって新潟県の郷土料理を中心とした「国体応援メニュー」でした。いかがでしたか?まだまだ新潟国体は続くので、新潟県の選手を応援していきましょう!
文責:栄養士 六間口

がんばって走ったマラソン記録会(2)

画像1画像2画像3
 『前を見て,腕をふり,辛くても歩かないで走る』を目標に,頑張りました。
 たくさんのおうちの方から応援していただき,子供たちも大喜びでした。

がんばって走ったマラソン記録会(1)

画像1画像2
 初めてのマラソン記録会!!
朝から気合い入りまくりのこどもたち。
ドキドキしながらも,毎日ランランタイムで練習してきた成果を発揮して,力走することができました。

初体験!

画像1
画像2
玉結び&玉止めでさえ,まだまだ時間がかかってしまうことが多い子供たちですが,只今ミシンに挑戦中!
…と言っても空縫いですが(^〜^;)ゞ

紙に直線を引き,そのラインに沿ってミシンがけを行っています。
ガイドの上げ下ろし,ペダルの踏み加減,向きの変え方等,基本的な操作を学習しているところです。
上糸と下糸をしっかり通せるか,これが次の関門となります。
文責;5年 鷲尾

今日の○年生は・・・

画像1
こんにちは!メロンです。
今日は雨ですから、結構寒いですね!
そんな中、3年生の教室にはの廊下にはおしばなが飾られていました。
いろんな種類があってきれいですね!(写真参照)
こんなにたくさんの種類の花を見つけるなんて3年生はすごいですね!
メロンも今度おしばながきれいに作れるように挑戦してみます!!
以上、メロンでした\(#^O^#)/

がんばって走ったマラソン記録会(3)

画像1
 開会式,閉会式では背筋を伸ばし,しっかり話を聞くことができ,1年生の成長をとってもうれしく感じた担任一同でした。
 保護者の皆様,心温まる御声援をありがとうございました。
しっかり疲れをとって,また来週,元気に登校してくださいね。
               1年担任 かんたえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197