今日のできごと☆

画像1
こんにちは〜!メロン&カメッチです!

いよいよ7月に入りましたね。今月は、夏休みが、8月にかけてありますよ!楽しみですね!

カメッチは、1時間目に算数のテストをしました。
残り15分で算数のテストをしたので、全部終わるか心配でした・・・。
でも、そんな心配も無駄で、すんなり全部終わりました!
100点かどうかは・・・わからないので、不安です。
でも、100点が取れているように力強く願っています!!

メロンは、4時間目に家庭科のテストをしました。
【写真】←これが6年生の家庭科でやったテストです。
メロンはわからないところが少しありました。
だけど、無事に全部かけたので、それはそれでよかったです!
あとは、カメッチさんと同じで、100点をいのるだけです!!

というわけで、今日は、テストざんまいのカメッチとメロンでした。
いじょう、カメッチ&メロンでした。

枝豆ごはん

画像1
文責:栄養士 六間口

今日は、枝豆ごはんがでています。

枝豆は、大豆が若いときの豆です。枝豆が成長すると、大豆になります。
でも枝豆には、大豆にはほとんど含まれていない「ビタミンC」がたくさん含まれています。
枝豆は、夏が旬の時期です。新鮮で栄養価の高い旬の時期にたくさんいただきましょ。

今日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです!
今日の○年生は、4年生です!
教室からは、ピアノのメロディが聞こえました。
なにをひいているのかな?時間がなかったので聞けませんでしたが・・・。
今度じっくり聞いてみようと思います!!!
以上メロンでした!!!

今日の出来事

こんにちはカメっぴ&コメッピです!!

カメっぴは、2時間目に林間学校の、オリエンテーションをしました。
林間学校でする事や、林間学校のめあてなどをスクリーンでみました。
沢登りや、キャンプファイヤーがとても楽しみです^−^
早く、林間学校に行きたいです!!

コメッピは、朝学習にコルク伝言板のしあげをしました。
名札を作りました。名札に書いた、タイトルは(シャボン玉大好き、カメくん)にしました。
どうゆうタイトルにしようかなーと思い、これにしました。
ぼくには、うまくできたとはあまりおもいませんでした。
でもやっぱりかざってみると、すごいなーとおもいました。

以上、カメっぴ&コメッピでした。

今日の給食(2)

画像1画像2画像3
キティーは、キムチ肉じゃががお気にいり。
また食べたいな♪

チョコレート
今日は、れいとうみかんが出ました。とってもつめたくなってました。
また食べたいな〜

ブタサン
今日の給食に、ちりめんじゃこのつくだにがでました。口の中に入れたらふんわりして、とてもお気にいりです。

今日の給食(1)

画像1
こんにちは 
今日のこんだては、
・キムチ肉じゃが
・きゅうりのあまずあえ
・ちりめんじゃこのつくだに
・れいとうみかん
です。

東っ子ピクニックの新聞作り

画像1
こんにちは!コメッチ&コーラです。

今日は、東っ子活動がありました!
今日やったことは、新聞づくりですね! その感想を書きました(^o^)

コメッチは、「副班長として、班長を支えられたと思います!」
・・・というようなことを書きました(^_^)

コーラは、実は!!!!!・・・・まだ書いていません!

「コーラさん・・・がんばってくださいね」 byコメッチ

コーラは、がんばって書きます!!

以上コメッチ&コーラでした〜☆

今日の○年生

画像1
こんにちは!コーラです。
今日のo年生は、4年生です。
屋上で、なわとびをしていました。
何の飛び方をしているんでしょうか?
上手に楽しそうにやっていました。
以上、コーラでした!

理科のテスト

画像1
こんにちは巻物です。

今日の1時間目に理科がありました。
今日はまだやっていなかった種子の発芽のテストをやりました。
先生がときどき変なことをいっておもしろかったです。
テスト中はみんな真けんにやっていました。
私も100点を取れるようにがんばりました!

骨を強く!

画像1画像2
今日の給食には「ちりめんじゃこ」が使われています。

このような小魚は、カルシウムやビタミンDがたくさんふくまれていて、みなさんのほねを強くしてくれる働きがあります。カルシウムは、ほとんどが骨の中にふくまれていますが、わずかな量は全身にいきわたっています。適度に日光にあたり、運動するとより効果的です。

文責:栄養士 六間口

今日の給食(1)

画像1
ぼくたちは、ライダー&コカゼロ&たこやき&チョコパフェです。
きょうのこんだては、
・わかめスープ
・くろずすぶた
・えだまめ
です。

今日の給食(2)

画像1画像2画像3
わかめスープは、とても、あったかくて、わかめとのあいしょうがよかったです。
くろずすぶたは、少しすっぱくて、サイコーでした。
えだまめは、塩がきいていてこれからの夏には、とてもいい食べ物だと思いました。

東っ子ピクニック感想(1)

東っ子ピクニック,心配していた雨にもあたらず,本当に良かったですね。

家で楽しそうに話してくれましたよ。
        by S

ケチャップ発祥の地は?

画像1
きょうは、3択クイズです。

今日の、酢豚には「ケチャップ」入っています。今のようなケチャップは、約200年前にできました。これは、どこの国で作られたでしょうか?

(1)アメリカ  (2)イタリア  (3)日本
 
▼正解は・・・

全校のみなさん,ありがとう!

トゥールド委員会のアラジンです。

全校のみなさん,「外国語でおはよう」週間へのとりくみ,いかがでしたか?
目標だった700人も2回超えることができました。
これからも朝から元気よくあいさつをして,学校を明るくしていきましょう!

大空だより第27号,「外国語であいさつ運動」.pdfをダウンロード

今日のできごと

画像1
こんにちは!!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!!

かめたろうは、今日の五時間目に学級活動がありました。
今日はクラスの学級目標を決めました。
整理整とんの意見が多かったです。
ほかにもプリントをすぐに持ち帰るなどの意見も出ました。
最終的に決まった目標は、二日に一回整理整とんをするでした。
ぼくは机の中がきたないので整理できていいと思いました。

くろねっこは今日の五時間目に書写がありました。
右はらい左はらいがある二時熟語を書きました。
うまくかけてよかったです。

コメコメとパピヨンは1,2時間目に(学習指導改善調査)というテストをやりました。
生活に関する作文文章をかきました。
360文字を超えないと、0点だったので、けっこうむずかしかったです。
今日、一年生は名前シールシールづくりをしました。
楽しかったといっていたのでよかったです。

いじょうかめたろう&くろねっこ&パピヨン&コメコメでした!!

7/1(水)アドレスの変更について

 新潟市の契約プロバイダ統一を受け,市内全小中学校のホームページURL及びメールアドレスが学番が入ったものに変更されました。
 携帯版「Mobile East」を含め,ブックマーク(お気に入り)の変更をお早めにお願いいたします。
 なお,旧アドレスでも今月一杯御利用いただけます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197