一攫千金!の感想

僕は砂金が五個とれました!まあまあだと思います。 アクエリアス
僕は七つでした!うれしかったです!        コーラ

砂金採り

画像1
みんな真剣!です。あべ

ゴールドパーク到着!

画像1
ゴールドパーク到着!砂金ゲットなるか。こうご期待!あべ

一攫千金!

画像1
めざせ!億万長者!みんなの目が真剣。
くまっきー

砂金採り

画像1
みんな真剣です!
門倉

バスの中

画像1
ガイドさんが佐渡の案内をしてくれています。
これからの砂金採りが楽しみです。
門倉

佐渡上陸

画像1
みんな笑顔!元気です。
門倉

到着

画像1
佐渡に着いたぞー!迎えてくれたのは、どしゃ降りの雨。

出発!

画像1
さあ出発!
あべ

野菜作りの名人にインタビュー(3)

画像1画像2
トマトを栽培しているビニールハウスの中に入れていただきました。
赤く染まり出したトマトに「ぼくが育てているのとはぜんぜんちがう!」「もう赤くなってるよ!」と比較する姿も。

チケットゲット!

画像1
チケットゲット!さあ乗船!

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -1)

画像1画像2
配膳の様子をおうちの方に見てもらいながら,おうちの方と一緒の机で仲良く給食を食べました。

ジェットホイル

画像1
チケット確認中

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -6)

画像1画像2
「親子でボールパスレース(2)」
子供が担任とじゃんけん!運命の分かれ道!?

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -5)

画像1
「親子でボールパスレース(1)」
力を合わせて親子でパスしながら担任のところめがけて頑張っていきます。 

1年生学年行事の様子 (6月11日(木) -4)

画像1
画像2
おうちの方に先生役になって教えてあげながら親子で一緒に踊りました。

野菜作りの名人にインタビュー(2)

画像1画像2
「大きく育てるには『わき芽』を摘むことが大切。」「葉が黄色くなってきたら肥料をやるタイミング」等,子供たちの質問にも一つ一つていねいにお答えいただきました。

しゅっぱーつ

画像1
座席につきました。とまってる船、ゆれてまーす。
 くまっきー

野菜作りの名人にインタビュー(5)

画像1
竹林の中も散策させていただきました。筍を発見し,大喜びの子供たち。自然と阿部さんとの会話も弾みます。
子供たちを快く受け入れてくださり,感謝の気持ちでいっぱいです。

野菜作りの名人にインタビュー(1)

画像1画像2
阿部さんの野菜作り,花の栽培への姿勢は,新聞で紹介されるほど。
「みんなが食べている野菜は,『実』の部分だけじゃないんだよ。野菜には根を食べるもの(イモ類),茎を食べるもの(アスパラ),葉を食べるもの(菜類),花を食べるもの(ブロッコリー)があるのだよ。」と阿部さん。普段野菜をそんな観点で見つめたことがなかった子供たちは「なるほど!」と頷きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197