時間割のむこうがわ

画像1
明日の20分休みから新着図書の貸し出しが始まります。今回は童話集など読み物がたくさん入ります。お楽しみに!

くだらないことがきっかけで、クラス中の女子から無視されるようになった なっちゃん。一番いじわるをしてくるのは、ずっと仲がよかった 麻里ちゃん。ある日、夢の中で麻里ちゃんの宿題のプリントをこっそり抜き取ったら、次の日 麻里ちゃんのプリントが本当になくなっていた。その日から、毎日 麻里ちゃんがひどい目に遭う夢を見て、それが現実になっていく。麻里ちゃんも、ますます なっちゃんにいじわるをして・・・。二人は仲直りできるのでしょうか?

たっちゃんの幽霊に手招きされている 浩人、学校では誰とも口をきかないけど、ネコと話ができるようになった 中田さん、宇宙人と友達だった ユウキ、他の人には見えるはずのない霊ががみえる りん子など、星が丘小学校6年生、朝倉先生のクラスにはふしぎな話がたくさん。最後には、先生も不思議な話をしてくれますよ。4年生以上におすすめです。ぜひ、読んでみてください。

1月26日の給食

こんにちは、コカゼロ&給食ナイトです。
今日の給食
・ピラフ
・はくさいのクリームスープ
・こいわしフライ
・ビーンズサラダ
コカゼロ
ピラフは、はくさいのクリームスープとすごく合っていてすごくクリーミでした。
あさりのだしがとってもよくでていました。
給食ナイト
こいわしフライは骨があってカルシウムがいっぱいだと思いました。
量もたくさんありました。
みんなバリバリ食べていました。

大空だより52号「体力アップフェスティバルのお知らせ」(.pdf)(1/26)

元気でGO×2スポーツ委員会のピーターパンです。
冬場の体力作りのために「体力アップフェスティバル」を行います。
ストラックアウトをはじめとして,ソフトバレーボールにハンドボールなど,
投げる種目をたっくさん用意しました。
普段なかなかできないスポーツもあります。
みなさん,楽しいのでぜひきてください。
大空だより第52号「体力アップフェスティバルのお知らせ」.pdf

学習参観感想1(1年)

画像1
参観ありがとうございました。
息子は「けん玉」に参加しましたが,玉を乗せることより,「その場の雰囲気を楽しんでいた」という感じでした。ありがとうございました。
    byモモ

大空だより第50号&51号「給食週間のお知らせ」

全校のみなさん,こんにちは!
給食レストラン委員会のレミーです。
今週から給食週間が始まりました。
わたしたちが毎日給食を食べられることに感謝しながら,
そのありがとうのきもちをいろんな形で表していければと思います。
みなさん,様々な企画が用意されているので,楽しみにしていてください。
大空だより第50号「給食週間のお知らせ」はこちらから。
大空だより第51号「給食インタビュー」はこちらから。

もちもちワンタン

こんにちは
はんぺん&もちきん&ホープ&チップです。
今日のこんだては、
・みそワンタンスープ
・かいそうとはるさめのサラダ
・さつまいもとだいずのあげに
・あじつけのり

はんぺん&もちきん
みそワンタンスープはワンタンがいっぱいはいっていておなかいっぱいになりました。
ワンタンがもちもちしていて、もちみたいでした。
またでてほしいです。

ホープ
さつまいもはごまはいっていていくらでもたべれました。
またでてほしいです。

コメント「林小でも、みかんがついていました!」

レストラン5年 さんの日記「エビフライのころも」に対して以下のようなコメントがよせられました。

林小でも、みかんがついていました!

こんにちは!林小学校のチェリーです!
今日の給食に、みかんがついていました。
今日の給食は、牛乳、みかん、ごはん、おでん、さわらの田楽でした。
今日は、久しぶりに完食できました。
4人は、完食できましたか?

             林小チェリー [2010-01-21 15:20]
林小チェリーさんコメントありがとうございます。
林小もみかんがでたんですね。
そちらの方がみかんの産地にちかいですものね。

ぼくたちは 完食できました。
これからも、コメントをよろしくお願いします。
              はんぺん&もちきん

1月25日のできごと!!

画像1画像2
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の3時間目に図書の時間がありました。
ヨッシーは源義経の本を借りました。
内容は、主人公の源義経が弁慶を家来にして、
平清盛を倒すという本です!!
ヨッシーは歴史本が好きなので、
織田信長や豊臣秀吉などの本も見たりします。
ほかの委員会メンバーのカメッチも歴史が好きなので、
いっしょに歴史について話したりもします!!
ほかの人とも歴史について話したりもするので、
とても楽しいです!!
みなさんも歴史に興味をもってみてください!!
以上ヨッシーでした!!

音楽&理科

こんにちは!ゆっきー&カメすけです。
2時間目に音楽の授業がありました。
今リコーダーの合奏で『夕ぐれ』の練習をしています。
今日は班に分かれて練習しました。
ゆっきーたちの班は、なかなかあわなくて大変でした。
なので、みんなであわせるために「メトロノーム」を使いました。
そうしたら、だんだんあうようになってきました。
夕ぐれの合奏はまだ続くのでがんばりたいです!!
4時間目には、理科がありました。
PCルームでふりこについて調べました。
今日は、ふりこのムービーをみてノートにいろいろと、
書き込むということをやりました。
ふりこの重さを変えても1往復の時間は、
変わらないんですね♪
以上ゆっきー&カメすけでした

1月25日の○年生

画像1
こんにちは、かめです。
1月25日の○年生は、2年生です。
なんと二重飛びを連続5回も飛んでいました!!
でもかめは、2回しか飛べないのです。
…がんばりたいです!
以上かめでした。

コメント「今日の給食は・・・・・・」

レストラン5年 さんの日記「エビフライのころも」に対して以下のようなコメントがよせられました。

今日の給食は・・・・・・

こんにちは 林小のりんごです。今日の林小学校の給食はカレーライスと野菜と牛乳でした。おいしかったです。

              林小りんご [2010-01-22 13:33]
林小りんごさんコメントありがとうございます。
ぼくは、カレーライスは大好きです。
りんごさんも好きですか?
これからもコメントよろしくお願いします。
           はんぺん&もちきん

お豆

みなさんはお家で豆を食べているでしょうか?
豆はゆでたり、もどしたりするのが面倒ということで、昔ほどお家で豆を食べる習慣がなくなっているようです。そこで、給食ではできるだけ豆類を献立に取り入れるよう工夫しています。今日の「さつまいもと大豆の揚げ煮」もその献立の一つです。おいしく食べてくださいね。

文責:栄養士 阿達
画像1画像2

コメント「上手です。」

レンジャー5年 さんの日記「1月18日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

上手です。

こんにちは〜林小レモンです。
みなさん上手ですね〜〜
とくに「つ」がみんなうまいです。
ちなみに、今日私も書写で短い紙なんですが、先生が「好きな字をかいていい」といったので、私は、「自信」と書きました。


           林小レモンです。 [2010-01-21 10:38]


レモンさんコメントありがとうございます。
ぼくも、「つ」がうまいと思いますよ!!
ぼくは、「つ」はあまり得意ではありませんが(^^;)

初めての彫刻刀

画像1画像2
 木版画で使う彫刻刀を初めて使いました。早く使いたくて楽しみにしていたので、朝からわくわくしていました。学習参観で、お家の方が見ている中、直線や曲線を彫りました。初めてなので、うまく“コツ”がつかめず、苦労しましたが、正しく安全に使うことができました。大きな怪我もなくよかったです。お家の方が子供たちにたくさん声を掛けてくださったおかげです。ありがとうございました。
 これから、もう少し練習をしてから作品をつくります。「一版多色刷り」という木版画に挑戦します。白黒ではなく、絵の具をインクがわりにして、カラフルに仕上げます。題材は、「知っている物語の世界・自分の好きな場面」です。「直線や曲線を彫るのもやっとだった子供たちがこんな素敵な作品をつくれるようになるなんて!?」とお家の方に感動してもらえるような作品が、掲示板をにぎわしてくれることでしょう。楽しみにしていてください。
                          文責:4年 尾 形  

1月22日のできごと

こんにちは!カメっぴ&コメッピです。
カメっっぴは、2時間目に理科の授業をしました。
理科では、「ふりこの1往復の時間」です。
ふりこが1往復する時間は、「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」のどれに関係じているかという実験でした。
3つの条件を1つずつ変えながら、調べました。
まず、おもりの重さを変えました。
1往復する時間はあまり変わりませんでした。
次に、ふれはばを変えました。
ふれはばを変えても1往復する時間はあまり変わりませんでした。
最後に、ふりこの長さを変えました。
長さを変えると、ひもを短くするほど1往復する時間は短くなりました。
結果は、「ふりこの長さを変えると1往復する時間も変わる」という事が分かりました!
ふりこの勉強はこれからもたくさんあるので、頑張りたいです^0^
コメッピは、今日の5時間目に体育をしました。
内容は、バスケの1次リーグの最後と、マットをやりました。
バスケでは、リーグ戦をやっていて、コメッピは、Dリーグでした。
各リーグごとに最下位は、バツゲームがあって、一位には豪華賞品がります。
コメッピは、ずっとまけていて最後には勝たないと最下位確定でした。
でも、勝って最下位には、ならないようにしました。
マットは、コメッピは単純に前転、後転しか完ぺきにできません。
ちがうのもできるようにがんばります。
以上、カメっぴ&コメッピでした。

体育の授業 がんばったよ!

画像1画像2
 21日の参観日は体育の授業をしました。縄跳びと跳び箱の授業でした。
 毎時間のように縄跳びの練習をしています。交差跳びやあや跳び・二重跳びができるようになった子供たちが増えてきました。休み時間にも縄跳びを持って、体育館で練習をしています。練習の成果が参観日には発揮されました。
 跳び箱は、いろいろな下り方をしました。
 ジャンプして下りたり、回って下りたり、ポーズをしながら下りたり・・・と楽しく工夫しながら下りていました。
 最後は、開脚跳びをしました。
 集合・整列・準備や後片付けが協力してできるようになった2年生です。
 成長を感じます。あと二ヶ月で3年生です。ますます楽しみになってきました。
 寒い中、たくさんのおうちの方が参観に来てくださって嬉しかったです。
 ありがとうございました。

(2年 担任 西村)

「ハリーポッターと賢者の石」にも出てくるお料理

今日は給食週間最終日です。
「ハリー・ポッターと賢者の石」の新入生歓迎会の一場面、とても美味しそうなご馳走がたくさん出でいました。
その中のお料理の一つ、ポークチョップを給食風に作ってみました。ハリーもポークチョップを食べたのかな・・・。
ハリー・ポッターシリーズの物語をまだ読んでいない人は、ぜひ今日の給食を機会に読んでみてくださいね。

文責:栄養士 阿達

1月第3週の健康の様子

みなさんこんにちは!
わたしたちはハッピーファイン委員会のY&Iです。
全校の皆さんに,東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週,けがや具合が悪くて保健室に来た人は58人でした。
けがでは,すり傷の人が多かったです。
また,具合が悪くて保健室にきた人では,おなかが痛いという訴えが多かったです。

最近はとても気温が下がって寒いので,かぜをひかないように手洗いうがいをして予防しましょう。
学校でははやっていませんが,またインフルエンザのニュースがきかれるようになりました。
気をつけましょう。

理科&社会!

こんにちは!カメッチ&メロンです!!
カメッチは3,4時間目に社会をしました。
社会では、最近のニュースを新聞にまとめました。
カメッチはハイチの大地震のことを書きました。
新聞を見るとハイチの人達がとても苦しんでいることが分かりました。
ハイチの人達を1日でも早く助けてあげたいです。
メロンは、2時間目に理科がありました。
今日は植物が発芽するために必要なものを
みんなで、思い出しました。
発芽に必要なものは何だと思いますか?
・・・正解は水、温度、空気でした。
空気がないところでも、発芽はしますが
すぐいたんでしまうということも思い出しました。
次に、ビデオをとちゅうまで見ました。
人間の体内にも水が必要という内容でした。
以上、メロン&カメッチでした。
画像1画像2

1月21日今日の○年生

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の○年生は3年生です。
3年生は書きぞめ大会で「はつ空」を書いていました。
3年生なのにとてもうまく書けていました。
私は習字が下手です。
なのでもっとうまく書けるようになりたいです!
以上巻物でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校基本情報

各種たより

研究・研修

財務

新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197