今日の出来事

こんにちはコメッピです。

コメッピは、今日の2,3時間目に算数のテストと国語のテストをしました。
2時間目の算数のテストでは平行四辺形、台形、ひし形やいろいろ使って書きました。
3時間目には、国語のテストをしました。
あまり難しくなかったけど、絶対百点をとる自信はないけど、とれたらとりたいです。
両方のテストが百点だとうれしいです。
テストが返されるのが待ち遠しいです。

以上コメッピでした。

今日も楽しそう

画像1
こんにちは!コーラです!
今日の○年生は・・・4年生です。
4年生の廊下には、三角形が飾ってありました。
これはなんなのでしょうか?
よくよくみると、いろいろな三角形がありました〜
二等辺三角形や、直角三角形もありました。
これ(写真)は、授業に使うんでしょうか?
なんか・・・楽しそう〜
以上コーラでした。

じゃがいもには、ね!

画像1
きょうは、じゃがいもがたくさん使われています。

じゃがいもは、ビタミンCやカリウムが多くふくまれています。ビタミンCは調理によりうしなわれやすい栄養素ですが、じゃがいもはでんぷんでおおわれているためビタミンCが多く残っています。

 きょうもよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

HSS〜検定〜

画像1
こんにちは!コメッチ&コーラです。

今日の5,6時間目に水泳の授業がありました〜(^O^)V

コーラは、Cグループで、下の方です!

コメッチもCグループです。

今日の水泳では、HSS・・・これは、東小サマースクールのりゃくです。
そのHSSにいくかどうかの検定をしました。

コメッチは、練習よりも検定の方が、長く進めます!

コーラも、検定の方が、長く進めるんですが〜・・・実は、
今日・・・プールカードを忘れてしまって、水泳に参加できませんでした〜↓
なので、これからの意気ごみを書きます!

コメッチは、30Mクロールを泳げたので、HSS検定、合格でした〜(^^)

コーラはこれから、クロールで25M・・・いやいや50M泳げるようになりたいです!!
そして、練習、がんばります!

以上!コメッチ&コーラでした(^^)/~~~

初・放送での大空集会!?

センターオブ東小委員会のミッキーです。

明日は大空集会!
…でも,体育館が工事のため使用できないので,放送での大空集会となります。
集会=集まる会。…集まらないですが,とにかく,大空集会初のTV放送バージョンです。
どんな会になるか,お楽しみに‐!

大空だより第28号,7月の大空集会のお知らせ.pdfをダウンロード

テレビのむこうの謎の国

画像1
新着図書の貸し出しも始まりました。
今回はこわい話、グースバンプスやオバケちゃんシリーズ、ぞくぞく村(こわくないですが、なんとなく夏っぽい!)それから、工作・手芸の本(ぜひ夏休みに作ってみてください。)が入りました。
今日は、新着図書の中の1冊を紹介します。
パトリックはコンピューターゲームが大好き。
学校帰りに寄ったお店でゲームをしていたら、突然すごいことが起こります。
画面が暗くなって「当選おめでとう、パトリック!」という文字が!
『さがし物チャンピオン』というテレビ番組に出演することになりました。
「土曜の10時に8チャンネルを見てください。」という文字も・・・。
でも、そんな番組は聞いたこともありませんし、8チャンネルなんてうつらないチャンネルです。(日本ではうつりますけど、これはオーストラリアの話なので。)
みなさんだったら信じますか?パトリックは「豪華な賞品がたくさん!」という言葉にひかれて、約束どおりテレビを見ます。
すると・・・
パトリックは、バリアのむこう側(私達からは見えない世界らしいですよ。)の、この番組に出演することになります。
一体どんなことをするのでしょう?
『デルトラ・クエスト』『フェアリーレルム』『ローワンと魔法の地図』シリーズを書いたエミリー・ロッダの本です。
ぜひ読んでみてください。

校外学習で亀田駅へ

こんにちは巻物です。

今日は2〜4時間目のとちゅうまで校外学習でした。
どこへ行ったかというと亀田駅にいきました。
亀田駅に行って昔の写真やパネルを見ました。
ふくろづ祭りや美女池などの写真がありました。
くわしく教えてもらったのでとても分かりやすかったです。
たくさん亀田のことがわかりました。
もっとくわしくなれるようにしたいです!

フルーツポンチ

こんにちは、ブタさん&チョコレート&で〜す。

きょうのこんだては、
・ちゅうかめん
・わかめラーメンスープ
・じゃがチーズ
・フルーツポンチ

チョコレート
今日のわかめラーメンスープは、ちゅうかめんと、あいしょうバッチリでした!
とくにきくらげが歯ごたえよく、とってもよかったです。また食べたいなぁ。

ブタさん
フルーツポンチ、私はとてもだいすきです。特に寒天がよかったです!
暑い夏には、冷たいものが、食べたくなりますよね。

宝探しをしました

画像1
画像2
今日は朝から暑い一日でしたね。
先週は,天候が悪く,水泳学習ができませんでしたが,今日はプール日和でした。
子供たちは久しぶりの水泳学習にうきうきの様子でした朝から「今日はプールに入れる?」と聞きに来る子もたくさんいました。
今日はまず,壁につかまって「ぶくぶく〜」と息を吐くバブリングをしました。自分ができるところまで水につかって,「ぶくぶく〜。」と息を吐きます。
頭まで全部水につかり,上手なバブリングを見せてくれる子もたくさんいました。
次は,お楽しみの宝探しです。
「たからはどこかなあ。」と一生懸命探す子供たち。
見つけたたからを拾おうと,みんながんばりましたバブリングの時には怖がっていた子の中に,頭までみごとつけられた子もいました。
たからの威力,恐るべし。
これからも,楽しみながらどんどん水に慣れていきたいと思います。
            1年担任 小林(夕)

袋津たんけん!レッツゴー!

画像1
画像2
画像3
15日(水)生活科の町たんけんで「袋津商店街」のたんけんに行ってきました。
暑い日でしたがチームで,どこへ行こうか話し合ってからたんけんをしていました。
「何年前からお店をしているのですか?」
「どんなものが一番売れますか?」
「味噌はどうやって作るのですか?」
などの質問を一生懸命にして,忘れないようにメモも取りました。
「次は,どこのお店に行く?」
「ここは混んでいるから,他の店に行こうよ。」
と,チームごとに相談しあいながら行動をしていました。
暑い一日でしたが,子供たちも燃えてたんけんをしていました。
ますます地域が大好きになった子供たちです
(2年担任 西村)

今日の出来事

画像1
こんにちわ〜かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです。

くろねっこは、2時間目に、国語で、討ろん会の議題を決めたりしました。
決まった議題は、「シャーペンは使ってもよいか」です。
次の国語の時間に、討ろん会をするので、楽しみです。

かめたろうは今日の4時間目に理科の授業がありました。
植物の根から赤い水を吸わせたらどうなるか?という実験をしました。
結果はまだでないので次のブログの時に報告します!!
次の理科の時間が楽しみです。

コメコメは今日の1時間目に音楽をしました。
リコ−ダ−のテストの練習をしました。
しっぱいしないようにがんばりたいです。

☆★☆★今日の○年生は、4年生です。
廊下にねん土で作ったものがありました。
水と土の芸術祭に4年生が出すそうです。
色と、ニスを塗ったら完成だそうです。

以上、かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした。
画像2

今日の給食の感想

画像1画像2画像3
こんにちは、たこやき&コカゼロ&ライダーです。
今日のこんだては、
・ごはん
・やさいじる
・しろみざかなのたつたあげ
・きりこぶのにつけ
・白桃シャーベット
です。

ライダー
今日の給食は野菜じるかとても温かく野菜がいっぱいはいっていてエネルギーがたくさんわきました。

コカゼロ
白桃コンポートは今日はいつもよりすごく暑くて白桃コンポートはつめたく、あまくてグッドでした。

たこやき
しろみざかなのたつたあげは、かりかりして、とてもしょっかんがよかったです。

三角食べに挑戦!

画像1
夏は暑い時期ですが、みなさんは毎日しっかり食事をとっていますか?

夏になると食欲が落ちてしまうという人もいると思いますが、このような時期こそしっかり食事をとらないと夏ばての原因になってしまいます。

きょうは、白いごはんですが、きりこぶなどのおかずと交互に食べる「三角食べ」に挑戦して残さないようにしましょう。

文責:栄養士 六間口

焼きぎょうざ(2)

画像1画像2画像3
チョコレート
「今日は、もやしとくきわかめのサラダが出ました。暑い夏には、ピッタリ。私は大満足です。」

ミルク
「今日のギョウザは、具がたれの味がしみていて、とての好みの味でした。家でもギョウザを出してほしいです。」

ホープ
「今日のかいせんちゅうかには、熱かったけど、えびなどおいしいものが入っていて、もう最高でした。また、食べたいです。」

プーさん
「今日の焼きギョウザは、やわらかくて野菜がたくさん入っていました。栄養があるから、また出てほしいです。」

焼きぎょうざ(1)

画像1
こんにちは、チョコレート&ミルク&ホープ&プーさんです。
今日のこんだては、
・むぎごはん
・かいせんちゅうかに
・ギョウザ
・もやしとくきわかめのサラダ
です。

ブルガリア豆知識

Hello,Everyone.
ぼくたちは,「トレイン・トゥ・ザ・ワールド(国際)」委員会です。
今日はブルガリアについてお知らせします。
首都は「ソフィア」。
面積は日本の約1/3。人口は7,545,000人。
これは,日本よりかなり少ないです。
ブルガリアと言えばわたしたち日本では『ヨーグルト』がおなじみ。
また,毎年5月には「バラ祭り」が開かれます。
さまざまな動物が生息していて,その種類もヨーロッパ1とか。
自然豊かな国なんでしょうね。
次回は「マレーシア」豆知識をおおくりします!
お楽しみに!

くきわかめのサラダ

画像1画像2
きょうは、「くきわかめのサラダ」がでています。

わかめやこんぶなどのヌルヌルしたものは、食物繊維です。

この成分のおかげで、血液の流れを良くしたり、おなかの調子をよくしてくれたりします。きょうも好き嫌いせずに、いただきましょう。

文責:栄養士 

今日の○年生

画像1
こんにちは、抹茶ラテです。
今日のo年生は2年生です。
2年生の教室の前には、スイミーが泳いでいます。
とてもかわいらしいですね。
以上、抹茶ラテでした。

社会&外国語&水泳授業

こんにちは、アクエアリアス&オレエンジ&抹茶ラテです。

今日は待ちに待った袋津祭!!だれと行きますか?
アクエリアスは、1時間目に社会がありました。
社会は特別講師W先生がきました。
今やっている時代は戦国時代!
今日は長篠の戦いをやりました。
長篠の戦いは、織田軍VS武田軍です。
織田軍は鉄砲を使用して、武田軍は騎馬、弓を使って戦っていたそうです。

オレンジは、1時間目に外国語をやりました。月、日などをやりました。
自分の誕生日も、いえるようになりました。楽しかったです。

抹茶ラテは、3,4時間目に水泳授業をしました。
水泳は、S・A・B・Cのチームに、分かれてやります。ちなみに、抹茶ラテは、上から2番目のAチームです。
なので、Sチームになれるように、がんばっていきたいです。

以上、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテでした。

画像1

花のかんさつ (3)

画像1画像2
7月14日(火)
 友達と咲いている花を見せ合い,同じあさがおでもたくさんの色があることに驚いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197