がんばっています!六送会の練習

画像1画像2画像3
 2年生は今、六年生を送る会の練習をがんばっています。オープニングメッセージ、エンディングメッセージ、花のアーチという大役を任された2年生。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、111人みんなで協力して、六送会を盛り上げます。メッセージや演奏や歌も交え、6年生に喜んでもらえるように、かわいくメッセージを伝えられたら、と思っています。  2年生  丸山

2月19日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
今日のこんだては
・キーマカレー
・ふくじんずけ
・ヨーグルトあえです。
給食ナイト&ライダー
今日の給食にキーマカレーがでました。キーマカレーはふくじんずけやごはんにとっても合いました。キーマカレーは豆がたくさん入っていてとても美味でした。みんなパクパク食べていました。

大空集会&家庭科!

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです!!
カメッチは朝、大空集会がありました。
東小ディズニーパスポート2枚目にいった人をお祝いしました。
カメッチは2枚目になっていたのでお祝いしてもらいました。
いろんな委員会の企画に参加してとてもたのしかったです!
メロンは、4時間目に家庭科がありました。
今日の内容は、身の回りのことでした。
教科書の絵を見て、いいところ、悪いところを見つけました。
かん境では、悪いと所は「ごみのポイ捨て」
いいところは「リサイクル」などがでて、
人では悪いところは「人のめいわくになっている」
いいところは「お年寄りに親切にしている」
などがでました。
メロンも身の回りのことに気をつけて
生活していきたいです!
以上、カメッチ&メロンでした。


私はだれでしょう・・・

画像1
給食クイズ
今日の給食で使われている食材のクイズです。これからヒントを出すのでどの食材か当ててくださいね。
ヒント1:3つの色に分けると、「あか」のなかまのたべものです。
ヒント2:わたしは、白い食べ物です。
ヒント3:乳酸菌の働きでかたまり、ちょうのはたらきをよくします。
正解はわかりましたか?
正解は、ヨーグルトです。カルシウムが豊富なので牛乳が苦手な人はヨーグルトやチーズなどを食べましょう。

文責:栄養士 六間口

2月学習参観感想2

画像1
今日の学習参観では,子供たちが先生の質問に思い思いに手を挙げ,発言している姿を見て,毎日お友達と楽しく学んでいるんだなあと感じました。
最後に保育園学校訪問で保育園の友達に発表したことを,おうちの人に発表するところは,一人ずつ順番に発表するのがとても上手でびっくりしました。
この前までは,保育園に通っていたのに,この1年間でとってもお兄さんになったことに成長を感じました。
2年生になってからも楽しみです。
by はりせんぼん

2月学習参観感想1

画像1
1年生最後の学習参観,とっても楽しい授業でした。
子供たちの反応もみんな,自由で面白く,伸び伸びしていいクラスだなと,3月のお別れが寂しくなりました。
    by 2A

六祝ウイークに向けて!

画像1画像2画像3
代表委員会で、玄関の飾り付けを担当することになった2年生。
六年生に喜んでもらえるように、はりきって飾りを作っています。定番のお花紙による花づくりは、みんな真剣。
型紙を使って、チューリップを描いたり、輪飾りを作ったり、みんな楽しくワクワクしながらがんばって取り組みました。
明日は、玄関に飾るぞ!!!お楽しみに!!

      文責  五十嵐

コメント「楽しそうですね」

レンジャー6年 さんの日記「☆東っ子★」に対して以下のようなコメントがよせられました。

楽しそうですね

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
私は、「フラフープくぐり」をやったことはありませんが、どんな遊びかは、だいたいよくわかります。
私は、フラフープは苦手なんです。
でも、4回ぐらいは回ります。
楽しい遊びばっかりだったんですね!
今、やりたいなぁ〜!!

             林小チェリー [2010-02-15 16:05]
こんにちは!チェリーさん。
はい、とても楽しかったです。
チェリーさんもぜひお友達と
やってみたらどうですか?
友達とやると、なおさら楽しいですよ!
それではまた!

2月18日の社会

画像1
こんにちは!コメッチです。
今日も相変わらず寒いですね・・・
コメッチのクラスは、4時間目に社会をしました。
内容は、社会のパワーアップテスト返しと、世界の国々のことについてです。
パワーアップテストは、歴史人物の名前です。
コメッチは、104点でした。
最後のパワーアプテストなので、うれしかったです。
世界の国々については、教科書を読みました。
これは、総合学習で行ったことなので、次はテストです。
テストに備えて、頑張って復習などをしていきたいと思います!
以上コメッチでした。

コメント「メロンさんへ」

レンジャー6年 さんの日記「2月4日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

メロンさんへ

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
なんと、明日(6日)学習発表会の本番です!
お母さんが、来てくれることになっています。
私は、最初から最後までずっと、体育館にいます。(毎年、体育館で学習発表会が開かれます。)
リハーサルの時に、楽器を動かす担当の先生におこられてしまいました・・・。
4人で、分担して楽器を動かすのですが・・・、動かさなくてはならないものを動かしてなかったからです。
空気がガラッと変わってしまいました。
本番は、担当の先生におこられないようにがんばります(=_=)


             林小チェリー [2010-02-05 13:28]
もうだいぶすぎてしまってすみません・・・。
学習発表会は成功しましたか?
これからも、いろんな行事あると思いますが、
がんばってくださいね!
それではさようなら。

2月18日の出来事

こんにちは!巻物です。
今日の二時間目に委員会が決定しました!
私はまた情報に入りました。
第一希望だったのでうれしっかたです。
こんどは6年なので大変そうです。
でもしっかりとやりたいです!
以上巻物でした。

2月18日の東小リクエストこんだて♪

画像1
こんにちは、レミー&ブタさん&スティッチ&ミルクです。
今日のこんだては東小学校のリクエストこんだてでした。
・ごはん
・とりのからあげ
・たまごスープ
・かいそうサラダ
・おこめのムース
でした!

スティッチ
今日は亀田東小学校が選んだリクエストこんだての日でした。
みんなが選んで決めた給食なので人気なメニューがたくさんありました!
ぼくは、おこめのムースが大好きです!
ほんのりとあまく、冷たくてとてもお米からできているなんて思えないほどの味でした。

レミー
ぼくはとりのからあげがすきです!
外側のころもがカリカリしていてよい食感でした。
内側はやわらかくて、ころもといっしょに食べて、ちょうどいい味になっていました。
それにご飯も合わせると最高でした!

2月18日の○年生は〜・・・

画像1
こんにちは!コメッチです。
今日の○年生は、3年生です。
3年4組の教室の前には、版画が飾られていました。
多分、授業参観で発表したんでしょう。
どれもカラフルで、上手でした。
その中の一つを見せましょう!
これは、雪だるまが、かかれています。季節に合っていてかわいかったです。
以上コメッチでした。

コメント「ゆっきーさんへ  熟語ですか!」

レンジャー5年 さんの日記「国語」に対して以下のようなコメントがよせられました。

ゆっきーさんへ  熟語ですか!

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
私は、国語は大好きなんですが・・・あまり、熟語や四字熟語などは嫌いです。
辞典を開くのは、早いと言われるんですけどね!
私もすぐ、漢字ノートがなくなってしまいます(-_-)
国語の授業も大変ですよねぇ(-_-;)

私も、節分豆を年以上に、毎年食べています(;_;)
食べ過ぎも、ダメだと思うんですけど、学校の給食にあるのを食べるのと、家に帰ってからも食べるので、30個ぐらいは、食べていると思います。
まいた豆をふむことが、私も、昔ありました。
ゆっきーさん、コメントのお返しありがとうございました(*^_^*)

             林小チェリー [2010-02-10 13:35]
こんにちは!!チェリーさんコメントありがとうございます。
確かに熟語や四字熟語はむずかしいです!
チェリーさんは漢字がお好きなんですか?
私もチェリーさんを見習ってがんばりたいです(*^_^*)
     byゆっきー

給食クイズ!

画像1
給食クイズ
しらすあえには、「もやし」が使われています。
さて、もやしは何からできるでしょうか?
1くり  2ピーナツ  3だいず

▼正解は・・・

コメント「すごー」

レンジャー6年 さんの日記「2月10日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

すごー

こんにちは。下小イチゴです。
6年生の思い出に、版画をしたんですね。わたしたちは、卒業製作でオルゴールを作ります。いろんな曲があってとっても、選ぶのが楽しかったです。音楽は、嵐の曲にしました。でも、まだ届いていないので早くとどいてほしいです。そして、上にある写真はとっても、すごいですね。完成できるようにがんばってください。

                イチゴ [2010-02-12 08:35]

イチゴさんコメントありがとうございます。
卒業製作で、オルゴールをつくるんですか。
うまくできるようがんばってくださいね!
以上くろねっこでした。

コメント「版画」

レンジャー6年 さんの日記「2月10日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

版画

私達の学校も6年間のなかで一番思い出に残っていることを版画にかきました。みんないろいろな絵をかいていましたが、わたしはバスケの大会でベスト4にはいったことを版画にかきました。みなさんもきれいにほるの難しいと思いますががんばってください***

    瀬部小学校パソコン委員会ピース [2010-02-15 15:24]

ピースさんコメントありがとうございました。
ピースさんはバスケのことをかいたんですね。
くろねっこは、やっとほるのが終わり
すりました。
ピースさんこそがんばってくださいね。

2月17日の出来事

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです。
かめたろうは、今日の3時間目に総合がありました。
総合では今日の5時間目にある授業参観の、
ツアーコンダクターになろうという授業の練習をしました。
せりふはまだ完ぺきではないけれどがんばって本番は、
間違えないようにしたいです。
くろねっこは、2時間目に体育をしました。
体育では、バレーボールをしました。
でもふつうのバレーボールではなく、
キャッチバレーボールというのをしました。
だれかがキャッチして、セッターにわたし、だれかが打つ
というのをくり返してします。
バレーボールとはちがうおもしろさがあっていいなと思います。
パピヨンとコメコメは4時間目に総合をやりました。
歌を歌ったり、リコーダーをふいたりしました。
ダンスは、どっちもあまり上手におどることができませんが、
しっかりとおどれるようにしたいです。
以上かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンでした!

体に良さそうな2月17日の給食

画像1
こんにちわ!!チョコレート&キティーです。
今日のこんだては
・ちくぜんに
・なっとう
・しらすあえ
・いよかん
チョコレート
今日は、ちくぜんにがでました!具だくさんで、揚げどうふも、はいっていて、
寒い日は、いいあたたかさでした。
キティー
いよかんは甘酸っぱくて冬のデザートにはピッタリでした。
しかもうす皮ごと食べられるのでとってもお手軽です。
みなさんも食べてみてくださいネ♪

エコキャップ&リングプルの成果

エコ&ボランティアチルドレン委員会のダンボです。
リングプルとエコキャップへのご協力ありがとうございました。
エコキャップは18500個、リングプルは96キロあつまりました!
来年度もぜひご協力をお願いします。
大空だより第62号「エコキャップ&リングプルの成果」はこちらから。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/25 学年末休業(4/5)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197