日本文理高校対中京大中京高校

こんにちはアクエリアスです。

アクエリアスは、甲子園決勝戦の日本文理高校対中京大中京高校の試合を見ました。

まず先制点は、1回裏中京大中京高校。ランナーが出て、4番堂林がツーランホームラン。

次の2回表4番吉田と5番高橋(義)の連続2塁打で、1点を返します。

3回表2番高橋(準)のホームランで2−2。

途中満塁になるも、エースの、伊藤が抑えます。

6回裏中京大中京高校の攻撃で9番から7番までの攻撃で、6点も取られ、2−8。

7回表7番8番9番の攻撃で1点を返します。

その裏の攻撃で2点を取られ3−10。

8回表5番6番7番の攻撃でまた1点を返します。

最後の9回表2アウトランナーなしの状態から粘りに粘って、9−10までいくも反撃ならず中京大中京高校に敗れました。

だけど、新潟初の決勝戦進出などの記録を残しました。特に「最後の粘り!!!」まさに

「雪国魂」ですね!僕も励みになりました。よくやった!日本文理!

以上アクエリアスでした。

サッカー アルビレックス新潟VS京都サンガ

こんにちは、アクエリアスです。

8月22日に、サッカー・アルビレックス新潟の試合を見に行きました。

会場は東北電力ビッグスワンスタジアム。

対戦相手は京都パープルサンガです。

前半は、最後のほうまで点は決まらなかったけど前半終了ギリギリ、アルビの10番MFマルシオリシャルデスがきめました。

後半は、攻めていましたが、セットプレーからの失点で一気に逆転されてしまいました。

その後もアルビは、しっかり攻めていてチャンスもあったけど、チャンスをものにできずに、試合終了。

これでアルビは、2連敗、その前も5連続で引き分けていたので、ここ最近は勝っていませんdown

次の、アウェーゲーム、名古屋グランパス戦は、勝ってほしいです。

以上、アクエリアスでした。

木の上のひみつ基地

画像1
夏休みもあっという間に残り少なくなってしまいましたね。
毎日楽しく過ごしてますか?貸し出し日にもたくさん来てくれてありがとう。
みんなの元気な顔が見られてうれしいです!
さて、夏休みといえば、おじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに行く人も多いと思います。ふだんなかなか会えないいとこ達と会って遊んだ人もいるのでしょうね。
今日紹介するお話『木の上のひみつ基地』は、オーストラリアからニュージーランドに引っ越したピートが(もちろん家族と一緒にですが)初めていとこ達と会うところから始まります。
いとこ達は、とても仲がよくフォーチュン団というグループを作っています。
しかも、木の上にテラスを作って基地にしているのです。楽しそうですよね!
仲間に入れてもらいたいピートはフォーチュン団に入るためのテストを受ける事になります。
さあ、どんなテストだと思いますか?想像してみてください。
とってもこわ〜いテストなんですよ!夏休みにピッタリです。ぜひ読んでみてください。

初!中央図書館

こんにちはカメっぴです!

8月22日、カメっぴは、初めて「新潟市中央図書館(ほんぽーと)」に行きました。
新潟市内にある図書館の中で最大の図書館。
市内に住むわたしたちは、地元亀田の図書館だけでなく、新潟市内全域の図書館を、
同じ貸し出しカードで利用できるのです。
バスに20分くらい乗って、2〜3分歩くと着きました。
とっても広かったですよ!!
子供向けの本や小説、マンガもたくさんありました。
2階では、パソコンでインターネットもできるんです^−^
勉強をしている人もいました。
カメっぴは、夢中で読んでいたらあっというまに4時間がたっていました。
中央図書館には、パンを食べたりドリンクを飲む所もあります!
みなさんも行ってみてください。

以上、カメっぴでした!

まだまだ暑いです。

暑中お見舞い申し上げます。

こんにちはー!!オレンジです。

夏休みも残り1週間。みなさんは、何をしてすごしますか?
オレンジは今日、午前中に宿題をやって午後から亀田公園にいきました。
夏休みが残り1週間ならば、8月は残り1週間と1日でそろそろ涼しいかとおもいきや、
午前中ずっと、クーラーのきいた部屋にいたからでしょうか?とても暑かったです。
でも、たのしかったです。
オレンジは、宿題をやって最後の1週間を過ごすかもしれませんが、
最後の1週間を、楽しんでください!

以上、オレンジでした!!

夏休み終盤!

こんにちは〜 くろねっこです

くろねっこは、今、必死に勉強をしています。
後ちょうど、一週間で、夏休みが
終わってしまうからです・・・。
みなさんは、どうですか?
くろねっこは、自学ノートや、サマーアップスキル、
読書感想などは、終わっているんですけど
終わっていないのが、いろいろあります。

以上、くろねっこでした!

2回目の開館日!

画像1画像2画像3
 今日は夏休みに入って2回目の開館日!なぜか今回も天気はあまりよくなかったのですが,前回よりもたくさん50人以上も借りに来てくれました。
 「30分もかかるんだよ〜!」と言いながら,汗だくになって来てくれたり,プール帰りで髪もぬれたまま来てくれたり・・・今日も図書室はにぎやかでした。
 今日一番の話題は“宿題”。久しぶりに会った友達と,何が終わって何が終わってないか・・・なんて話で盛り上がっていましたね。
次回は28日。夏休みの最後です。また元気な顔で会いましょうね。
              図書館司書 中島

アスパークに行ったよ!

こんにちは〜 くろねっこで〜す。

今日は、友達と一緒に、
新潟市亀田総合体育館の
アスパークのプールに行きました。
人数は、70〜80人くらいで、
けっこう少なめでした。
たくさん泳いで楽しかったです。

ここで、なぞなぞで〜す。

問題1

4、2、7、8のうち、ひっくり返すと
好きになってしまう、数字はどれでしょう?

問題2

木と絵があるところは、どこでしょう?

答えは、コメントで〜

以上、くろねっこでした。

家で花火

こんにちは巻物です。

昨日の夜に花火をやりました。
れもん花火が3色に色が変化するのできれいでした。
ほかにもいろいろな花火をやりました。
でもそばの石がこげていました。
最後にはせんこう花火をやりました。
1分ぐらい続きました。
うれしかったです!

以上まきものでした。

出番です,甚句クラブ!(3)

画像1
画像2
画像3
 最後にはみんなで花火をしました。初舞台が終わり,ほっとした表情でみんなのリラックスした笑顔が見られました。
桑野先生からは,25日,26日の亀田祭りに向けて,まだまだ練習してくるようにとお言葉をいただき,次の大きなお祭りに向けて意気込む子供たちでした。
亀田甚句クラブ担当  小林(千)

出番です,甚句クラブ!(1)

画像1
画像2
画像3
夏です!お祭りの季節です!
・・・といったら甚句クラブの出番です。
8月20日(木)稲葉祭りが行われ,甚句クラブは今シーズン初の出番でした。今日のこの時に向け,6年生は5年生をひっぱり,5年生は追いつこうと頑張ってきました。2週間前の練習時よりも5年生は落ち着いて演奏でき,夏休みも練習を重ねた成果が発揮されたようでした。

出番です,甚句クラブ!(2)

画像1
画像2
5,6年生の友達も遊びにきていました。
甚句クラブの演奏に合わせて,小さい子からお年寄りまで,たくさんの人が亀田甚句を踊りました。

未知なる世界(2)

画像1
画像2
マス目状に鉄骨が組まれており、天井で溶接工事をされている方、
数人がかりで鉄骨を運搬されている方等、
子供たちの安全確保のために一生懸命作業されておりました。

未知なる世界(1)

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様には、7月上旬の個別懇談の折、大きな音で御迷惑をおかけしました。
耐震強度を基準値以上にするための改装工事。
現在も連日作業が行われております。
特別に許可をいただき、中を撮影させていただきました。
体育館のどのエリアかわかりますか。

未知なる世界(3)

画像1画像2
子供たち、保護者の皆様、そして、学校周辺にお住まいの皆様には、御迷惑をおかけしております。
9月末に工事が終わり、その後の検査を経て、10月中下旬には引き渡される予定です。
業者の方は、子供たちが元気よく体を動かせるよう、1日も早くと懸命に作業に当たられておられます。
今しばらく御不自由をおかけいたしますが、御理解よろしくお願いいたします。
文責;教頭 阿部

林間学校にむけて(2)

こんにちは、抹茶ラテです。

抹茶ラテは、おじいちゃんの家で2回目のカレー作りをしました。
今回はカレールーではなく、カレー粉で作りました。
前回より、玉ねぎがきつかったです。
あと、にんじんのいちょう切りが2回やっても完璧にできません(最初にコロコロ転がるので・・・)
そういえば、1回目のカレー作りの感想をのせるのを忘れていました。スイマセン・・・。
家族の感想はみんなおいしいと言ってくれました。
2回目もみんなおいしいと言ってくれました。とってもうれしいです。
林間学校では、まちがいなしで100点満点でカレーを作りたいです。  

夏休みのできごと

こんにちは!!かめたろうです!!

最近暑い日が続いています。
みなさんは、宿題が終わりましたか?
かめたろうは、あともう少しで勉強が終わるので、
最近勉強をしています。
夏休みのドリルは終わって残りは自由研究と自学ノートなので、
急いで終わらせたいです。

以上かめたろうでした!!

学校の畑!

画像1画像2
こんにちは!ゆっきー&カメっぴです^−^

今日、ひさしぶりに学校の畑に行きました。
4年生のヘチマが、大きく成長していました。

すごく太く長くて、びっくりしました!!

私たちが、4年生の時よりもとても大きかったです。
今の4年生は、すごいですね。

以上、ゆっきー&カメっぴでした。

ようこそ先輩!(2)

「確かこの辺だったよなあ…。」

…次第に掘る範囲は広がり…。
…次第にその深さもかなりなものに…。

「あるのか?本当にこの辺り?」
と,募る不安。

ありました!ありました!!
地中に深く埋められたタイムカプセル(ポリバケツ)。
画像1
画像2

ようこそ先輩!(3)

しばし12歳にタイムスリップ…。
楽しくも,懐かしいひと時を過ごしていました。
成人おめでとうございます。
大人の東小OBとして,皆さんの後輩たちに手を差し伸べていただきたいと思います。
文責;教頭 阿部
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 後期終業式
3/24 卒業式
3/25 学年末休業(4/5)
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197