11月6日のあきやさいカレー

画像1
ぼくたちは、ライダー&もちきんです。
今日のこんだては、
あきやさいカレー
イタリアンソテー
ようなしコンポートです。
ライダー
今日のあきやさいカレーは、きのこやさといもがたくさんはいっていてこれからの冬には、最高だと思いました。
いつものカレーにさといものとろみが入っていて、不思議な感じ。
もちきん
ようなしコンポートは、頭がキーンとしました。
なしのあじがこくてよかったです。

拍手

今日のハロウィンパーティーで活躍した子供たちです。

腕相撲大会。
最後まで力いっぱい頑張りました。
決勝戦も迫力がありました。
おめでとう!

大根抜き。
力を合わせて抜かれないように頑張りました。
先生の力でも抜けなかった…
おめでとう!

そしてスマイルいっぱいイベント会社のみんな。
君たちのおかげで2年3組のみんなが楽しめました。
イベント会社に入りたい友達が増えたんではないでしょうか。
本当にありがとう!

みんなに拍手!!

文責:2年 加藤
画像1画像2画像3

11月全校朝会講話

 おはようございます。
いよいよ、11月になりました。
亀田東小学校では新型インフルエンザがとてもはやっています。
手洗いやうがいをしっかりやっていますよね。
 さて、秋もどんどん深まり、やがて雪が降る冬がやってきます。
これからは、外でたっぷり遊ぶことができなくなりますので、読書や勉強をしっかり頑張ってやってほしいと思っています。

 今日は、「自然を守る」ことについてお話します。
鳥取県大山町は、自然豊かなところです。
鳥取県がどこにあるか分かりますか?
日本の県名を勉強している4年生以上は分かりますね。
中国地方で一番高くて美しい、標高1729mの大山があります。
大山町は日本海にも面しており、近くの海は良い漁場があるため、ハマチや鯛、サザエなどがたくさんとれます。
大山町には鳥取県の沿岸漁業者で一番の魚とり名人がいます。
また、若い漁師が県内で最も多いなど、港は活気にあふれています。
そして、鳥取県以外からの人も受け入れ、若い漁師を育てるなど取り組みをしている地域です。
 今日はそこで、素もぐり漁(ボンベなど使わないで水中にもぐり、魚や貝などをとる漁)をされている若い漁師さんが山に木を植える運動をしているという話をします。
 海でさまざまな種類の魚が多く育つには、魚の産卵やえさに適したたくさんの種類の海藻が育つ環境が必要です。
そのためには、海水が栄養分たっぷりのきれいな水でないといけません。
しかし、近ごろ、海藻の種類が減り、草の竹も以前よりも低くなってきています。
それに伴って魚の種類も減り、魚の数も減ってきました。
そこで「自分にできることはなんだろう」と考えた漁師さんは、豊かな水が川から流れてくるように、山に木を植えることを考えました。
そして、仲間を集めて取り組んでいるということです。
 なぜ、山に木を植えることが海の水を栄養たっぷりにするのでしょうか。
それは、海の水がどこから来るのかに関係しています。
海に流れる水は、雨が山を通り抜けて川になり、やがて海に流れ込みます。
落葉樹は根を張り、秋に葉を落とすので雨水は山で栄養をたくさん吸収し、海に流れていくのです。
だから、山に木を植えて、栄養の多い山にすることが大切なのです。
 亀田東小学校の先生方は、プリントの裏を使ったり、再利用できる紙はリサイクルできるようにしたりしています。
こういう小さなことでも自然環境を守ることにつながります。
 山に木を植える運動をされている漁師さんのように、今の皆さんにできることはなんだろうかともっと考え、私たちの住んでいる町を守っていきましょう。
 もう少しすると、1年生は2年生になる準備をします。
6年生は中学生になるための準備を始めなければなりません。
後期のスタートで立てためあてをしっかり実行し、立派な東小の子供になりましょう。

11/5秋の味覚さつまいも

画像1
5日今日の「大学いも」は給食センターでさつまいもをあげて、甘いたれにからめた料理です。
さつまいもにはなつみかんと同じくらいのビタミンCや、ビタミンB1ビタミンA、食物繊維なども豊富にふくまれています。
こんなに栄養のある「さつまいも」です。ぜひおやつなどにもさつまいもを利用してみてください。

リースを作ったよ!

 あさがおのつるで作って乾かしておいたリースに,飾りをつけました。
家から持ってきたリボンや拾ってきたどんぐり,葉っぱを使って思い思いのリースを作りました。
ボンドでとめたり,リボンを結んだりするのは想像以上に難しく,苦戦している様子でしたが,頑張って仕上げることができました。

 まだまだ欠席が多い3組ですが,体育の時間にみんなで体育館で鬼ごっこをして元気いっぱい体を動かしました。
ひさしぶりにみんなでやる,こおりおにやじぞうおに,たすけおにはとっても盛り上がりました。
 来週月曜には,3週間ぶりに全員がそろうといいな♪と思っています。
       1年担任 かんたえ

画像1画像2画像3

えらい えらい!

画像1
 先日、道徳の授業で「えらい えらい!」という絵本を読んで自分のえらいところをさがす学習をしました。
 「くつは えらい なんでえらい?」
 「カンガルーは えらい なんでえらい?」
というように、「○○は なんでえらい?」という絵本の文を使って、なんでえらいのか予想させながら読み進めていきました。
 いろいろな物や動物にもえらいところがあるとわかりました。
 何にでもえらいところがあることに気づいた子供たちです。
 今度は、「自分のえらいところを見つけよう。」という課題でワークシートに取り組みました。
 自分のよいところをいきなり考えるのは大変です。
「友達や先生から聞いて、えらいところをさがしてもらおう。」
と言うと、
 「○○君のえらいところは、やさしいところだよ。」
 「○○さんのえらいところは、絵が上手なところだよ。」
と友達から見つけてもらったえらいところを嬉しそうに聞いて、ワークシートに書いていました。
 「ぼくのえらいところは、好き嫌いをしないで、何でも食べるところです。」
 「私のえらいところは、みんなと仲良くするところです。」
と、たくさんえらいところを見つけた子供たちです。
 自分を肯定的にとらえる見方をもっていると、自分を向上させたり、人や社会と積極的にかかわったりするエネルギーがわいてきます。
 自分のえらいところが、たくさん見つかって心があったかくなった子供たちでした。
 これからも、自分や友達のよいところをたくさん見つけてほしいです。

(2年 担任 西村)

今更

今日の5時間目はハロウィンパーティーでした(^^)
今更なんですが…
学級閉鎖で先週できなかったもので…

でも、子どもたちはとても楽しんでいました!
腕相撲大会、大根抜き、怖い話。
…全然ハロウィンに関係ない。
盛り上がったからありだと思います!

頑張った子供たちの笑顔をご覧ください。





画像1画像2画像3

今日は英語の日

こんにちは!コメッチ&コーラです!!
コメッチとコーラは、英語がありました。
コメッチは、2時間目。コーラは、4時間目にありました。
内容は、楽器の名前でした。
ピアノは「ピアノ」、ギターは「ギター」。
でも、もっきんは、そのままではありませんでした。
さて、クイズ!もっきんは英語でなんというでしょうか???
次に、隣の人とペアになって、消しゴムをとるゲームをやりました。
コメッチは勝ちました! コーラはボロ負け〜↓↓
次に、ミュージックバスケット(?)をやりました。
やり方は、フルーツバスケットと似てて、フルーツが楽器になっています♪
最後に残った人は、×ゲームとして、カード集めをやりました。
なんだか、ゲーム感覚で英語を覚えられるので、楽しかったです!!!
以上コメッチ&コーラでした。
画像1画像2画像3

11月5日(木)の給食

画像1画像2
こんにちは、レミーです。
今日のこんだては、
・ゆでうどん
・わふうじる
・だいがくいも
・わかめいりひたし
です。
レミー
今日の給食にだいがくいもがでました。
たれのあまさといものあまさがよくあって、クラスでも大人気でした。
うどんのかけじるにはきのこがたーぷり。
どちらも秋を感じさせるこんだてでした。

11月5日の○年生

こんにちは!コメッチです。
11月5日の○年生は、4年生です!!
昼休み、4年生は教室でピアノをひいていました。
4年生とは思えないほど上手でした(@_@)
みなさんもぜひ廊下で聞こえたら、耳をかたむけてくださいね☆
以上コメッチでした。
画像1

給食のメニューをみんなの1票で!

給食レストラン委員会のレミーです。
亀田東小学校リクエストメニューを,みなさんから決めてもらいます。
レミーたちで2つのメニューを考えました。
Aコース,Bコースどちらがいいか選んで投票してください。
投票は11月4日から11/11までの間です。
みなさんの投票,待ってるよー!

大空だより第38号「リクエストメニューを決めよう!」.pdf

今日のできごと

こんにちは!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです!
かめたろうは今日の2時間目に算数のテストがありました。
文字と式のテストでした。
テストは、だいたいできたので、
よかったです。
パピヨンは、1時間目に国語をしました
和語・漢語・外来語をやりました。
なるほどと思いました。
けっこう楽しかったです。

11月4日の今日の出来事

こんにちはコメコメです。
コメコメは、今日の3時間目に国語をしました。
国語では音読をしました。
その音読はパワ−アップテストがあるので家でしっかりと練習したいです。
そして本番ではきはきとまちがえないようにしたいです。
以上コメコメでした。

11月4日の○年生

画像1
こんにちはコメコメです。
今日の○年生は3年生です
3年生は図工で絵をかいてるようです。
ぼくが見たらうまい絵がたくさんありました。
ぼくもそんな絵を書きたいです。
以上コメコメでした。

11月4日の給食

画像1画像2
こんにちは!!チョコパフェ&たこやきです。
今日のこんだては、
・ごはん
・おやこに
・ちぐさあえ
・なっとう
・みかん です。
チョコパフェ
みかんは、とても甘酸っぱかったです。
今度は、冷凍みかんが食べたいです!

たこやき
おやこには、おふがたくさん入っていました。
肉とおふの相性が抜群でした!

11月4日の欠席状況

 月曜日・火曜日は,すごく冷え込んでこのまま冬になってしまうのかしら?と思うほど寒かったです。でも,今日は,ぽかぽかで気持も明るくなるようなお天気です。
 休み明けの欠席を心配していましたが,全校で38名(うちインフルエンザ28名)でした。今日現在閉鎖しているクラスは4クラス(1の2,1の5,2の1,6の1)です。今日新たに閉鎖したクラスはありませんでしたが,まだまだ油断はできません。様子を見ているクラスがあります。状況によっては,閉鎖になる可能性があります。
 学習発表会が15日なので,おさまってくれればいいのですが・・・?

 今日「新型インフルエンザに関する対応について(お知らせ)」を全校に配布しました。医療機関における受診者の増加が顕著になってきています。そのため医療体制を確保のため,児童のインフルエンザでの出席停止における再出席の際の提出用紙が変更になったということが載っています。
今日配布しましたお知らせをご覧になり,医師と御相談の上,適切に対応されますようお願いします。
 また,新型インフルエンザは重症化する場合もありますので,お子さんの健康状態をよく観察していただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
                          養護教諭 高野慶子

11/4納豆の効能

画像1
4日今日は骨と納豆の意外な関係を紹介します。
納豆には納豆菌によりビタミンkがつくられています。
最近の研究ではビタミンk、とくにビタミンk2が骨粗しょう症の予防や治療に有効といわれています。
また納豆の原料である大豆にはカルシウムも豊富に含まれています。
納豆は成長期のみなさんにとって、骨を丈夫にするためにおすすめの食品です。
ごはんと一緒においしく食べてくださいね。

11月2日の欠席

 11月に入り,急に寒くなりました。
 今日の欠席は52人(うちインフルエンザ20人)でしたが,新たに新型インフルエンザと診断されたとの連絡がかなり,入っています。
 明日から4クラス(1の2,1の5,2の1,6の1)が6日まで閉鎖となります。土日,休日のの外出も控えるようお願いします。
 10月下旬からインフルエンザによる欠席が大変多くなってきています。うがい・手洗いの予防を引き続きお願いします。
                       養護教諭 高野 慶子

10月の貸し出しランキング(Web図書室)

10月の貸し出しランキングの集計結果が出ました。
TVでも始まったあの本が,上位にランクイン!ぜひ御覧ください。 「貸し出しランキング10月」はこちら 
 文責:鷲尾

さくらんぼたしざんで たしざん名人だ!

 くり上がりのあるたしざんを学習し始めた1年生。
問題に合わせて,ブロックを並べ,「10をつくる」を合い言葉に,考え方を自分でお話しできるように学習しています。
今までは,横に並べていたブロックも,十の位と一の位を学習したので,「位」を意識して縦に並べて考えています。
計算を書く時も,10をつくっている様子が分かるように,数を分けたことをさくらんぼに書き,あとで見ても分かるようにしています。
まだまだ,学習し始めたばかりなので,これから理解を深めていかなくてはなりませんが,はりきって学習しています!

 …と,紹介しましたが、1の3は2度目の学級閉鎖でさみしいかんたえ(ToT)です。
水曜日,子供たちの元気な声で教室がいっぱいになるのを,心待ちにしています。
    1年担任 かんたえ
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197