花のかんさつ (1)

画像1画像2
7月14日(火)
 晴れ間を見つけて伸びているつるをしっかり支柱に巻き付けました。

花のかんさつ (2)

画像1画像2
7月14日(火)
 その後,咲いている中から一つ選んで優しくとり,教室に持って帰り,観察をしてからカードに貼り付けました。

きいろいわっか

こんにちは、レミー&ちくわ&はんぺん&給食ナイト&キティーです。
きょうのこんだては、
・むぎごはん
・なつやさいのたまごとじ
・てっかみそ
・ふうみずけ
・れいとうパインです。

給食ナイト・はんぺん・ちくわ
「今日の給食にれいとうパインが出ました。れいとうパインはひんやりしててあまくて最高でした。あまずっぱいところもあって気に入りました」

キティー
「なつやさいのたまごとじは、なすがやわらかくてよかったです。ほかの具も、なすとの調和がとれていてサイコー」

鉄分が多い!

画像1画像2
今日の卵とじには、牛肉が使われています。

普段食べているお肉は、豚肉や鶏肉が多いと思いますが、牛肉は、それらの肉よりも鉄分が多く含まれています。鉄は、普段不足しがちな栄養素で、不足すると疲れやすくなってしまいます。

今日は、野菜やたまごと一緒に食べて、午後も元気に過ごしましょう!

文責:栄養士 六間口

今日の○年生

画像1
こんにちはかめです!!
今日の○年生は、2年生です  
何をおっているのかな?
折り紙で何かを折っていました。七夕は終わったし・・・、なんだろう。
聞いてみればよかったです。

音楽&マナー教室

画像1
こんにちは、ヨッシー&カメすけ&かめ&ゆっきーです!!

カメすけたちは、2時間目に音楽がありました。
歌を歌ったり、リコーダーをふいたりしました。

ゆっきーは、リコーダーが苦手なんですが、
うまくできたのでよかったです!!

ヨッシーたちは、3.4時間目にキャリア授業しました。
田中哲也さんがマナー講座をしてくれました。
最初は、絵の見方をしました。
この写真は、一見30だいぐらいに見えるけれど、
見方を変えるだけで、おばさんぽくなります。

ヨッシーは、とても不思議に思いました。
そのほかには、おじぎの練習やあいさつのことについてくわしく教えてもらえました。

以上ヨッシー&ゆっきー&カメすけ&かめでした!!

虫歯予防をしよう♪

画像1画像2画像3
1年生を対象に養護教諭の高野による、「虫歯予防指導」が行われています。
クラスごとに朝活動の時間をつかって市販されている食べ物や飲み物に砂糖がどれくらい含まれているか,カードや実物を使って教わりました。
ジュースには砂糖が11本分も入っていると知り,びっくりしていました。
「甘いものを食べたり飲んだりしてはいけないんじゃなくて,量を考えてとるようにしようね」とアドバイスしてもらいました。
それから歯みがきの正しい仕方をポイントを押さえながら教わり,一緒にみがいてみました。
早速,給食後の歯みがきは教わったことを思い出しながら磨いていました。
今日,歯ブラシを持ち帰りました。
「毛先が開いていたら交換しようね」と教わったので,是非,お子さんと確認してみてくださいね。
             1年担任 かんたえ

こんにちは

画像1画像2画像3
こんにちは、スティッチ&ぶたさん&もちきんです。
今日の給食は
・ごはん
・なめこじる
・ホキのえだまめみそソース
・ひじきのいりに
でした。

スティッチ
今日のホキのえだまめみそソースはえだまめみそとホキがよく合っていました。
栄養も最高!

ぶたさん
今日のなめこじるには、にゅるにゅるしたなめこがたくさん入っていてよかったです。
あのにゅるにゅる感が最高です。

もちきん
今日のひじきのいりにはご飯とよく合っていました。
また食べたいです!

プランターのきゅうりもなったよ!

画像1画像2
畑のきゅうりは、連日大豊作。順番をきめて持ち帰っています。
プランターのきゅうりもぞくぞく実り、うれしそうに収穫する姿がとてもかわいかったです。
「私のフルーツトマトも赤くなってきたよ!」
「ししとう、もうとってもいいかな?」
「モロヘイヤ、大きくなったよ!」
それぞれ、自分が育てている野菜の生長を楽しみにしています!
 文責 2年 五十嵐

水上都市プカプカランドをつくろう!!

画像1画像2画像3
 新潟市主催の『水と土の芸術祭』教育プロジェクトに、4年生が作品作りを通して参加します。
 ポリウレタンという素材とペットボトルでできた約1メートル50センチ四方の水にうく島に、住む生き物や人を紙粘土で作ります。「水上都市プカプカランド」です。
 最初に、『水と土の芸術祭』に詳しい校長先生からお話を聞き、各クラスでどんな島にしたいか話し合いました。
1組は「動物ランド」・2組は「ジャングル」・3組は「キラキラ魔法島」です。
まだなにもない緑の島ですが、これから、どんなユニークで楽しい住人ができるのか楽しみです。
 「水上都市プカプカランド」は完成したらお知らせします。作品は、新潟市の天寿園の池に浮かべて展示されます。
8月15日〜23日ごろまで展示されるそうです。お子さんが作った作品だけでなく、他校の子どもたちが作った作品も見ることができます。
広い池に何体もの島がうかぶ景色は想像しただけで、わくわくしてきます。ぜひお子さんと見に行ってください。
               文責: 尾 形

いつもありがとうございます

 6月15日から19日の5日間「早寝・早起き・朝ごはん」運動にご協力いただきありがとうございました。遅くなりましたが,集計結果について『ほけんだより』を今日配布しました。
 提出率95.5%でした。ほとんどの人が目標をたて,意識して取り組んでいる様子がわかりました。また,おうちの方からの一言も全部読ませていただきましたが,お子さんへの思いやご家庭での様子が伝わってきて,とても温かいほのぼのとした気持ちになりました。いつもありがとうございます。
 結果は19年度の時点と比べると大変よくなっているように思いました。これから夏休みになりますが,たまには朝寝坊・夜更かしはいいと思いますが,テレビやゲームの時間など家族で決めていただき,生活リズムをくずさないようお願いいたします。
養護教諭 高野 慶子

給食クイズ

画像1
今日は、給食クイズです。

今日の「ひじきのいりに」には、「ごぼう」が入っています。

ごぼうは、アクが強いので切って空気にふれると色が悪くなってしまいます。次のうち何が入った水につけるとよいでしょうか?

(1)さとう  (2)しょうゆ  (3)酢
 
▼正解は・・・

今週の健康の様子

みなさんこんにちは。
ハッピーファイン委員会のN&Rです。
全校のみなさんに,東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週,けがや具合が悪くて保健室に来た人は,75人でした。
最近,廊下を走る人が目立ちます。
そのため,しょうとつしたり,転んでけがをしたりする人が多かったようです。
また,むし暑いためか「頭が痛い」「気持ちが悪い」という人が多かったです。
最近廊下を走っている人が多くなっています。
廊下は走らないようにしましょう。
また,汗の始末,水分補給をしっかりしましょう。

漢字テスト

こんにちはカメっぴです!!

カメっぴは、1時間目に漢字の50問テストをしました。
みんなが、とても真剣にやっていました。
カメっぴは、たくさん練習をしました。
「金属」という漢字や、「編集」という漢字が難しかったです。
きっと合格だと思います!

以上カメっぴでした!!

★今日の出来事★

画像1
こんにちは〜!カメッチ&メロンです!

最近は、雨ばっかりふっていますね・・・。毎日うんざりしちゃいます!
カメッチは、2時間目に理科がありました。
まず最初に、テスト直しをして次のところに進みました。
わたしたちの次の勉強するところは・・・「植物や動物と養分」 です! 
これから、この勉強をがんばりたいです!

メロンは、1時間目に今日から夏休みが終わるまでの
計算ドリル、漢字ドリルのはんいを決めました!
けっこういっぱい進んじゃいました・・・。
夏休みまでに終わらせなきゃいけないのは終わりそうなんですが、
夏休み中に終わらなきゃいけないのは、全く見当がつきません・・・。
終わるかどうかも、計画しだいです。
みなさんも計画は、ちゃんとしといた方が自分のためですよ!

以上、カメッチ&メロンでした!!!

セレクトこんだて

画像1画像2画像3
こんにちは、スティッチ&チップ&チョコレート☆&ブタサンです。
今日のこんだては、
・よこわりごままるパン
・ハムチーズフライかえびかつ
・ボイルやさい
・ミネストローネ
です。

スティッチ
「今日のミネストローネは、トマトがよく溶け込んでいて、いい味でした。野菜もたっぷりのトマト風味でした。」

チップ
「今日の給食にえびかつが出ました。えびがぎっしり入っていたので、よかったです。」

ブタサン
「今日の給食にハムチーズフライが出ました。中にチーズとハムが入っていて、サクっという音がとてもよかったです。」

チョコレート☆
「今日は、ボイル野菜が出ました。シャキッとしていて、とても夏にはぴったりでした。わたしは大好きなので、また食べたいな〜★」

栄養士さんと給食

画像1
この日の給食は、普段、献立をたててくださっている栄養士さんとともにいただきました。
給食の最後に、栄養士さんから「朝食の大切さ」の話をききました。
頭、体のスイッチが入るためには「朝食」が大切!
これから夏休みを迎えますが、朝食をしっかりと食べて、一日の生活リズムを作っていきたいですね。
           6年担任:門倉

ふくらむ スライム

画像1画像2画像3
学級活動の時間に「バルーンスライム」を作りました。
普通のスライムと違って,ストローで吹くとふくらみます。
初めは,なかなかふくらみませんでしたが,コツをつかむとどんどん大きくなって風船のようにふくらみました
「わー!ふくらんだよ!」
「できたよ。見て!」
と,目を輝かせて見せてくれました。
「こうするとできるよ。」
と,友達に上手にできるコツを教え合う姿も見られました。
たくさんスライムで遊んで満足そうな子供たちでした。
(2年担任 西村)

選ぶこんだて

画像1画像2
今日は「えらぶこんだて」です。

今回は、「チーズハムカツ」か「えびかつ」を選んでもらいました。
パンに野菜と一緒にはさんでソースをかけて食べましょう。
ミネストローネは、野菜やマカロニが入ったトマト風味のスープです。

今日もゆっくりよくかんでいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

今日はおおぞら教室に〜密着!!

こんにちは!コメッチ&コーラ&巻物です。
今日は、大空教室に密着!!
今日の20分休み、大空教室では、楽しそうに遊んでいました〜
その中で、はさみをつかってなにかをしていました!
真けんにおこなっていました。
今日の大空教室は、と〜ってもたのしそうでした〜♪
以上、コメッチ&コーラ&巻物でした〜
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197