楽しみいっぱい夏休み!!

こんにちは!コメッチです。

みなさん、今日から待ちに待った夏休みが始まりますね。
みなさんは、どんなことをして夏休みを過ごしますか?
コメッチは、友達と遊んだり、買い物をしたり、楽しいことがいっぱいですね。
でもでも、宿題を忘れないで下さいね。
それと遊んでばかりいると後で大変なことになりますよ〜
朝は、ラジオ体操で目を覚まして、夏休みは思いっきり楽しみましょうね!

以上コメッチでした。

待ちに待った夏休み!!

こんにちはーアクエリアスです。

皆さん今日から夏休み!!旅行に行く予定とかありますか?アクエリアスはあります。
楽しいことはたくさんあると思います。
夏休みといえばラジオ体操、地区プール、そして何といっても宿題!
夏休みの宿題は毎年大変ですよね。だけど宿題はやらなきゃだめですよ。
皆さん良いお休みを!

以上、アクエリアスでした。

ふわふわたまご

画像1
画像2
こんにちは、レミー&もちきん&ぶたさん&給食ナイトです。
今日のこんだては、
・カレーあじむぎごはん
・とうふとたまごのスープ
・ドライカレー
・ひじきのさらだ
・アップルシャーベット

給食ナイト
「今日の給食にとうふとたまごのスープがでました。とうふとたまごのスープのたまごのふわふわ感が、口の中でとろけてとっても最高でした。」

レミー
「今日の給食にドライカレーがでました。ドライカレーのちょっとしたからさとカレーあじむぎごはんのカレーのあじが、よく合いました。本物のカレーみたいでした。」

もちきん
「今日の給食にひじきのサラダがでました。きゅうりのシャキシャキ感とひじきがよく合いました。」
  
ぶたさん
「今日の給食にアップルシャーベットがでました。シャーベットは、食べるとつめたくて最高でした。」

陸上・水泳大会壮行会

画像1
画像2
この日の5時間目,新潟市陸上競技大会・水泳記録会に出場する,5,6年生の代表選手
の壮行会が行われました。
本来ならば,全校に紹介したいところですが,体育館工事でそれがかなわず,残念!
代表選手が種目ごとに決意を述べ,5,6年生の大きな拍手,それとともに応援団の激励エール。
が集会室中に響き渡りました!!
陸上・水泳ともにこれまで1ヶ月間,練習に取り組んでいました。
自己ベストの更新!目指してどの子も DO YOUR BEST!!
文責:6年 阿部

エコボラ新聞

エコ&ボランティア委員会のダンボです。

みなさん,リングプル集めにご協力いただきありがとうございます。
四輪歩行器,折りたたみつえ,車椅子などと交換できます。
夏休みの間も集めて,また持ってきてくださいね。
よろしくお願いします。

大空だより第29号.pdfをダウンロード

今週の健康の様子

みなさん、こんにちは。
ハッピーファイン委員会のH&Nです。
全校のみなさんに、東小の今週の健康の様子についてお知らせします。
今週、けがや具合が悪くて保健室に来た人は、70人でした。
すりきずやだぼく、虫さされの人が多かったです。
また、頭やお腹がいたいという人もいました。
暑くなってきたので、体調をくずす人が出てきました。
明日から夏休み。
夏休みになっても、毎日規則正しい生活をして、楽しい夏休みにしましょう。

今日のできごと

こんにちはカメっぴ&コメッピです!

カメっぴは、1時間目に学活をしました。
学活では、夏休みの宿題が配られたりめあてを書いたりしました。
宿題は、ドリルやプリントなどがたくさんありました。
去年より宿題が大変になりました。
宿題は、毎日2時間やる予定です。
めあても達成したいです!!

コメッピは、4時間目に算数をしました。
算数では、直方体、立方体の勉強をしています。
はじめて立方体の展開図を作りました。
方眼紙のマス目を使ってつくりました。
そしてマス目を切ってバラバラにしそれをセロテープを付けて作りました。
立方体は6面なので、3と3で分けて作ったり2と2と2で作ったりしました。
直方体はもっとむずかしそうなのがんばって作りたいです。

以上カメっぴ&コメッピでした!!

今日の○年生

画像1
こんにちは!カメッチです!
今日の○年生は・・・1年生です。
なにやら1年生は不思議なものを、作ったようです。
あまりにもおもしろいものなので、びっくりしました。
天井から垂れ下がって、ゆらゆらゆれていました。
以上カメッチでした〜!!

グッピー事件

こんにちは!カメッチ&メロンです!

前からカメッチのクラスでグッピーを飼っていました。
ですが、今日の朝にグッピーが全滅してしまいました↓
朝からカメッチのクラスは大騒ぎでした。暑さのせいかな?
Qさて何ででしょう?

メロンは、4時間目に社会がありました。
今日の内容は、プリントの丸付けでした。
メロンは社会を得意なので、自信はありましたが、以外とできていませんでした。
なので少しショックでした。

以上、カメッチ&メロンでした!!!

画像1

夏休み前最後の給食

画像1画像2
今日は夏休み前、最後の給食です。

夏休みは、給食がありませんが、食生活面ではつぎのようなことに気をつけて毎日元気に過ごしましょう。

(1)朝ごはんを毎日食べましょう。

(2)毎日牛乳をのみましょう。

(3)1日、朝・昼・夜、3回しっかり食べましょう。

暑い日が続くと、食欲がなくなって食事をぬいたり、冷たいものを飲みすぎたりして、しっかり食べない人がいます。暑いときこそしっかり食べないと夏ばてしてしまいます。毎日しっかり食事をとり元気に過ごしましょう。

文責:栄養士 六間口

ハリー・ポッターと賢者の石

画像1
いよいよ夏休みですね。貸し出しも5冊になりました。
5冊は重いですよね。
1年生が引きずられるように本袋を持って図書室から出て行く姿を見ると、「おうちまでがんばれるかな・・?」と、少し心配になります。少しずつ持って帰りましょうね。
今回紹介する本は、ご存知!『ハリー・ポッターと賢者の石』です。テレビでも放映され、『謎のプリンス』の映画もはじまり、相変わらず大人気のハリー・ポッターです。
図書室のハリーのコーナーも時々空っぽになります。「長いけど、夏休みに挑戦したい!」「映画を見て、ストーリーがわかったから読んでみたい。」なんて言いながら借りていきます。私も、先日映画を見て、またこの1巻を読み始めてしまいました。
ハリーは、自分が魔法使いだということを知り、ホグワーツ魔法学校に入学することになります。そして、そこで自分の両親のこと、その両親を殺した邪悪な魔法使いヴォルデモートの存在を知ります。最後までドキドキしながら読んでしまいます。
ホグワーツ特急は、クロス駅の9と3/4番線から出ますし、車内販売で買った蛙チョコレートやそれについてくるカード、いろいろな味の百味ビーンズのおもしろさ。学校に着いてからも組分け帽子で寮を決められたり、クィディッチというスポーツの選手に選ばれたり・・・楽しいこともたくさんです。さあ、長い夏休み、ハリーの世界でワクワクしましょう!

水上都市プカプカランド完成!!

画像1
『水と土の芸術祭』の「水上都市プカプカランド」が完成しました。
それぞれ楽しい住人が,できました。
ぜひ,夏休みの思い出に見に行ってみてください。
                 文責: 尾 形

第4回英語活動研修

画像1
画像2
画像3
今回の研修は、情報教育にも堪能なジェニカが担当。
夏休みにしたいことや先日の三連休に楽しんだことを英語で語り合いました。
ザック先生からも夏休みの予定についてスピーチしていただき、楽しい予定満載の夏に、聞いている先生方のテンションもぐっと上がりました。
英語絵本の読み聞かせには、足の速い(?)ボルト先生もうっとり。
英語運用能力のスキルアップができ、とても充実した研修でした。
    文責 五十嵐

今日の給食

こんにちは、スティッチ&チップで〜す。
今日の給食は、
・ごはん
・さわにわん
・だいずととり肉のくるみあえ
・ぴりからきゅうり
でした。

スティッチ
今日のだいずととり肉のくるみあえは,ごはんとよく合っていて,とり肉の食感とごはんの食感がよく合っていていい味でした。
また、ぴりからきゅうりもちょっぴりからく、ちょっぴりしょっぱくて最高でした。

チップ
さわにわんは,はるさめがにゅるにゅるしていてめんみたいでした。
また食べたいです。

野菜 生き生き!

画像1
画像2
画像3
7月23日(木)
自分たちが育てている野菜の絵をクレヨンでかきました。その絵に絵の具で色をぬりました。
校長先生のご指導のもと,自分たちが作った色をていねいにぬっていきました。
「葉っぱの色がきれいにできました。」
「トマトの色は,こんな色でいいかな。」
と,気持ちをこめて嬉しそうにぬっていました。
自分たちが育てた野菜なので,愛情たっぷりに,かいたりぬったりすることができました。
夏休みも元気な野菜がどんどん収穫できるといいです。
(2年 担任 西村)

着衣水泳!

画像1
こんにちは〜!! コーラ&コメッチです!!

今日の5,6時間目に水泳がありました。
・・・でも、今日の水泳はいつもとはちがいました。
なぜなら今日は、着衣水泳があったからです!

着衣水泳とは、服を着たままプールに入り、泳ぐんです。
もしも、水に落ちたときのための訓練なんです。
長そで長ズボンでやりました・・・
水に入ってからすぐに、服が重くなって、混乱(?)しました。
それから泳いだんですけど、全然水着とはちがいました。
服はくっつくし、重いし、全然泳げませんでした〜(笑)

今日の授業で、水に落ちた時、どんな風になるかわかりました・・・
(ジーンズならどうなっていたことやら・・・)
泳ぎ方も、だいたいわかりました! 今日は勉強になりました〜

以上コーラ&コメッチでした。

今日の○年生は何年生〜?

画像1
こんにちは!コーラ&コメッチ&巻物です!
今日の○年生は、3年生です!
3年1組の前に、図工の作品がありました。
これは、レーシングカーだと思います(?)
よくよくみてみると、アイディアがいっぱい入っていて、
きれいに仕上がっていました!
3年生らしい作品です。
以上コーラ&コメッチ&巻物でした。

昼休みもみんなで活動♪

画像1画像2
昼休み,みんなでアニマル委員会のメンバーが集まり,一生懸命相談したり,書いたり…
実は,友達ふやそうウイークに中庭にいるうさぎのスケッチ大会をする予定だったのですが,うさぎさんが入院してしまい,ウイークに参加することができませんでした。
そこで,自分たちでできることを考え,9月に入ったらすぐにあるイベントをしようという計画を立て,昼休みも集まってその準備をし始めました。
詳しくは9月に入ったら,大空だよりを配布して,紹介しますので,それまでしばらく,お楽しみに〜。
           みんなでアニマル委員会担当 真島&神田

くるみの効用

画像1画像2
くるみは、縄文時代の遺跡からも発見され、栽培もしていたという調査もあるように、日本人は古く

からくるみを貴重な栄養源にしてきました。
くるみにふくまれるあぶらは、良質のもので、老化防止や、血管をきれいにして血液の流れを良くしてくれる効果があります。今日のメニューの主菜に入っているので好き嫌いせずにいただきましょう。

文責:栄養士 六間口

図工でクロッキー

画像1
こんにちは巻物です。

今日の3時間目に図工がありました。
まずは似顔絵のしあげをしました。
目玉をぬったりかみの毛をぬたりしました。

次にクロッキーをしました。
くつを書きました。
私は絵があまり上手にかけないのでそっくりに書くのが難しかったです。

もっと上手に書けるようになりたいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197