あまずっぱいイチゴ

画像1画像2画像3
こんにちは、レミー&もちきんです。

今日のこんだては、
・むぎごはん  ・チキンカレー
・グリーンサラダ  ・いちご

もちきん
「今日の給食にいちごがでました。いちごのあまずっぱさと、たねのつぶつぶとしたかんじが大好きです。」

レミー
「今日の給食にチキンカレーがでました。カレーは給食のなかでもにんきがあってごはんと最高にあいました。」

カレーのおかわりをしようと,行列もできました。
サラダもしっかり食べ,バランスよく!

初めての田植え体験!

画像1画像2画像3
こんにちは〜カメっぴ&カメッチ&メロンです。
今日の、1〜3時間目に田植え体験をしました。
苗を植える目印を付けてから、たくさん苗をうえました。
「1つの所に、3〜5本で植えてください」といわれたのでその通りに植えました。
中には、たくさん植えすぎている人もいたけど上手にできました。(笑)
たくさん動いたので、みんないつもよりたくさん給食を食べていました。
カメッチは3時間目に応援団長や新しい応援団を決める投票・信任をしました。
応援団長や応援団になりたい!!
と、応援団候補の人はみんないっていました。
他にもこんな応援団になりたいや、○○組を優勝にみちびきたい!
と、みんな言っていました。
今年はどんな運動会になるのか楽しみです!!!
メロンは2時間目に理科がありました。
理科は畑でジャガイモを植えました。
最初は穴をほってジャガイモを植えました。
そのあとジャガイモを植えたところに水をかけました。
今日からジャガイモを育てました。
どんなジャガイモになるか楽しみです!!
以上カメっぴ&カメッチ&メロンでした!!

5月の全校朝会講話(5月8日公開)

 5月になりました。5月はみどりが大変美しい季節です。
いろいろな緑がありますからよく観察して見てください。
黄色みがかった緑,濃い緑,青みがかった緑,少し白っぽい緑などたくさんの緑があります。

 今はいろいろな種を蒔く時期です。
田んぼや畑も,もう耕し終わっています。
これから,稲の苗やいろいろな野菜が植えられると思います。
春に植えないと秋に実りは約束されません。
昔からお年寄りは「春植えざれば秋実らず」と言っています。
また,「植えてみよ,花の育たない土地はない」とも言っています。
草花の種ばかりではなく,わたしたちはいろいろな種も蒔かなければならないと思います。

 4月に素晴らしい種を蒔いてくれた人たちがいます。
4月の大空集会で,13委員会の委員長さんたちから,各委員会の目標や1年間の活動の紹介がありました。
今年もきっと,どの委員会もいろいろなアイディアで下学年の皆さんや先生方を驚かせたり,楽しませたりしてくれそうだと思いながら,ワクワクしながら説明を聞いていました。
 校長先生は,この各委員会の活動紹介が種蒔きだと考えています。
全校のみんなの前で,
「わたしたちの委員会は今年,こんな計画で活動します。全校の皆さん,期待していてください。」
と宣言したのです。
「日常活動」が「中心の幹」で,「ウイーク活動のイベント」は「幹から出る枝」です。
1年間,立派に育て,皆さんを楽しくしてください。
各委員会の委員長さんに
「素晴らしい種を蒔いてくれてありがとう」
と言っておきたいと思います。

 さて,5月です。
今はいろいろ菜種を巻く時期です。
自分はどんあ種を蒔けるだろうか,考えて5月をのりきってください。

おにいさん、おねえさん、ありがとう!!(2)

画像1画像2画像3
まずは、ミッキーマウスマーチの音楽に合わせ、ノリノリでダンス!
次の東小〇☓クイズでは、6年生以外のお兄さんお姉さんと初めてかかわっていました。
自己紹介、ハイタッチ、東小に関するクイズ
学年を超えていろいろな人に自己紹介している1年生の姿に成長を感じました。
お兄さんやお姉さんと夢中になってクイズに答えて喜んでいて、見ていてとてもほほえましかったです。
お礼の出し物はきちんとできるかなと少し心配でしたが、みんなで大きな声を出して言うことができました。
また、元気いっぱいの声で「ドキドキドン!一年生」も歌うことができました。
最後にプレゼントにメダルをもらい、教室に戻ってきてからもメダルを見てはきゃっきゃ、きゃっきゃ喜んでいました。

おにいさん、おねえさん、ありがとう!!(3)

今日、東小の児童会の仲間入りをさせてもらった一年生
子供達には、もうお客様じゃなくてみんなもお兄さんお姉さんと一緒にがんばっていくんだよと話をしました。
東小の素晴らしいお兄さん、お姉さん、今日までたくさんの計画と準備を本当にありがとう。
これから、東小の一員として1年生もがんばっていきます。
どうぞよろしくね。
1年 佐藤
画像1画像2画像3

おにいさん、おねえさん、ありがとう!!(1)

画像1画像2
「ねぇ、先生、一年生を迎える会はまだなの?」
朝の会を始める前から、1年生はもう、ウキウキ。
今か今かと6年生が迎えに来るのを待っていました。
全校のお兄さんお姉さんが歓迎する中、2年生が作ってくれたお花のアーチをくぐり、6年生とにこにこ入場。

しろみ魚のたつたあげ&アーモンドあえ

画像1
こんにちはー  チョコレートとキティーです。

今日のこんだては
・わかめじる  ・しろみ魚のたつたあげ
・たけのこごはん ・アーモンドあえ
です。

チョコレートは、
しろみ魚のたつたあげが、良いと思いました。
魚が、揚げてあってさくさくしてました。
ちょっぴりさんみのきいたたれがかかっていて,ごはんがすすみました。

キティーは
アーモンドあえが気に入りました。
ふだんはおひたしというとなかなかはしが進まない人もいますが、大人気でした。
しっとりとした味付けの中にも,アーモンドの食感が楽しいです♪

掃除班長会議&応援団のオーディション

こんにちは〜^^ コメッチ&コーラ&巻物です!!
巻物は今日の1時間目に応援団のオーデイションをやりました。
男子は10人で女子は9人の立候補がありました。
今年初めて立候補した人もみんなとても大きな声でした。
選ぶのが大変でした。
巻物は選ばれた応援団のみんなにがんっばてほしいです。
もちろん、わたしたちもがんばります!
コメッチとコーラは、昼休みに掃除班長会議がありました。
コメッチの掃除場所は、南児童玄関で、コーラは、ブログを作っているPCルームの掃除担当になりました〜↑↑
そこで今日は、『班長になって頑張りたいこと』を書いたり、いろんなものを配られたりしました!
プリントに書いている様子(写真)
もうちょっとで新しい掃除がはじまって、一年生も掃除をやるので班長として頑張りたいです!!
以上コメッチ&コーラ&巻物でした〜^ω^
画像1

今旬の「たけのこ」

今日の給食には、たけのこがつかわれています。たけのこは、漢字で書くと、竹かんむりに、「旬」と書いて、筍となり、まさに旬の味です。

たけのこは、成長が早く、芽がでて、10日もすると「竹」になってしまうそうです。

たけのこは、ビタミンや食物繊維が多い食材です。今がいちばんおいしい時期なので残さずいただきましょう。

文責:栄養士 佐藤

初めての学習参観(3)

画像1
 先日の学習参観では、短期間にとても成長した我が子と、明るいクラスメイトと素敵な先生の授業を拝見できて、とても楽しかったです。
娘も毎日、学校が楽しみで緊張も少しずつ和らいできた様子です。
       by Y

さるのせんせいとへびのかんごふさん

画像1
ゴールデンウィーク!
何か楽しい予定はありますか?お出かけする予定の人も、お友達とたっぷり遊ぶ予定の人も、思い切り楽しんでくださいね!
図書室の本は3冊借りたでしょうか。たっぷり読んでくださいね。
今年度も、各クラスに読み聞かせにうかがっています。3年生全クラスで『さるのせんせいとへびのかんごふさん』を読みました。みんなこの本が大好きなんですね!まだ読んだことがない人のために、少し紹介しましょう。
どうぶつむらに、さるのおいしゃさんとへびのかんごふさんのいる新しい病院ができました。へびのかんごふさんはいろいろなことができます。風邪をひいたきつねに注射をするとき、なぜかかんごふさんが薬を飲みます。
そして・・・さて、どうするでしょう?
くまの健康診断で身長をはかるときは・・?おなかが痛いぶたのおなかの中を見るときは・・・?
みんな「ひぇ〜!」とおどろいたり、大笑いをしたり楽しんでくれる絵本です。
この本には『へびのせんせいとさるのかんごふさん』という続きがあります。へびのかんごふさんがおいしゃさんをやってみたくて、1日かわってもらう話です。
さて、うまくいくのでしょうか?合わせて、読んでみてくださいね!

夢の王国「東小ディズニーランド」 キャストへの道 〜第1章〜

春休み、ピノキオにほほえみかけられ、東小の子供たちと先生たちと「夢の王国」をつくりたい!と思いをふくらませて1ヶ月…。
 イエ〜イ!バンザ〜イ!バンザ〜イ!「ようこそ1年生ウイークファイナル〜1年生を迎え会〜」が終わった後の体育館。心地よい疲れの中で、ハ〜イタッチを繰り返す6年生と会を運営した子供たちに「夢の王国の住人=キャスト」を感じました。
 4回に渡るダンス「ミッキーマウス」講習会みるみるダイナミックになるダンスにうっとり(きっと全校のみんなも)
 興味津々の「1年生先生クイズ」1年生のクラスの第一印象がみんな違っていて思わずクスッ
 恒例の「ディズニーファミリーと学校探検」「どこいく?」「ガイコツ見たい?」大きい体を小さくして、1年生に語りかける姿がなんともいえな〜い
 新イベント「クイズラリー」「あと一問だ!」「見て見て全部見つけた!」高学年にも「おもしろい!」と言わせた企画に拍手

 東小ディズニーのエッセンスがたくさんのつまった「○×クイズ」よくぞ考えてくれました!と感動の問題がオンパレード!みんな白熱
 そして、「1年生を迎える会」
自分が楽しむだけじゃなくて、みんなが楽しむ姿をうれしそうに見つめる子供たちを誇らしく感じました。まさに、「キャスト」ですね。
 「先生!今日の放課後は、仕事ないんですか?」「はい。ありません」「やったあー!」
ゴールデンウイークに力を蓄えて、「運動会ウイーク」、がんばろうね。

文責;特別活動主任 吉川

ふわふわのかしわもち

画像1画像2
こんにちは、給食ナイト&レミー&もちきんです。

今日のこんだては                       
・おやこに
・てっかみそ
・ふうみづけ
・かしわもち

給食ナイト
「今日の給食にかしわもちがでました。ぼくは、今日の給食の中で一番かしわもちが気に入りました。理由は、かしわもちのもちのふわふわ感とあんこのあまさが口のなかでとろけて最高でした。」

レミー
「今日の給食にてっかみそがでました。みそのしょっぱさとだいずがあってごはんと合いました。」

もちきん
「今日のふうみずけは、きゅうりのかりかり感と白菜のしゃきしゃき感がとっても最高でした。」

1年生を迎える会(1)

画像1画像2
今日の2時間目に1年生を迎える会をしました。
つい最近まで1年生だった2年生も,今では立派なお兄さんとお姉さんです。
今日の会でも立派な部分が見れました。
まずは、アーチ係のみなさん!
1年生の入退場の間頑張ってアーチを持っていました(パチパチ)
もちろん2年生全員が大きな拍手で迎えていました。

1年生を迎える会(3)

画像1画像2
子供たちの1年間の成長を見ることのできる会でした。
これからも子供たちの成長を見守っていきたいと思います。
文責:2年 加藤

かしわもち

画像1
5月5日は端午の節句です。

端午の節句にたべるものといえば「かしわもち」です。かしわもちは、丸くたいらなもちにあんをいれて、二つ折りにし、柏の葉でつつんだものです。

かしわの葉が使われるのは、柏の葉が、新芽が出るまで葉が落ちないため、家系が絶えない、子孫繁栄という願いのこめられた縁起のいい葉っぱだからです。

今日も残さずいただきましょう。

文責:栄養士 佐藤

1年生を迎える会(2)

画像1画像2
次は、全校ダンス!!
1年生を迎える会を盛り上げる元気なダンスを見せてくれました。
そして、東小DL○×クイズ!!!
自分たちの学年だけでなく、1年生や上級生と
積極的にペアを作っていました。

新型インフルエンザ

 メキシコやアメリカ等において新型インフルエンザが発生しています。新潟県でも「新潟県新型インフルエンザ対策本部」を新潟市では「新潟市感染対策本部」を設置したそうです。
 今日「新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への対応について(お知らせ)」をご家庭へ配布いたしましたので、予防措置等をお読みください。でもあまり神経質にならないで、ご家族の健康管理に気をつけて楽しい連休をお過ごしください。
 5月7日(木)連休明け、尿検査提出が必要な人(今日連絡しました)やぎょう虫卵検査提出の必要な方は、忘れないようにお願いいたします。
 保健室 高野 慶子

今日の出来事

こんにちはーコメッピです。
今日の4時間目に算数がありました。
今日の算数はテストがありました。少し難しかったけど全問できました。
100点をとる自信があまりありません。
6時間目に理科をしました。
今日は、インゲンマメを土ににうめました。いつ芽が出てくるのか楽しみです
以上コメッピでした。

一迎会!!!

画像1
こんにちは〜。カメッチ&メロンです!!
カメッチは一時間目に算数の勉強をしました。
「積や商の見積もり」について勉強しました。
積や商の見積もりではおよそ○○をしました。
例  333×111=36963
    ↓   ↓ 
   300×100=30000
ということを習いました。
今日習ったのでよく分からないけどがんばって覚えたいです!!!
メロンは2時間目に一迎会がありました。
一迎会ではダンスや○×クイズをしました。
みなさんはダンスを上手におどれましたか?
メロンはあまりうまくおどれませんでした
最後に一年生にメダルをプレゼントしました。
東小の一員としてがんばってもらいたいです!
以上カメッチ&メロンでした!!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197