大空だより第58号「東っ子お別れ会のお知らせ」

東っ子ハッピーフレンズ委員会のプーさんです!
仲良くなった東っ子グループとももうすぐお別れ。
お別れ会を企画しました。
グループの仲間同士で仲良くできたことに感謝し、最後の楽しいひとときをすごしましょう!
大空だより第58号「東っ子グループお別れ会」のお知らせ(.pdf)

総合&体育&国語

画像1
こんにちは、アクエリアス&オレンジ&抹茶ラテです。
アクエリアスは、5,6時間目に総合をしました。
総合では、「ツアーコンダクターになろう!!」をやっています。
社会科の発展学習で、チームで国を選択、テーマをしぼって調べています。
ちなみにアクエリアスは、アメリカ合衆国。
今は国旗を作っています。
発表する時間が10分〜15分と長いので、時間いっぱいにするために内容をくわしく考えていい発表にしたいです。
オレンジは4時間目に体育をしました。
今日の体育は3組といっしょにソフトバレーをしました。
最初は、ルールがあまりわかりませんでしたが、
ルールがだんだんわかるようになったきてとても楽しかったです。
もっとうまくなりたいです。
抹茶ラテは、1時間目に国語をしました。
内容は、次の参観日に発表する「いままでにおせわになった人や物」に感謝の気持ちを伝えるという勉強の下書きの作文を書きました。
抹茶ラテは、1枚書くことができました。これから手直しをしていき、いい発表をしたいです。

2月9日の○年生

画像1
こんにちは!抹茶ラテです。
今日の○年生は、3年生です。
昼休み、3年生とザック先生が育館で、おにごっこをしていました。
ザック先生も3年生もとても楽しそうでした。
ザック先生はいつも元気いっぱい!
すてきな先生です。

以上抹茶ラテでした。

コメント「メロンさんへ」

レンジャー6年 さんの日記「2月3日のできごと」に対して以下のようなコメントがよせられました。

メロンさんへ

おはようございます!林小学校のチェリーです♪
今日(4日)は、学習発表会のリハーサルがありました。
児童会役員の仕事もあって、ドタバタして大変でした。
先生にもおこられて・・・・・。
でも、わたしたち6年生の発表は、とってもうまくできました。
でも、声が小さかったことが残念でした。
6日は、本番なので、お母さんにほめてもらえるように、頑張ります。

それと、今日は保健のテストがあります。
私は、保健のテストがきらいなので、集中して頑張ります。
メロンさん、コメントのお返しありがとうございました!

             林小チェリー [2010-02-04 11:29]
こんにちは!チェリーさん!
林小学校は6日に学習発表会があるのですね!
メロンたちの学校は11月にありました。

メロンも保健はちょっと苦手です・・・。
でも、苦手な教科だからこそ、おたがいがんばりましょうね!
それではまた!

うがい・手洗いを頻繁に!!

 先週は,26年ぶりの新潟市の大雪。そして,本校ではウイルス性胃腸炎(おなかのかぜ)で,児童および保護者の皆様に大変ご心配をおかけしました。おかげで,今週に入り欠席者は,昨日13人 今日は11人と落ち着きました。しかし,かぜでの欠席者の症状は,腹痛・嘔吐・下痢等ウイルス性胃腸炎の症状です。引き続き,うがい手洗いを頻繁に行うようにお願いします。
 学校では,保健委員会が朝・掃除の後など,うがい・手洗いを呼びかけています。また校舎を回ってシャボネットの補充をがんばっています。
 学年末,これから様々な行事が続きます,体調管理に気をつけみんなが元気に過ごせることを願います。
        養護教諭 高野慶子

大空だより第57号「東小くじ引きの旅」の紹介

東っ子アナウンスステーションのスティッチです。
18日(木)までは,特別番組,題して
『東小くじ引きの旅』をおおくりします。
各クラスの代表者から出演してもらい,
クラスの良さや先生の良さについてインタビューしちゃいます。
全校のみなさん,お昼の準備はお早めに。
テレビ1チャンネルをつけてくださいね!

大空だより第57号「東小くじびきの旅」(.pdf)

健闘!なわとびチャンピオン大会

画像1画像2
 大雪で開催が危ぶまれた「なわとびチャンピオン大会」に、東小学校5,6年生5チームが元気いっぱい参加してきました。
 東小5,6年生の1月、2月といえば、1年で一番忙しい時期!委員会の引き継ぎに、6祝ウイークの準備…と、子どもたちは、休み時間、放課後と「学校のため」を思って働きます。
 そんな中、自分たちで仲間を集め『参加』を決め、自分たちで時間を作って『練習』を重ねる子たち!なんてエネルギーがあるんでしょう。
 本番、声を合わせ、練習以上の力を発揮する子たちに、思わず体育館に響く声で、声援を送ってしまいました(子たちには、「先生の声、でかすぎるよ!」っと注意をされました)。とても、気持ちのいい時間でした。
 
 保護者の皆様からも、たくさんの声援をいただきました。なかなかお目にかかれないお父様方にも、お会いでき、お話ができてうれしかったです。
 これからも、「子たちのがんばりを、一緒に喜び、楽しんでいきたい」と思ったひとときでした。ありがとうございました。
    文責 吉川

2月8日の○年生

画像1
こんにちは!ゆっきーです。
休み時間に1年生教室の前を通ったらパワーアップテストの練習の紙が張ってありました。
100点がたくさんあったのでびっくりしました!
さすが1年生ですね。
私もがんばらきゃと、思いました。
以上ゆっきーでした

2月8日の出来事!!

画像1
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の朝学習の時間にスペシャルゲストが登場しました。
なんと、1年生が6年生の似顔絵を描きにきました。
ヨッシーは、N.Oさんに似顔絵をかいてもらいました。
最初は1年生も「どうかけばいいの。」とみんな少し
困っていました。
でもヨッシーが1年生に声をかけてみたら、
1年生も緊張がほぐれて、仲良く接しることができたし、
ヨッシーの似顔絵もすごくうまく描いてくれました。
1年生ととっても仲良くなれたので良かったです!!
以上ヨッシーでした!!

国語

こんにちは!かめ&カメすけです!!
今日の1時間目に国語がありました。
今日は同じ読みをする熟語を作りました!
最初は、教科書をみて作りました。
そのあとに、辞書をつかって同じ読みの熟語を調べました。
たくさんあってノートに書き切れませんでした!
以上かめ&カメすけでした!!

コメント「今日は、節分の日ですね(*^_^*)」

レンジャー5年 さんの日記「2月1日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

今日は、節分の日ですね(*^_^*)

こんにちは!林小学校のチェリーです♪
私も、たまに
「めんどくさい〜〜。」
と、言ってしまうときがあります。
今日の給食にも、節分豆がついていました。
19個ぐらいも入っていたけど、私は今12才なんです。
でも、全部食べました。
とってもおいしかったです☆

             林小チェリー [2010-02-03 13:35]


チェリーさん、コメントありがとうございます。
私たちも、節分豆でました!
私は11才なんですが、それ以上食べました^−^
あと、一昨日家に帰って豆まきをしました!
朝起きて、ベットから降りたら「バキッ!」
なんと一昨日まいた豆をふんでいました!
来年は、絶対ふんだりしないようにします。
  byゆっきー

セルフおにぎり

画像1
きょうは、セルフおにぎりです。やきのりの上にごはんとうめぼしをいれてオリジナルおにぎりをつくって食べましょう。
おにぎりの具には、よくうめぼしが使われますね。それは、うめぼしには、ごはんをくさりにくくする働きがあるからです。また、うめぼしはつかれをいやすはたらきもあります。また、すっぱいのでだえきや胃液がでて、消化がよくなります。

文責:栄養士 六間口
画像2

2月5日の○年生!

画像1
こんにちは!カメッチです!
今日の○年生は・・・4年生です!
ろうかのけい示板に新聞がかざってありました。
何の新聞でしょうかね?
みなさん、4年生廊下へ行って見てみてください。
以上、カメッチでした!


ウイルス性胃腸炎に注意

 すでにご存じかと思いますが,昨日(木)のウイルス性胃腸炎(おなかのかぜ)?と思われる欠席が35名いました。昨日の保健室は,約40人が「腹痛・気持ちが悪い・吐き気・嘔吐 など」での来室がありました。そのうち17名が早退しました。始業から4時半まで保健室のベッドは,フル回転でした。
 今日も63名の欠席がありました。症状は,ほとんどが「腹痛・嘔吐・下痢」との連絡を受けています。山岸学校医の先生のお話では,「例年10月頃にはやるそうなのですが,新型インフルエンザの大流行により,今年は今頃になって流行している。重症になるケースはほとんどなく,数日で治るそうです。うがい・手洗いを頻繁にすること。水分の補給をすること。生ものはなるべく食べないようにすること。規則正しい生活をすること。が大切です。」をご指導を受けました。
 月曜日の朝の健康観察を普段以上におねがいします。体調が悪い人は無理をして登校しないで家でゆっくり休養するようにしてください。そして,早めに医療機関への受診をお願いします。
     養護教諭 高野慶子

おいしい大根の選び方

画像1
<給食クイズ>
今日の含め煮には、大根が入っています。大根の選び方についてのクイズです。
さて、おいしい大根とされているものはどれでしょう?
1ひげ根がまっすぐにならんでいる大根
2ひげ根がまがっている大根
3ひげ根がたくさんある大根
正解は1です。ひげ根がまっすぐの大根が甘みがあっておいしいとされています。

文責:栄養士 六間口

大縄&雪!

こんにちは!カメッチ&メロンです!!
カメッチは今日、大縄をしました。
今週の日曜日に大会があるからです。
大縄には自信がなかったけどみんなとやっていくうちに
自信がつきました。
大会での目標は「1位」です!がんばりたいです。
メロンは大雪のことをお知らせします!
今日の新潟は、気温も低く、雪もたくさん降っています・・・。
う〜ん・・・。40センチ以上は積もっていると思います!
しかも、亀田東小学校が、下越地方にあるのは知っていますか?
その下越地方に大雪警報がでてしまっているのです・・・。
だから、大雪というわけです。
もう少し積もったらスキーができるから、
それはそれでうれしいんですけどね!
まぁ、寒さに負けず、勉強もがんばっていこうと思います!
以上、カメッチ&メロンでした!

画像1画像2

2月5日のできごと

画像1
こんにちは!カメっぴ&コメッピです。
コメッピは、今日の3時間目に社会をしました。
でも今日は先生が出張でいなくて都道府県をひたすら覚えていました。 
ぼくは、全然都道府県がわからなくてけっこう難しかったです。
特に難しかったのは、茨城県、奈良県、鹿児島県でした。
でも3時間目には、全都道府県の3分の2はわかるようになりました。
つぎの社会の時間までには全都道府県覚えたいとおもいます!!

カメっぴは、6時間目に社会の授業をしました。
社会では、「日本の国土」についてのテストをしました。
表と裏が両方あったので、問題が多かったです。
日本の北と南の気候のちがいや、日本のとなりの国などの問題がありました。
カメっぴは、日本海側と太平洋側の気候はなぜ違うのかという問題が難しかったです。
カメっぴは、よくわからなくて・・・「日本海側のしめった風が山にぶつかり、かわいた風が太平洋側にいく」と書きました。
答えは合っているんでしょうか?心配です・・・。
社会は好きですが、覚えるのが大変なのでちょっと苦手でもあります。
でも、楽しいので好きです♪
進級するまであと少し!!
勉強を今まで以上に、がんばっていきたいです^0^
以上、カメっぴ&コメッピでした〜。

もうすぐ縄跳び大会!

画像1
 7日(日)に江南区の縄跳び大会が行われます。東小からは、5,6年生の有志で結成された5チームが出場予定です。
 この日の放課後は、最後の練習。どのチームもリズムよく跳んでいました。

 この大雪にも負けず、日曜日には元気な東っ子が活躍してくれることでしょう!
 
                         6年担任  樋口

2月5日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
今日の給食は
・乳飲料
・のりのつくだに
・さけのしおやき
・そくせきずけ
・ふくめに
給食ナイト&ライダー
乳飲料はめったにでないのでとっても最高せした。みんなごくごくのんでいました。
のりのつくだには、ごはんととってもマッチしていてよかったです。またでてほしいです。

初代表委員会!

画像1画像2
6祝ウィークについての代表委員会が行われました。
そこに2年生が初参加☆
過去7年間で、2年生が代表委員会に参加するのは
初めてのことだそうです。
しかし、初参加とは思えないほどの堂々とした発表、
突然質問されたことにもハキハキと答え、
わからないことはどんどん質問しました。
約1時間、6年生に喜んでもらうためのアイディアを
代表の子供たちが真剣に話し合いました。

6年生に「ありがとう」と「おめでとう」を伝えるために
各学級で話し合ったアイディア。
みんなの想いは6年生に伝わると思います。

文責:2年 加藤

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197