2月授業参観感想4

画像1
 授業,楽しく観させていただきました。
子供たちなりに,様々な意見や見方があって,面白いですね。
息子は,そんなに積極的に意見を言えるほうではありませんが,本人曰く「たまたま思い浮かばなかっただけ。」で,興味をもっていろいろ考えていたようでした。
みんなが(ゴザの上に)自然と立ち上がったり,先生にどんどん近寄って行ってしまう姿がとても印象的でした。
    by S.K

6年生へ心をこめて“ビデオレター”

画像1画像2画像3
 今日から6祝ウィークがスタートしました。26日(金)の6送会に向けて,6年生をお祝いするムードがますます高まってきています。
 今日は,昼休みに6年生に贈るビデオレターの撮影が行われました。各学級から1〜2組ずつ代表の子たちが集会室に集まりました。
 実行委員の5年生の児童から説明を受けるといよいよ本番。1組から順に撮影をしていきます。
 撮影が始まると一気に緊張感が高まりました。「せりふを失敗しても,大きな声ではっきりと言い直すことが大切だよ。」という担当教諭の言葉を意識して,頑張る姿が見られました。 
 今日撮影したメッセージは,木曜日の給食の時間に放送されます。今日撮影された子供たちも,テレビ放送を見ることができるので,にぎやかな給食タイムになりそうです。6年生に,1年生の気持ちがきっと届くと思います。
   
  1年担任 小林(夕) 

大空だより第64号「ザック先生へのプレゼント」

トゥールド(国際)委員会のアラジンです。
2年間お世話になったザック先生に素敵なプレゼントをしませんか?
みなさんでにがおえをかいてみませんか?
たくさんのおうぼ,まってまーす!
大空だより第64号「ザック先生へのプレゼント」

大空だより第63号「6祝ウイークのお知らせNo.2」

六祝実行委員会の5年生,Tです。
いよいよ6祝ウイークがスタートしました。
6年生に「ありがとう」と「おめでとう」をしっかり伝えましょう!
大空だより第63号「六祝ウイークのお知らせ2」

招待状

今日から6祝ウィークが始まりました。
金曜日にはメインイベントの6年生を送る会が行われます。
今日の朝学習に2年生が書いた招待状を
6年生に渡しに行きました。
6年生に「おめでとう」と「ありがとう」を
伝えるために一生懸命に書いた招待状。
6年生はとても嬉しそうでした。
6年生を送る会を楽しんでもらいたいと思います。

文責:2年 加藤
画像1画像2画像3

さばのごまあげ

画像1
今日の給食の主菜は、さばにごまがたくさんついた「さばのごまあげ」です。
サバとごまを一緒に食べると、生活習慣病を予防したり、ストレスをかんわしたり、骨を強くしたりするこうかがあります。残さず食べましょう。

文責:栄養士 六間口

プチプチごまあげ

画像1
こんにちは、ホープ&はんぺん&もちきんです。
今日のこんだて
・みそしる
・さばのごまあげ
・きりこぶのにつけ

もちきん
今日のさばのごまあげはごまのプチプチ感がたまりませんでした。
ごまにコーティングされてとてもジューシー。
ごはんがすすみました。

 ホープ
今日のみそしるは、じゃがいもがほくほくしていました。
青菜とのあいしょうもばつぐんでした。
またたべたいです。

 はんぺん
今日のきりこぶのにつけは具がたくさんはいっていて栄養満点だなーーと思いました。
量が多くて大盛りでした。

2月22日の○年生

画像1
こんにちは!ゆっきです。
今日の○年生は3年生です!
休み時間にろうかを通ったら3年生の掲示板に工場見学に行った時の写真が、
張ってありました。
3年生はこのまえ亀田せいかに行って来たそうです。
どの写真も楽しそうな顔をしていました^−^
一度インフルエンザがはやって延期になっていたので、ぶじ行けてよかったと思います。
以上ゆっきーでした。

2月22日の出来事!!

画像1画像2
こんにちは!ヨッシーです!!
今日の朝学習の時間に2年生が6年生を送る会の招待状を渡しに来てくれました。
突然のことだったのでちょっとびっくりしました!!
でも2年生は6年生に「感謝の気持ちをこめて6送会をしたいと思います。」
と言ってくれたので、ヨッシーはすごくうれしくなりました!!
6送会の終わりの時には、6年生から出し物があります。
今、みんなで1〜5年生や先生方に感謝の気持ちが伝わるように、
がんばって練習しています!!
みなさん楽しみにしていてください!!
以上ヨッシーでした!!

理科

こんにちは!!かめ&カメすけです!
ようの4時間目に理科がありました。
PCルームで電磁石の復習をしました。
コイルの巻き数を変えると、どうなるか、
復習しました!!
かめは、これをみてよりよくわかりました。
テストが楽しみです!!
以上かめ&カメすけでした。

2月学習参観感想3

今日の参観、1/2成人式,とても感動しました。
子供たちの今の素直な気持ち,目標が本当によく伝わってきました。
いろいろな工夫をし,発表する姿はどの子もきっと10年後の自分に会えるような気もします。
私の時代にもあったらな〜とうらやましくなってしまいました。
   by ル・レクチェ

みんなの思いがいっぱい!6祝ウイーク!

画像1画像2画像3
 いよいよ、2/22(月)から「6祝ウイーク」がスタートします。
今日は、あちこちで、東っ子たちの「思い」をいっぱい見つけました。
5年生が力を合わせて、スローガンを体育館ギャラリーに飾り付け。
ディズニーダンサーズ3年生の教室からは、ノリノリダンスとはじける笑顔(思わず乱入!)教務室の掲示板には、1年生&4年生&東っ子共同製作のプレゼントカード。
月曜日には、2年生が全校の思いをたくされ、招待状を6年生に届けます。
全校みんなの力が思いが一つになっていく…。この何とも言えない雰囲気…。

スローガン
 「とどけよう!おめでとうとありがとう すてきなミッキー6年生へ」

きっと、すてきな6祝ウイークになりますね。    文責 吉川


1/2成人式

 17日(水)の学習参観は、4年生の『1/2成人式』でした。
 それぞれ、自分の将来の夢やどんな大人になりたいかを発表しました。「10年後の自分へ」書いた手紙や将来の夢の作文、自分の生まれてから将来までの年表や自分の顔写真の回りに吹き出しを書いて、「将来の自分マップ」を作って発表した子もいました。また、『1/2成人式』を行うまでの学習で感じたことを「大人になるということ」という詩にして発表する子もいました。自分の写真に髭や将来なりたい職業のユニホームを書いて、「大人になった自分」を発表した子もいました。笑いあり、関心ありの楽しい発表でした。最後に、お家の人に感謝の手紙をわたしました。4年生の保護者の皆様、お子さんの手紙を読まれていかがでしたか?
 10歳の節目に『1/2成人式』の学習を通して、今までを振り返ったり、これからの自分について考えたことは、とても意義のあることだったと思います。子ども達には、今の気持ちや学習したことを忘れずによりよく、自分らしく、生きていってほしいと思いました。どの子にも自分なりの生き方を見つけ、幸せになってほしいです。
 お家の方からも学習参観の感想をいただき、ありがとうございました。
画像1画像2

2月19日の○年生

画像1
こんにちは!メロンです!
今日の○年生は・・・
六送会の準備をしてくれている
1〜4年生&5年生です。
金曜日の六送会のためにいろんなことをやってくれています。
特に5年生の六祝実行委員を中心にして
がんばってくいれています
メロンも1〜5年生のみんなに
今まで協力してくれた感謝の気持ちを
伝えたいです。
以上、メロンでした。

がんばっています!六送会の練習

画像1画像2画像3
 2年生は今、六年生を送る会の練習をがんばっています。オープニングメッセージ、エンディングメッセージ、花のアーチという大役を任された2年生。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために、111人みんなで協力して、六送会を盛り上げます。メッセージや演奏や歌も交え、6年生に喜んでもらえるように、かわいくメッセージを伝えられたら、と思っています。  2年生  丸山

2月19日の給食

画像1
こんにちは、給食ナイト&ライダーです。
今日のこんだては
・キーマカレー
・ふくじんずけ
・ヨーグルトあえです。
給食ナイト&ライダー
今日の給食にキーマカレーがでました。キーマカレーはふくじんずけやごはんにとっても合いました。キーマカレーは豆がたくさん入っていてとても美味でした。みんなパクパク食べていました。

大空集会&家庭科!

画像1
こんにちは!カメッチ&メロンです!!
カメッチは朝、大空集会がありました。
東小ディズニーパスポート2枚目にいった人をお祝いしました。
カメッチは2枚目になっていたのでお祝いしてもらいました。
いろんな委員会の企画に参加してとてもたのしかったです!
メロンは、4時間目に家庭科がありました。
今日の内容は、身の回りのことでした。
教科書の絵を見て、いいところ、悪いところを見つけました。
かん境では、悪いと所は「ごみのポイ捨て」
いいところは「リサイクル」などがでて、
人では悪いところは「人のめいわくになっている」
いいところは「お年寄りに親切にしている」
などがでました。
メロンも身の回りのことに気をつけて
生活していきたいです!
以上、カメッチ&メロンでした。


私はだれでしょう・・・

画像1
給食クイズ
今日の給食で使われている食材のクイズです。これからヒントを出すのでどの食材か当ててくださいね。
ヒント1:3つの色に分けると、「あか」のなかまのたべものです。
ヒント2:わたしは、白い食べ物です。
ヒント3:乳酸菌の働きでかたまり、ちょうのはたらきをよくします。
正解はわかりましたか?
正解は、ヨーグルトです。カルシウムが豊富なので牛乳が苦手な人はヨーグルトやチーズなどを食べましょう。

文責:栄養士 六間口

2月学習参観感想2

画像1
今日の学習参観では,子供たちが先生の質問に思い思いに手を挙げ,発言している姿を見て,毎日お友達と楽しく学んでいるんだなあと感じました。
最後に保育園学校訪問で保育園の友達に発表したことを,おうちの人に発表するところは,一人ずつ順番に発表するのがとても上手でびっくりしました。
この前までは,保育園に通っていたのに,この1年間でとってもお兄さんになったことに成長を感じました。
2年生になってからも楽しみです。
by はりせんぼん

2月学習参観感想1

画像1
1年生最後の学習参観,とっても楽しい授業でした。
子供たちの反応もみんな,自由で面白く,伸び伸びしていいクラスだなと,3月のお別れが寂しくなりました。
    by 2A
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197