コメント「それ知ってます!!」

レンジャー5年 さんの日記「12月10日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

それ知ってます!!

こんにちは〜林小レモンです。
5秒ぴったりで止めるゲーム知ってます。
遠足のバスの中でいつかしたような気が・・・・

              林小レモン [2009-12-11 10:40]
レモンさんコメントありがとうございます!
5秒ぴったりで止めるのって以外と難しいですよね。
私は1回もぴったりだったことは、ありません・・・
レモンさんはありますか?
      by巻物

コメント「私は、振り子の実験を・・・・」

レンジャー5年 さんの日記「12月3日の出来事」に対して以下のようなコメントがよせられました。

私は、振り子の実験を・・・・

こんにちは〜林小レモンです。
私その、物の解け方の実験してみたいです!!でも今は、振り子の実験をしました。10往復14秒でした。

              林小レモン [2009-12-04 20:36]

レモンさんコメントありがとうございます!
レモンさんの学校では振り子の実験をやったんですね!
私はその実験は6年生でやるのではやくやりたいです。

12月2週の健康の様子

みなさんこんにちは。
わたしたちはハッピーファイン委員会のN&Hです。
全校の皆さんに,東小12月第2週の健康の様子についてお知らせします。
今週,けがや具合が悪くて保健室に来た人は41人でした。
病院に行かなければいけないようなけがが何件かありました。
また,具合の悪い人では,熱が出て頭が痛い,のどが痛いという訴えが多かったです。

11月,インフルエンザによる欠席は,158人でした。
実は全校でインフルエンザにかかった人は約4割。
欠席者は少なくなってきていますが,まだまだ安心はできません。
外出をなるべくひかえるとともに,うがいや手洗いをしっかりしましょう!

学習発表会感想16

画像1
 学習発表会は,遠くてあまりよく見えなかったのですが,人数が多いから仕方ないですね。
わくわくフェスティバルは役員だったので,みんなの楽しむ様子が見れて良かったです。
    by きくひこ

調理実習「ごはんとみそ汁」

画像1画像2画像3
5年生になって3回目の調理実習を終えました。
1回目は「お茶を入れよう」
2回目は「野菜サラダ作り」
そして,今回は「ごはんとみそ汁」でした。
最も手間のかかる実習のはずが,どのクラスも非常にスムーズに行うことができました。
料理の腕前が上がったから?
多少それもあるかもしれません。
林間学校でご飯を炊いているから?
…少なからずその経験も影響していることでしょう。

では,いったいなぜ?
何がこうまでスムーズなのか。


▼つづきはコチラ

12月10日の出来事

画像1
こんにちは!巻物です。
今日の1,2時間目に大空祭というイベントがありました!
私の班は、「5秒で止めろ!ぴったりジャストゲーム」というのをやりました。
これは、タイマーで自分が5秒と思ったら止めるゲームです。
ぴったりの人は5名ほどでました。
5秒00ですよ!
すごいですね!!
楽しかった、大空祭でした。

今年の大空祭

画像1
こんにちは!コーラです。
今日の1・2時間目に大空祭がありました。
コーラは、前半にブースをだして後半にブースをまわりにいきました。
前半のときは、宣伝で学校のいろいろなところをまわっていました。
後半のときは、友達と後半のブースをまわりました。
コーラは、最後の大空祭でした。
みんな楽しそうにやっていました。
以上!コーラでした。

12月10日のパンの日

画像1
こんにちは、レミー&スティッチです。
今日のこんだては、
・チョコナッツパン
・ポークビーンズ
・かいそうサラダ
・りんご
でした。
スティッチ
今日は久しぶりのパンがでました。
チョコナッツパンは大好きなのでうれしかったです。
かいそうサラダは、好きな野菜の一つなので、またでてほしいです。
レミー
ポークビーンズは、トマトの汁と、豆がよく合っていました。
今日のりんごには、いつもよりみつがおおくてよかったです!

読書週間はどうでしたか?

画像1
みなさんこんにちは。
ライブラリーブック委員会のブックラビットです。
早いもので読書週間も終わってしまいました。
いつもより,がんばって本を読みましたか。
そして,お気に入りの1冊には出会えましたか。
読書週間には,たくさんの本を借りに来てくれて,ありがとうございました。
もうすぐ冬休み。
冬休みには,貸し出しが5冊になりますから,楽しみに待ていてくださいね。
イラストコンクールにもたくさんのみなさんから参加していただいてありがとうございます。
ライブラリーブック委員会が,げんせいな審査をしていきます。
今年の「ブックラビット賞」は誰の手に!?
結果をどうぞお楽しみに〜!

ポークビーンズ

画像1
ポークビーンズの中には、大豆とインゲン豆が入っています。インゲン豆にはいろいろな種類があります。今日のインゲン豆は、赤い色のもので金時豆といいます。主に北海道で栽培されています。インゲン豆には、金時豆の他にも、うずらの卵の模様に似たうずら豆、白あんの原料に使われる手亡豆、トラの模様に似たトラ豆などいろいろな種類があります。
食物繊維や鉄分が豊富なので残さず食べましょう。

                     文責 栄養士 六間口

読み聞かせ

7日に2回目の読み聞かせがありました。
今回は5・6年生の委員会の子供たちの読み聞かせです。
お兄さん、お姉さんの読み聞かせに
子供たちは興味津津。
終わった後とても喜んでいました。

今回読んでくれた本は、
「サンタクロースって ほんとうに いるの?」
「わごむは どこまで のびるのかしら?」
「ジャッキーの おせんたく」
の3冊でした。
3人とも練習の成果がでた、素敵な読み聞かせでした。
お疲れ様!ありがとう☆

文責:2年 加藤
画像1画像2

コメント「美味しそう!」

レンジャー6年 さんの日記「今日の○年生」に対して以下のようなコメントがよせられました。

美味しそう!

とても、大きくて、
美味しそうでいいですね!


              ポジティブ [2009-12-02 13:48]

ポジティブさんコメント、ありがとうございます。
1年生の絵では、とても大きいことが、わかります。
焼きいもなどにしたらおいしいかもしれませんね!
以上くろねっこでした。


明日は、大空祭!

画像1画像2画像3
 今日は、大空祭に向けての最後の東っ子活動でした。
 めあてカードを書いてから、念入りにリハーサルをしました。
 「声を出しながら、ゲームのリハーサルをやってみてね。」 
 「もう一回、始めからやってみよう。」
 「たりないものを準備しよう。」
と、声をだしながらリハーサルを行っていました。
 毎日のように集まって、大空祭に向かって取り組んできた3班の子供たちです。明日は、たくさんのお客さんが来て、盛り上がるといいです。
 そして、楽しい一日になるといいです。

(3班 担当 西村)

今日のできごと

画像1画像2
こんにちは!かめたろう&くろねっこ&コメコメ&パピヨンです。
かめたろうは、3時間目に、理科をしました。
理科では、溶かす実験をしました。
炭酸水や塩酸などで溶かしました。
白くなったり黒くなったりして、
おもしろいと思いました。
まだこの授業は、始めたばっかりなので早く覚えたいです。
くろねっこは、1時間目に書写をしました。
書き初めの、「初春の光」を書きました。
2回目だったけど、じぶんでは、うまくできたと思います。
パピヨンは、朝学習から2時間目まで調理実習をやりました。
ご飯とみそ汁を作りました。
一番最初に食べることができました。
だけど3番目に片付けが終わりました。
おなかがいっぱいになるぐらい食べました。
コメコメは、4時間目に体育をやりました。
バスケをしました。
コメコメのチ−ムは10−5で勝ちました。
コメコメもうまくなって点を決めたいです。

12月9日の○年生

こんにちは!かめたろうです!
今日の○ねんせいは、一から六年生です。
今日のお昼の放送で大空祭のブース発表がありました。
1から40班まであって4日目の今日は、
31班から40班までやりました。
おもしろそうなブースがいっぱいあって、
どれもいきたいなと思いました。
以上かめたろうでした!
画像1

12月9日の給食

こんにちは、キティー&チョコパフェ&プーさんです。
今日のこんだては、
・むぎごはん
・キーマカレー
・ふくじんづけ
・ツナサラダ
・みかん
プーさん
今日のふくじんづけは、しゃきしゃきしてて、カレーにあっていました。
しょっぱい中にもあまずっぱさがあってよかったです。

つづきましてキティーです。
キーマカレーは給食にあんまりでないのでうれしかったです。
キーマカレーの特徴は他のカレーより味がこい目!
ぜひ。食べてみてください♪
チョコパフェ
みかんは、ちょとすぱかったです。
でも、甘かったのもありました。

学習発表会15

画像1
 学習発表会は,一生懸命踊っていたと思います。
わくわくフェスティバルでは,お友達と一緒にまわっていましたが,魚釣りとプラバンの2つしかできなかったようで少し残念そうにしていました。
終わってからいろいろと話をしてくれて楽しめたようです。
  by Y.K

学習発表会感想14

画像1
学習発表会,とてもかわいかったです。
元気な声で歌ったり,セリフを言ったり,楽しい感じが伝わってきました。
トッキッキダンスも、しっかり踊っていて短い練習時間でもみんなで集中してやっていたんだと思いました。
頑張りましたね。
   by みななん

ブックラビット賞、お楽しみに!

画像1画像2画像3
1週間取り組んできた読書週間が終わりました。
皆さんはお気に入りの本に出会えたでしょうか?

最終日の今日、教室では、読書カードやイラストコンクールの応募作品の仕上げをしました。読書カードを進めて、素敵なクリスマスツリーを完成させることができました。また、2枚目、3枚目まで進んだ子もいました。イラストコンクールのイラストは、ブックラビット賞になったら自分が描いた絵をしおりにしてもらえるとあって、お気に入りの本のイラストを真剣に、丁寧に描いていました。一体、誰のイラストが入賞するのでしょうね!わくわくしますね!
審査には少し時間がかかりますので、1週間くらい待ってくださいね。お楽しみに!

また、お昼休みには、「もりのなか」様による最後の読み聞かせがありました。
今回の参加人数は89人!たくさんの子供たちが来てくれて嬉しかった半面、話の聞き方という面では少し残念でした。話の聞くときのマナーは、きちんと守れるように指導しなければならないと感じました。

今日で読書週間は終わりますが、1週間、全校のみんなががんばって読んだ本が記録してある読書カードを教室や図書室前に掲示しますので、冬休みに読みたい本などの参考にしてくださいね!これから、クリスマスにまつわる新着図書も続々貸し出されます。これからもた〜くさん本を読んで、心の宝物を増やしてくださいね!

図書部 1年担任佐藤

亀田東児童館に行ったよ!(2,4組)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で身近な公共施設の利用について学んできました。学校裏にある亀田東児童館は、これまで利用した児童も多く、はやく探検に出かけたくてみんな楽しみにしていました。
児童館の橋本先生から、利用するときの大切なルールについて話を聞き、館内を案内していただきました。とても、立派な態度で探検ができたので、特別にしばらく館内で遊ばせてももらうことができました。遊戯室では、ドッジボールに一輪車、創作活動室では、ペーパークラフトやぬりえ、鑑賞室では、オセロなどの室内ゲームととても楽しく過ごしました。
来週は、1,3組が探検に出かける予定です。
児童館のみなさま、ありがとうございました!!

                   文責 2年 丸山&五十嵐

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 ALT
3/18 授業4時間
3/19 授業4時間
給食終了
給食
3/15 ごはん,にくじゃが,ちりめんじゃこのつくだに,わかめづけ,いちご
3/16 ごはん,フルーツヨーグルト,かきたまじる,しおざけ,ヨーグルト,ごもくまめ,アーモンド
3/17 むぎごはん,ポークカレー,マカロニサラダ,かんきつ
3/18 フルーツとくるみのパン,ポテトスープ,ラザニア,ほうれんそうのサラダ,こんぶいりだいず
3/19 なめし,くきわかめのみそしる,はたはたからあげ,アーモンドあえ,シューデザート
新潟市立亀田東小学校
〒950-0123
新潟県新潟市江南区亀田水道町3-2-45
TEL:025-381-4196
FAX:025-381-4197