寒い日が続きますが、生徒の皆さんは毎日を充実した毎日を主体的に過ごしています。3年生は受験シーズンですが、毎日の授業に真剣です。結果的に毎日の生活や授業を大切にできる学年は学力も生きる力も身についていきます。今年も飛鳥中生徒に期待です。

滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

画像1
画像2
画像3
滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

画像1
画像2
画像3
滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

画像1
画像2
画像3
滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

画像1
画像2
画像3
滝野川小・西ケ原小へ3年生算数出前授業(問題解決型学習)6年生の児童の皆さんとても熱心ですね!

2月23日(木)平成28年度 飛鳥中学校 学校関係者評価の報告書を掲載しました。

画像1
2月23日(木)平成28年度 飛鳥中学校 学校関係者評価報告書
HP右の「学校の評価について」に、平成28年度の学校内評価及び学校評議員会委員長による学校関係者評価の報告を掲載しました。平成28年12月実施の「学校評価」アンケートの結果も掲載。★これらを基に平成29年度の学校経営計画や教育課程編成を実施。
●ご覧いただき、ご意見等があればお願いいたします。3月の学年末保護者会で説明します。12月、保護者の皆様等には、土曜授業や学校行事等にて学校の実態をよく見ていただきまして、再び同じ項目で学校評価アンケートを実施させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
【別紙様式1】学校長を中心に飛鳥中学校の教職員でまとめた学校内評価
【別紙様式2】学校評議員会委員長を中心にまとめた学校関係者評価
※本資料は飛鳥中ホームページの右の配布文書と左上の学校概要の両方にPDFで掲載。
●学校評価について(解説)
生徒・保護者・学校評議員等の地域の方々・教職員が、学校経営に関わる内容について1年間の授業参観や行事参観から得た感想や考えについてアンケートや自由意見で述べ、授業や教育活動等に係る学校経営を評価し、改善を図るための評価資料。
学校内教職員のみで実施する「学校内評価」、本校の形式のような生徒・保護者・教職員、そして学校評議員等の学校の関係者で実施する「学校関係者評価」、さらには第三者機関等を入れた「第三者学校評価」(提言は基本的にすべて経営に反映し再評価される)等があります。 文部科学省が推奨し、各自治体の教育委員会が中心に、各学校長等に作成を依頼し、学校経営の改善を図っているものです。

都立一般入試は、2月24日(金)です。3年生は試練の時です。頑張ってください!

画像1
画像2
画像3
都立一般入試は、2月24日(金)です。3年生は試練の時です。頑張ってください!
志をもって、最善の体調で受験にのぞんで欲しいと思います。学校内の生け花も、梅など春のよそおいです。春ちかし。道は必ず開かれます!健闘を祈ります。
  (東京都北区立飛鳥中学校長 鈴木明雄)

2月21日(火)PTA校外委員会 いつもありがとうございます。

画像1
画像2
2月21日(火)PTA校外委員会 いつもありがとうございます。

2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区教育委員会道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区教育委員会道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観
東日本大震災にかかわる教材「天使の声」で、2年生が研究授業公開。大変熱心に、考え、議論していました。小学校の先生たちも中学生の活発な意見交換をみて感心されていました。講師は、全日本中学校道徳教育研究会事務次長・武蔵野市立第五中学校長菅野先生。ありがとうございました。(授業者は、浅賀先生)
※タブレット型PCのコラボ・ノートという意見交換ツールを活用しています。現在、新しい思考ツールとして、本校で研究もしています。

2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区教育委員会道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区教育委員会道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観
東日本大震災にかかわる教材「天使の声」で、2年生が研究授業公開。大変熱心に、考え、議論していました。小学校の先生たちも中学生の活発な意見交換をみて感心されていました。講師は、全日本中学校道徳教育研究会事務次長・武蔵野市立第五中学校長菅野先生。ありがとうございました。(授業者は、浅賀先生)
※タブレット型PCのコラボ・ノートという意見交換ツールを活用しています。現在、新しい思考ツールとして、本校で研究もしています。

2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観
東日本大震災にかかわる教材「天使の声」で、2年生が研究授業公開。大変熱心に、考え、議論していました。小学校の先生たちも中学生の活発な意見交換をみて感心されていました。講師は、全日本中学校道徳教育研究会事務次長・武蔵野市立第五中学校長菅野先生。ありがとうございました。(授業者は、浅賀先生)
※タブレット型PCのコラボ・ノートという意見交換ツールを活用しています。現在、新しい思考ツールとして、本校で研究もしています。

2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観
東日本大震災にかかわる教材「天使の声」で、2年生が研究授業公開。大変熱心に、考え、議論していました。小学校の先生たちも中学生の活発な意見交換をみて感心されていました。講師は、全日本中学校道徳教育研究会事務次長・武蔵野市立第五中学校長菅野先生。ありがとうございました。(授業者は、浅賀先生)

2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)東京都道徳教育拠点校公開研究授業・北区道徳教育推進教師研修会 多くの小・中学校の先生が参観
東日本大震災にかかわる教材「天使の声」で、2年生が研究授業公開。大変熱心に、考え、議論していました。小学校の先生たちも中学生の活発な意見交換をみて感心されていました。講師は、全日本中学校道徳教育研究会事務次長・武蔵野市立第五中学校長菅野先生。ありがとうございました。(授業者は、浅賀先生)

2月20日(月)朝礼 暖かくなりました!給食委員会の牛乳キャンペーン結果発表!

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)朝礼 暖かくなりました!給食委員会の牛乳キャンペーン結果発表!
今週の生活目標を生活委員会発表。
<校長講話>
週末の都立高校一般入試に3年生は頑張ってほしい。1・2年生は、学年末考査。アメリカのヘレン・ケラーのお話。※詳しくは、3月学校だよりで。

2月20日(月)朝礼 暖かくなりました!給食委員会の牛乳キャンペーン結果発表!

画像1
画像2
画像3
2月20日(月)朝礼 暖かくなりました!給食委員会の牛乳キャンペーン結果発表!
<校長講話>
週末の都立高校一般入試に3年生は頑張ってほしい。1・2年生は、学年末考査。アメリカのヘレン・ケラーのお話。※詳しくは、3月学校だよりで。

2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業
企業家・村の経営まで多面的・多角的な思考が求められる高度な授業です!
さすが3年生。難題に、仮説や見通しをもってチャレンジしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業
企業家・村の経営まで多面的・多角的な思考が求められる高度な授業です!
さすが3年生。難題に、仮説や見通しをもってチャレンジしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業
企業家・村の経営まで多面的・多角的な思考が求められる高度な授業です!
さすが3年生。難題に、仮説や見通しをもってチャレンジしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業 企業家・村の経営まで多面的・多角的な思考が求められる高度な授業です!

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)3年生 社会科授業「アロマ村のコーヒー栽培企画)問題解決型授業
企業家・村の経営まで多面的・多角的な思考が求められる高度な授業です!
さすが3年生。難題に、仮説や見通しをもってチャレンジしていました。
(指導は、社会科駒井先生)

2月17日(金)家庭科調理実習(1年生)包丁の使い方から調理まで、問題解決型の授業になっています。よく考え、話し合い、自分でまとめる、生徒の皆さん頑張っていました!

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)家庭科調理実習(1年生)包丁の使い方から調理まで、問題解決型の授業になっています。よく考え、話し合い、自分でまとめる、生徒の皆さん頑張っていました!

(指導は、技術家庭科<家庭分野>内久根先生)

2月17日(金)家庭科調理実習(1年生)包丁の使い方から調理まで、問題解決型の授業になっています。よく考え、話し合い、自分でまとめる、生徒の皆さん頑張っていました!

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)家庭科調理実習(1年生)包丁の使い方から調理まで、問題解決型の授業になっています。よく考え、話し合い、自分でまとめる、生徒の皆さん頑張っていました!

(指導は、技術家庭科<家庭分野>内久根先生)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食

学校の評価について

北区立飛鳥中学校
〒114-0024
東京都北区西ヶ原3-5-12
TEL:03−3910−6175