学校だより第39号卒業式全体練習3
全体での最後の卒業式練習がありました。入場、証書授与、礼法、式歌の最終確認が行われました。気合い十分、本番が楽しみです。
昇降口には、3年生一人一人から1・2年生に向けてのメッセージが飾られています。明後日、卒業式です。 学校だより第38号卒業式予行
卒業生入場、卒業証書授与、答辞、送辞、式歌、卒業生退場と本番を意識して通し練習を行いました。卒業生、在校生とも真剣な表情で取り組んでいました。細かいところの修正を行い、本番に臨みたいと思います。
同窓会入会式
同窓会役員3名の方、PTA会長様をお迎えして同窓会入会式を行いました。今年度の入会式で77回目を迎え、今年度の卒業34名を加えて、同窓生は7,852名となりました。卒業生たちは、入会の証として記念メダルを役員の方から一人一人受け取りました。同窓会長様からは、「この歴史ある喜久田中学校の卒業しての自覚と誇りを持ち、社会の中で活躍されることを期待しています。」との励ましの言葉をいただきました。
ありがとう!朝の雪かきボランティア
一昨日に続いての4cmほどの積雪。校舎北側の給食車駐車場中心に、早く登校していた生徒のみなさんが積極的に雪かきを行ってくれました。ボランティア精神にあふれた生徒のみなさんありがとうございました。
災害に備えて(2年家庭科)
2年生の家庭科で非常食づくり体験学習を行いました。五目ご飯やドライカレーなど市販の非常食をお湯を入れてつくり、カンパンも一緒に試食しました。「おいしい」「アレルギーに配慮されている」「6年も保存期間がある」など非常食の工夫に感心していました。防災を考えるよい学習となりました。
能登半島地震義援金への募金活動
能登半島地震義援金の募金活動を生徒会役員が中心となって3月4日(月)〜3月8日(金)まで行います。朝、昇降口にたち生徒たちに呼びかけを行っています。
卒業式全体練習2
第2回卒業式全体練習を実施しました。卒業生入退場、卒業証書授与、合唱練習を主に行いました。昼休みなども活用して練習してきた成果が表れてきました。合唱や礼法の動きに自信を感じることができました。次は、卒業式予行です。さらに気持ちを高めていきたいですね。
3年生を送る会
生徒会企画の3年生を送る会が行われました。3年間の歩みを振り返るスライドショー、各部活動の1・2年生からのビデオメッセージ、転任された1年生時の担任、部活動顧問の先生からのビデオメッセージ、新応援団披露による応援が行われました。感謝の気持ちがこもった工夫を凝らした内容に、3年生からは歓声や笑い声が上がるなど、楽しい時間となりました。
3年生を送る会
生徒会企画の3年生を送る会が行われました。3年間の歩みを振り返るスライドショー、各部活動の1・2年生からのビデオメッセージ、転任された1年生時の担任、部活動顧問の先生からのビデオメッセージ、新応援団披露による応援が行われました。感謝の気持ちがこもった工夫を凝らした内容に、3年生からは歓声や笑い声が上がるなど、楽しい時間となりました。
生徒会総会
生徒会総会が体育館で行われました。本部、各委員会、部活動の活動の反省と引き継ぎ事項が発表され、一般生徒から多くの質問がでるなど「来年度の道しるべ」となる活発な生徒会総会となりました。
学校だより第37号卒業式練習(1)
今年度第1回目の卒業式全体練習が行われました。卒業式の心得、礼法指導、式歌の練習をしました。練習が進むにしたがって、卒業式に臨む姿勢が表れはじめていました。感謝の気持ちがこもった式にしていきたいと思います。
卒業式練習(1)
今年度第1回目の卒業式全体練習が行われました。卒業式の心得、礼法指導、式歌の練習をしました。練習が進むにしたがって、卒業式に臨む姿勢が表れはじめていました。感謝の気持ちがこもった式にしていきたいと思います。
学校だより第36号幼児ふれあい体験活動
3年生家庭科の授業で「幼児ふれあい体験活動」を喜久田保育所で実施しました。
自作したパペット人形を使っての人形劇を6班に分かれて披露しました。生徒たちは、はじめは緊張気楽しく味でしたが、呼びかけに答えてくれたり、笑ってくれたり、手を振ってくれる幼児たちの姿に勇気づけられていました。楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。 授業参観・学年懇談会・PTA合同委員会
今年度最後の授業参観がありました。4月の授業参観のようすと比べて、子どもたちの成長した姿をご覧いただけてでしょうか。多くの保護者のみなさまの参加をいただきました。授業参観後には、学年懇談会、PTA合同委員会と長時間にわたる会合にご参加いただきましてありがとうございました。
学校だより第35号1学年職業講話(民報新聞出前授業)
民報新聞の坪井さんを講師に、新聞社の仕事内容について理解し、文の書き方を教えていただき、中学校生活で頑張りたいことや、将来の夢について作文を書きました。生徒たちは作文の書き方を理解できていたようです。「読書感想文など作文を書くときに生かしたい。」と感想を述べていました。充実した1時間でした。
|
|