志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

3年生を送る会

 生徒会企画の3年生を送る会が行われました。3年間の歩みを振り返るスライドショー、各部活動の1・2年生からのビデオメッセージ、転任された1年生時の担任、部活動顧問の先生からのビデオメッセージ、新応援団披露による応援が行われました。感謝の気持ちがこもった工夫を凝らした内容に、3年生からは歓声や笑い声が上がるなど、楽しい時間となりました。

3年生を送る会

 生徒会企画の3年生を送る会が行われました。3年間の歩みを振り返るスライドショー、各部活動の1・2年生からのビデオメッセージ、転任された1年生時の担任、部活動顧問の先生からのビデオメッセージ、新応援団披露による応援が行われました。感謝の気持ちがこもった工夫を凝らした内容に、3年生からは歓声や笑い声が上がるなど、楽しい時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会総会

 生徒会総会が体育館で行われました。本部、各委員会、部活動の活動の反省と引き継ぎ事項が発表され、一般生徒から多くの質問がでるなど「来年度の道しるべ」となる活発な生徒会総会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第37号

学校だより第37号をアップしました。

↓ここをクリックするとご覧になれます。
学校だより第37号

卒業式練習(1)

 今年度第1回目の卒業式全体練習が行われました。卒業式の心得、礼法指導、式歌の練習をしました。練習が進むにしたがって、卒業式に臨む姿勢が表れはじめていました。感謝の気持ちがこもった式にしていきたいと思います。

卒業式練習(1)

 今年度第1回目の卒業式全体練習が行われました。卒業式の心得、礼法指導、式歌の練習をしました。練習が進むにしたがって、卒業式に臨む姿勢が表れはじめていました。感謝の気持ちがこもった式にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第36号

 学校だより第36号をアップしました。

↓ここをクリックするとご覧になれます。
学校だより第36号

幼児ふれあい体験活動

 3年生家庭科の授業で「幼児ふれあい体験活動」を喜久田保育所で実施しました。
自作したパペット人形を使っての人形劇を6班に分かれて披露しました。生徒たちは、はじめは緊張気楽しく味でしたが、呼びかけに答えてくれたり、笑ってくれたり、手を振ってくれる幼児たちの姿に勇気づけられていました。楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・学年懇談会・PTA合同委員会

今年度最後の授業参観がありました。4月の授業参観のようすと比べて、子どもたちの成長した姿をご覧いただけてでしょうか。多くの保護者のみなさまの参加をいただきました。授業参観後には、学年懇談会、PTA合同委員会と長時間にわたる会合にご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第35号

 学校だより第35号をアップしました。

↓ここをクリックするとご覧になれます。
学校だより第35号

1学年職業講話(民報新聞出前授業)

 民報新聞の坪井さんを講師に、新聞社の仕事内容について理解し、文の書き方を教えていただき、中学校生活で頑張りたいことや、将来の夢について作文を書きました。生徒たちは作文の書き方を理解できていたようです。「読書感想文など作文を書くときに生かしたい。」と感想を述べていました。充実した1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室

 ZOOMによるオンライン講習会、「NTTドコモ『スマホ・ネット安全教室』をNTTドコモインストラクター佐伯郁佳様を講師に実施しました。情報技術の上手な活用とリスクを考え、リスクを回避する工夫やスキルを身につけるため、「出会い編」と「SNSの発信編」の2部構成での講習会でした。意見交流も活発に行う姿が見られ、積極的に会に参加することができました。情報技術が発達し、便利になる反面、大きなリスクも潜むこを学ぶ良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう!雪かきボランティア

 昨日からふり続いた今年一番の大雪。校舎周辺も10cm以上の積雪が見られました。早めに登校していた生徒たちに、雪かきボランティアを呼びかけたところ、多くの生徒が快く応じてくれました。登校坂、給食配膳車通行路を中心に、自主的に、そして、笑顔で活動してくれました。おつかれさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第34号

 学校だより第34号をアップしました。
↓ここをクリックするとご覧になれます。
学校だより第34号

学校だより第33号

 学校だより第33号をアップしました。

↓ここをクリックするとご覧になれます。
学校だより第33号

学校だより第32号

 学校だより第32号アップしました。

↓ここをクリックするとご覧になれます。
学校だより第32号

令和5年度学校評価結果について

 令和5年度学校評価アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
 回答結果がまとまりましたのでご覧いただければと思います。
 いただきましたご意見を本校の教育活動に活かしてまいります。今後ともさらなるご理解とご協力をお願いいたします。

↓こちらをクリックするとご覧になれます。
令和5年度学校評価結果

学校だより第31号

 学校だより第31号をアップしました。

↓こちらをクリックするとご覧になれます。
学校だより第31号

学校だより第30号

 学校だより第30号をアップしました。

↓こちらをクリックするとご覧になれます。
学校だより第30号

学校だより第29号

 学校だより第29号をアップしました。

↓こころクリックするとご覧になれます。
学校だより第29号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 卒業式全体練習(2)
3/5 実力テスト(1,2年)・愛校作業(3年)
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729