志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

喜久田小・中学校連携推進会議!9年間をとおした指導のあり方について!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後に、2階の多目的ホールに集まり、小学校と中学校の教員が意見交換しました。学習指導に関する部会、算数・数学の連携を図る部会、生活指導に関する部会、学校保健に関する部会の4部会を開き、熱心に意見が交わされました。当初予定していた時間では足りず、もっと話し合いたいというとても良い雰囲気でした。話し合われた「生活の約束」「学習の約束」はもっと話し合いを深めて完成させる予定です。

昼休みの風景・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みに2年生は運営委員会を開き、学習旅行について話し合いを行っていました。
 1年生は午前中に授業で配られた英語の復習問題に取り組んでいました。書いて覚えるが基本です。期末テストに向けて、頑張れ1年生!

学校をよりよくするために!週番活動をしています。

画像1 画像1
 週番引継会の様子です。今週の努力事項は「歯をしっかり磨こう」、注意事項は「体調管理をしよう」です。守れたかどうかをしっかりと反省し、次週に生かすために引継会を行っています。自分たちの手で自分たちの生活をよりよくできるように、支援していきます。

祝!バドミントン男子ダブルス第3位入賞!県大会出場!

画像1 画像1
 中体連県中地区総合大会バドミントン男子ダブルス新田・三浦組が2回戦で須賀川二中と対戦し、惜しくも負けましたが、3位入賞で県大会出場を決めました。おめでとうございます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

中体連県中地区総合大会バドミントン結果速報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1回戦 対鏡石中 2−0で勝利!2回戦に進みました。

総合的な学習の時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「SNSについて」、2年生は「職場体験学習向けて」、3年生は「進路について」の学習をしました。それぞれ有意義な時間となりました。スマートフォンや携帯電話をもたせている、またはタブレットやPC等のネットにつながる機器が(自由に)使えるご家庭は使用時間を決める等、家庭でのルールを定めて、適切な使い方ができるようにご配慮ください。

放課後学習会、始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より理科室で放課後学習会を始めました!部活動を引退した3年生に少しでも勉強に取り組みやすくするために行いますので、ぜひ参加してほしいと思います。

6月25日(火)の期末テストに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月25日(火)の期末テストに向けて、6校時の学活で学習計画を立てました。スタートを早く切って、目標点を目指して頑張れるよう支援していきますので、ご家庭でも温かな声かけをお願いいたします。

進路学習会を開きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中体連が終わり、3年生もいよいよ進路目標達成に向けて真剣に学習に取り組む時期となりました。自分の進路についてしっかりと考えるきっかけを作るために進路学習会を開きました。今年度から県立高校の入試制度も大きく変わります。ご家庭でも、お子様の進路についてじっくりと話す機会をお作りください。

今週は歯磨き週間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は歯磨き週間です。給食後に時間を設けて歯磨きをしています。どの学年もしっかりと磨けているようです。先日の歯科検診の結果をまもなく保護者の皆様のお手元にお届けいたしますが、要治療となっている場合はすぐにでも歯医者を受診させてください

花いっぱい運動に参加しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 喜久田中学校では毎年花いっぱいコンクールに参加しています。今年も花壇にマリーゴールドを植えました。昇降口前にもたくさんの花が咲きほこっています。

全校集会を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最初の全校集会です。最初に表彰報告をしました。今回の集会から校長より渡すのではなく、自分で大会の様子や記録、上位大会での抱負などを発表する形式にしました。
 校長からは「なぜ私が大会の写真を撮るのか」という話がありました。なぜ撮るのかはお子様にお聞きください。
 最後に生徒指導主事より、不審者にであったときの対処法について話をしました。「その場からとにかく逃げる」「大きな声を出す、防犯ブザーを鳴らす」「警察に通報する」などを確認しました。

中学校第二給食センター職員が来校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学校第二給食センターより3名の方が来校され、給食の準備や片付け、食べている様子などを参観されました。1年1組では朝ご飯の大切さを分かりやすく説明していただきました。いつもおいしい給食ありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 喜久田小中連携全体会
6/18 県中水泳大会
6/19 県中水泳大会
6/20 学習旅行(1,2年) 進路学習(3年)
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729