志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

1年美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
板との対話!一新に彫る!彫る!!彫る!!!

1年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お琴を弾くのも上手になってきましたね。新年をお琴の演奏で迎えようか?!

褒めていただきましたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの学年、学級も聞く態度が素晴らしいとお褒めの言葉を頂きました。素晴らしいお話しありがとうございました!

語りの世界に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつの間にかお話しの世界に引き込まれていました!

読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
読み聞かせ会を開きました。お話しクレヨンのみなさんが来校してくださいましたよ!

2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前線の通過と風向き、前線のしくみを理解すると分かりますね。

2年理科

前線の通過後、風向きが変わる仕組みを説明です。温暖前線と寒冷前線の違いがあるんですね。

3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
裁判員制度を模擬体験。さて、みなさんの判断は?

3年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生の今の時期、筋力が発達するのですがやり過ぎると膝下の痛みが発生することも。筋力と骨の発達の時期が異なるのですね。

中1理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バネののびと力の関係を調べます。グラフにすると何かが見えるかな?

文字式で表すと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相似比と面積比の関係が見えてきましたよ〜

相談タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手がかりはどこ?相談しながら課題を解決しよう!

規則性に気がつくか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
相似比を手がかりに面積比を求めよう!

授業研究がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の数学で授業研究です。

新聞を読もう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学生が読みやすい新聞を図書室前に掲示中。毎週更新中です。受験にも役立つ記事満載ですね。

中2数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二等辺三角形の性質を利用して証明をしました。二角が等しければ二等辺三角形とも言えます。どう証明する?

中2国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仁和寺はお寺の位が高いそうで高いプライドが邪魔をして知らないことを聞けなかったのかも!古典豆知識を教わりました。

中1国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
班ごとにテーマを決めて話し合い活動ですが・・・、選んだテーマが・・・。

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どっち?を英語で言うとどうなるかな?

中3音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鑑賞曲を聴いてどの場面かを感じてワークシートにまとめよう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 県立1期(〜2/1)
2/2 全国スケート大会
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729