志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

音楽を聞き分けよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 場面ごとの音楽を聞き分けよう。どの音楽がどの場面?

月の満ち欠け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月の満ち欠けはなぜ起きる?モデルを使って実験です。自分の言葉で説明できるかな?

レタスの出荷

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京に出回るレタス、月ごとに生産地が違うんですね。生産地の旬のレタスが集まるんですね!

図形の移動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どことどこの角度が一緒かな?ヒントはここ!

光の屈折

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どんな規則性があるのでしょう?実験をして確かめよう!

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 何も見ないで全部覚えているんですねぇ。子どもたちも話に引き込まれていました。

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはなしくれよんのみなさんをお招きし、おはなし会を実施しました。

研究授業から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 白熱教室!先生も最後は半袖?!いじめをなくそうとする運動、「レッドリーフ運動」のTシャツの紹介でした。自分たちからいじめの芽に気づき、行動できる気持ち。学級一人一人が持ちたいですね。

自転と公転

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年理科。星座の動きは地球の自転と公転で説明できます。一日の動きは自転、一年の動きは公転でしたね。ノートにきれいにまとめました。

1年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曲の終わり、柔らかく終わるのがコツ。曲想に応じて丁寧に音を切りましょう。

本日もサッカー日より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ハッスルプレーが見られましたね!

1年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 竹取物語、地方によってお話の内容が微妙に違うようです。インターネットを使って調べてみましょう。

研究授業より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 仲間外れにされている友達を誘うか、誘わないか。友達の意見を聞いて自分の考えはどう変わったでしょう?行動を起こす勇気、一人ではできないことも協力すればできそうです。集団の力を良い方向に!

研究授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携で小学校の先生にも参観いただいて、2年生で道徳の研究授業を行いました。

あたたかですね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はサッカー日和でした。明日は寒くなる予報とか。防寒対策忘れずに!

中2音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「ふるさと」を強弱に注意して演奏です。指は覚えた?

中2美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うろこ一枚一枚を丁寧に彫っていますね!大作の予感!!

サッカーリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 男女とも負けられない戦い?!

中3数学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中点連結定理の応用です。相似比と面積比、同じではないので注意ですよ!

中2英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「〜しなければいけない」の表現でビンゴゲームです。イザベル先生に○をもらおう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729