志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

明日から連休

 部活動の遠征など連休こそ休めない?3年生にとっては最後の中体連に向けてのかき入れ時。充実した連休にしてほしいと思います。
 さて、交通事故が増える時期でもあります。送迎等で保護者の皆様にご協力いただく部活動もあるかと思いますが、交通事故、特に交差点での前の車、対向車、歩行者、自転車に十分ご注意いただければと思います。

イオンの考え方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水に溶けるとプラスの電気とマイナスの電気を帯びたイオンに分かれる。電子がよけいだとマイナスの電気、電子を失うとプラスの電気を帯びる。さて、理解できたかな?

のびしろあるよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 フォームの改善などまだまだのびしろはあるとのこと。記録がのびそうですね。

より実践に近く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大会本番を想定し、より実践的な練習になってきました。

こどもの成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 こどもがどのように成長するのか勉強しました。自分のこども時代を思い出したかな?

一昔前と変わったこと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一昔前と比べて変わったことは?自分が大きくなった?いえいえ、時代の変化です。アイドルが変わった?ここで注目したいのは技術の変化。コンピュータの技術進化は時代を変えていますね。スマホなんて10年前ありませんでしたよね。

水の電気分解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実験から分かったことをまとめました。3年の学習につながっていきますね。

実験のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水溶液に電流が流れること、プラスとマイナスの電気に分かれること、イオンの考え方で説明しました。電子の流れが見えてきたかな?

遠くへ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ラインを意識して練習です。

風になれ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちよく加速していますね。

無重力?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飛んだ?!

朝の陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的に各種目の練習が始まりました。

50m走

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 記録測定です。前回記録を更新できるかな?

墨で表そう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 微妙な濃淡を使い分け、墨で表現しよう!どんな作品が仕上がるかな?

1年英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Aノートにポイントを確認。板書をきちんとまとめることができたかな?全員がきちんと書けているかグループで確認。全員が英語で名前が書けるようにBノートに練習です。練習の成果、お家でもぜひ見てあげて下さいね。

多項式の計算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 多項式の計算、ひとつずつ掛け算しなくても良い便利な方法を習いました。最初に法則見つけた人、すごいですよね。

受け身の時制は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 過去分詞を使うので受け身の文章はどこで時制を判断するのかな?ポイントはbe動詞ですね。

花の観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花のつくりを観察しました。おしべとめしべ、花ごとに違いはあるのかな?

水溶液の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電流が流れると電極に変化が。班ごとに実験結果を発表しました。

週番お疲れ様

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 喜久田中学校一日の始まりです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729