志を高く持ち、自分の意思で可能性に挑戦する生徒の育成

離任式がおこなわれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、離任式が行われました。
 転退職される7名の先生方からのご挨拶に続き、生徒代表による感謝の言葉がありました。
 その後、全校生徒によるお見送りが行われ、お世話になった先生方とお別れをしました。
 転退職される先生方の今後の御活躍をお祈りいたします。

転退職・転入のご挨拶

H26 転退職・転入のご挨拶をアップしました。お知らせのページよりご覧ください。

離任式・入学式準備・始業式について

○離任式について(制服)
 日時  3月28日(金)
 日程  生徒登校      〜8:30    旧下駄箱・学級に入って待つ。
     短学活      8:30〜8:35               
      簡単清掃     8:35〜8:45           
      生徒体育館入場 8:45〜                   
 ※卒業生は昇降口から入り、旧下駄箱を使用し、体育館で集会と同じように並   ぶ 
  離任式      9:00〜9:30               
     見送り      9:30〜                   
   ※部活動は顧問の先生に指示を受けること。               

○入学式準備について(ジャージ)
 日時 4月4日(金)
 日程 生徒登校       〜9:00  旧下駄箱・学級に入って待つ。
    準備        9:00〜10:30             
    終了後、教室移動をして下校
   ※部活動は顧問の先生に指示を受けること。

○始業式について(制服・弁当・かばんを忘れない)
 日時 4月7日(月)
日程 2・3年生登校      〜9:30   新下駄箱・学級に入って待つ。
    着任式      10:00〜10:20
    始業式      10:20〜10:40
    学活(教科書配付)11:05〜11:50
    弁当       11:55〜12:30
    体育館入場    12:55〜      
    終了後、後片付けをして下校。
   ※部活動は顧問の先生の指示を受けること

修了式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成25年度修了式が行われました。
 生徒への修了証書授与に続き、学校長による式辞がありました。その後、各学年代表生徒による「1年間の反省と来年度へ向けて」が発表され、来年度へ向けての決意を新たにしました。
 来年度も、生徒たちの決意が実現できるように、応援していきたいと考えています。

卒業式が行われました。

 本日、保護者の皆様や多くの来賓の皆様のご臨席を賜り、卒業式が行われました。
 現在の体育館で行われる最後の卒業式ということもあり、例年以上に感動的なものとなりました。特に卒業生代表による「答辞」では、涙をこらえる声が体育館のあちらこちらから聞こえました。
 卒業生諸君の前途に幸多きことを祈ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校便り「翔空」NO.7を配付しました。

学校便り「翔空」NO.7−1、NO.7−2を配付しました。お知らせのページよりご覧ください。

卒業式予行を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、卒業式予行を行いました。
 全校で行う最後の練習ということもあり、13日の卒業式に向けた真剣な取り組みが見られました。卒業式まで残り約一週間。感動的な卒業式になることでしょう。

同窓会入会式が行われました。

 本日午後、同窓会入会式が行われました。
 同窓会長による入会許可に続き、同窓会より新入会員(現3年生)71名にメダルが贈られました。その後生徒代表による誓いの言葉があり、最後に校歌を合唱して会を閉じました。
 喜久田中学校約7,400名の同窓生の一員になれたという誇りと緊張感にあふれる式典でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会総会・3年生を送る会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日午後、今年度第2回生徒会総会が行われました。
 生徒会総会は、1年間取り組んできた活動を振り返り、自分たちの日常生活を見直す機会とすることを主な目的としています。
 各クラスとも十分に学級で討議し、総会に臨みました。そのため総会でも多くの質問が出され、今後の学校生活をよりよくしようという多くの生徒の意気込みが感じられました。
 総会の後、3年生を送る会が行われました。
 3年生の思い出を振り返るスライドショーの後、応援団によるエールが贈られ、卒業後の進路に向けての餞となりました。

福島県教育員会のホームページに紹介されました。

福島県教育委員会のホームページ、「学校自慢コーナー」に掲載されました。ご覧ください。

保育所訪問を行いました

 3年生は、幼児と接する体験学習をするために、2月に3回に分けて喜久田保育所を訪問しました。家庭科の授業で自らデザインした名札を胸につけ、製作したおもちゃを持参し、幼児とふれあいました。中学校生活では、見られないような笑顔と優しい態度で幼児と接することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校便り「翔空」NO.6を配付しました。

学校便り「翔空」NO.6を配付しました。お知らせのページよりご覧ください。

2月18日の日程について

生徒の皆さんに連絡します。
生徒の皆さんは明日18日(火)9時10分登校になります。
授業は17日(月)の時程と同じになります。ただし、5校時はカットになり、15時下校になります。
給食は通常通りあります。
気をつけて登校しましょう。

本日、今年度最後の授業参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、今年度最後の授業参観が行われました。
 雪の降るあいにくの天気にもかかわらず、のべ130名の保護者の皆様のご参観を頂き、ありがとうございました。
 また、その後の学年懇談会では、本年度の反省や来年度に向けた心構えについての話がありました。そこでも多くのご参加を頂き、お世話になりました。 
 来年度も、学校行事へのご参加・ご協力をよろしくお願いいたします。

新入生保護者説明会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(30日)午後、新入生保護者説明会が行われました。
 これは、新年度4月に本校に入学する生徒の保護者に対し、中学校の様子を少しでもご理解いただき、入学に際しての諸準備に万全を期するためのものです。
 中学校の一日の生活の約束や、入学式の案内、新入学に関わる経費等について担当教員から説明がありました。また、校章などの販売も行われました。

3学期始業式が行われました。

 本日(8日)3学期始業式が行われました。朝の寒さが厳しいため、今回も3階ホールで行いました。校長先生のお話に続き、生徒会長による三学期の抱負が語られ、式を閉じました。
 その後賞状伝達が行われ、ジュニア献血ポスターコンクール入選者とスピードスケート東北大会入賞者への賞状が手渡されました。
 冬休み中、大きな事件や事故に遭う生徒もなく、穏やかな三学期を迎えることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東北中学校スケート大会の結果

 第35回東北中学校スケート・アイスホッケー大会 スピードスケート競技が12月21日(土)〜23日(月)の3日間,岩手県営スケート場にて開催されました。
 本校より,1年生の秋山さんが福島県の代表として出場しました。2種目に出場し,中学女子1000mでは第5位,1500mでは第4位入賞という輝かしい成績をあげました。
 次は,2月1日(土)〜4日(火),長野県のエムウェーブ(長野市オリンピック記念アリーナ)で開催される第34回全国中学校スケート大会に出場します。みなさんの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期終業式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 20日(金)、2学期終業式が行われました。今回は天候の関係で体育館ではなく、3階ホールで実施されました。2学期の登校日はのべ80日。一番長い学期でした。土曜日からは18日間の冬休みになっています。
 終業式に先立ち、第6回福島県中学生創造アイデアロボットコンテストを始めとする各種大会やコンクールの賞状伝達が行われ、表彰されました。
 終業式では校長先生のお話に続き、各学年代表生徒による「二学期の反省と冬休みに向けて」が発表されました。
 午後、各教室で通知票がそれぞれの生徒に手渡され、担任からアドバイスされました。
保護者の皆様も配付された通知表などをご覧になりながら、家庭団らんの中での話題にしていただければ幸いです。また、年末の大掃除のような場でのお手伝いをするように指導しておりますので、子どもたちも家庭の一員として活動させていただきますようにお願いいたします。
 冬休みは、クリスマス・大晦日・お正月と楽しい行事が続きます。それぞれが体調管理や安全な生活に気をつけ、1月8日(水)の始業式には全校生一人もかけることなく、元気な姿を見せてくれることを期待しています。

通学路合同安全点検を行いました。

 本日、通学路の安全確保に向けた合同点検を行いました。
 目的は、道路管理者、警察、学校、保護者、地域の関係団体が合同で通学路の安全点検を行い、危険箇所とその状況等の認識を共有化し、それぞれの立場で実現可能な対策を行うことにより、児童生徒を交通事故から守るためのものです。
 参加者は、郡山国道事務所、県中建設事務所、市道路維持課、市道路建設課、郡山北警察署、教育委員会学校教育課、喜久田行政センター、喜久田小・喜久田中・上伊豆島小のそれぞれの学校及びPTA代表、地域の見守り隊、地域の交通安全協会、交通安全母の会等です。
 点検箇所は、熱海町長橋、上伊豆島字上町、堀ノ内字宮、金久保、下馬面付近です。 点検後、喜久田小学校で対策会議を開き、通学路の安全確保に向けて、できるところから取り組んでいくことを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「箏」の授業がありました。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1年生の音楽の授業の一環として「箏」の実技指導が行われました。講師にはプロの箏奏者である吉田淳子先生をお招きし、各クラス2時間ずつ行いました。
 始めに箏の歴史や文化について教えていただいたあと、八橋検校作曲の「六段の調」の生演奏を披露して頂きました。授業の最後には「さくら」をみんなで演奏しました。
 どの生徒も興味津々といった様子で授業に取り組んでいました。
 なお、吉田先生の演奏はyou tubeで見ることができます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 職員会議1
4/2 職員会議2
4/3 生徒指導全体協協議会1
4/4 入学式準備
郡山市立喜久田中学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字下上の台19
TEL:024-959-2204
FAX:024-959-1729