ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

合唱部 6年生ありがとう会

画像1
画像2
画像3
 合唱部6年生ありがとう会を行いました。6年生へ歌のプレゼントをしたり、感謝の気持ちを込めてメッセージカードを送ったりしました。最後に、6年生一人ひとりから感想を発表してもらいました。今年度は、秋に合唱発表会、2月に合唱合奏発表会を行うことができました。6年生が4、5年生を支え、引っ張ってくれたおかげです。6年生、今までありがとう。1年間、楽しく歌を歌い、すてきな時間を過ごすことができました。

雪の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
 「雪の日の朝」に続きます。2時間目終わりの長い休み時間には、校庭一面に積もった雪を楽しもうと、たくさんの子どもたちが楽しく雪遊びをしていました。昼休みにも溶け始めた雪を惜しむように、多くのみどりっ子たちが雪遊びを楽しんでいました。

雪の日の朝

画像1
画像2
画像3
 3月6日に続いて8日も雪の朝となりました。雪の朝、子どもたちが歩きやすいように、安全に登校できるようにと、学校の西階段や校門、昇降口付近を朝早くから用務員さんや職員が雪かきをしています。学校周辺の道路でも、地域の方々が通路を作ってくださったり、横断歩道の除雪をしてくださっています。皆様の温かなご協力に感謝申し上げます。

「絵本の窓」様による 読み聞かせ(3.4年生)

画像1
画像2
画像3
 2月29日、木曜日朝の「みどりの時間」は全校一斉の読書タイムです。今週は、3.4年生で読み聞かせボランティア「絵本の窓」様による読み聞かせを行っていただきました。楽しいお話に、瞳を輝かせて聞き入っていました。

6年生から引き継いで〜縦割り清掃〜

画像1
画像2
画像3
 2月26日(火)の一斉清掃から「みどりのきょうだい」の班長・副班長を5年生が引き継いで行いました。どの班も新しい班長さん・副班長さんのもと、一生懸命清掃活動に取り組んでいました。新しい班長さんたちをそっと温かくサポートする6年生の姿がステキでした。

学校便り「みどりっ子便りNo51・52」、「3月献立予定表」掲載しました

 2月28日(水)配付の「学校便りNo51・52」を掲載しました。「3月献立予定表」も掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No51・52
 ☆給食献立予定表 3月

特設運動部 6年生卒部式

画像1
特設運動部では6年生の卒部式を行いました。4年生、5年生対6年生でドッジボールと長縄を行いましたが、6年生の強さに圧倒されてしまいました。
この1年間、6年生の活躍のおかげで部としても大きく成長することができました。
偉大な背中を忘れず、これからも練習に励んでいきたいと思います。

「ありがとう」の花が咲くよ!〜6年生を送る会3〜

画像1
画像2
画像3
「6年生を送る会」2の続きです。学年発表の後は、「みどりのきょうだい」から6年生への寄せ書きのプレゼントがありました。6年生からはお礼の言葉と手作りぞうきんのプレゼント、合奏のプレゼントがありました。「ありがとう」の花が咲き誇るステキな会となりました。

「ありがとう」の花が咲くよ!〜6年生を送る会2〜

画像1
画像2
画像3
 「6年生を送る会」1に続きます。写真は、3.4.5年生の学年発表の様子です。

「ありがとう」の花が咲くよ!〜6年生を送る会1〜

画像1
画像2
画像3
 2月22日(金)、6年生を送る会を行いました。5年生の実行委員会が中心となって、大好きな6年生に「ありがとう」を伝えようと、これまで準備を進めてきました。1〜4年生も出し物の準備や練習を重ねてきました。その「ありがとう」の思いが、体育館いっぱいに咲き誇っていました。写真は、6年生の入場から1.2年生の発表の様子です。

「みどりっこ発表会」参観3〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
「みどりっこ発表会」参観2に続きます。授業参観の後に、特設合唱部と特設合奏部の演奏発表を行いました。放課後に一生懸命練習を重ねてきた合唱部と合奏部の子どもたち。練習の成果を発揮して、美しいハーモニー&シンフォニーを発表しました。たくさんの保護者の皆様に演奏を聴いていただき、子どもたちの大きな喜びと自信につながったことと思います。保護者の皆様には、この後の懇談会まで多数参加いただきありがとうございました。

「みどりっこ発表会」参観2〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
「みどりっこ発表会」参観1に続きます。4.5.6年生の発表の一コマです。すばらしい発表に大きな拍手が送られていました。

「みどりっこ発表会」参観1〜ありがとうございました〜

画像1
画像2
画像3
 2月20日(火)、1年間の成長の振り返りと子どもたちの表現力の育成をねらいとして発表会形式の授業参観「みどりっこ発表会」参観を実施しました。どの学年・学級もこれまでの学びの成果を堂々と発表することができました。たくさんの保護者の方々に参観いただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。ご多用の所、参観いただきありがとうございました。写真は1年、2年、3年生の発表会の一コマです。

PTA奉仕作業 ありがとうございました!

画像1画像2
 2月20日(火)の授業参観日に行われたPTA奉仕作業にご協力いただきありがとうございました。たくさんの保護者の方々のご協力のおかげで、学校中の窓ガラスがとてもきれいになりました。ご協力に感謝申し上げます。PTA環境委員の皆様、本部役員の皆様、準備や片付け等までありがとうございました。

「ありがとう」の思いを込めて〜みどりのきょうだい〜

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)、今年度最後の異学年交流活動「みどりのきょうだい」による「なかよし活動」を行いました。今回は1年間の「みどりのきょうだい」の活動を振り返って、お世話になった6年生に贈る寄せ書きづくりを行いました。「ありがとう」の思いを込めて、ていねいにメッセージを記す姿が見られました。

「絵本の窓」様による読み聞かせ(低学年・ひまたん)

画像1
画像2
画像3
 2月15日(木)朝の読書タイムに、恒例の「絵本の窓」様による読み聞かせを低学年とひまわり・たんぽぽ学級の皆さんに行っていただきました。みんな手遊びや絵本の読み聞かせを楽しんでいました。「絵本の窓」の皆様、いつも楽しい読み聞かせを、ありがとうございます。

なわとび記録会が終わっても

画像1
画像2
 2月9日(金)、昼休みの中庭です。なわとび記録会は終わりましたが、たくさんの子どもたちがなわとびで楽しく体を動かしていました。自分のめあてに向かって頑張るみどりっ子、すばらしいです。

雪の校庭で

画像1
画像2
画像3
 2月6日(火)、昨日からの降雪で、校庭にはたくさんの雪が積もりました。2時間目終わりの休み時間や昼休みには、多くの子どもたちが雪遊びを楽しみました。大きな雪だるまや滑り台を作って遊んだり、雪合戦や雪に寝転がったりと、思う存分、雪遊びを楽しんだみどりっ子たちでした。

特設活動部 頑張っています

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)、放課後に各特設活動部の練習がありました。特設体育部は、バスケットボールで楽しく体力づくりに取り組んでいました。特設合唱部・合奏部はそれぞれ新曲の練習に取り組んでいました。みんな一生懸命頑張っています。

なわとび記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 昼休みには、なわとび記録会に向けて、練習に取り組む子どもたちの姿が多く見られます。友達と励まし合ったり、数を競ったりしながら楽しく練習に取り組んでいます。みんなで仲良く長なわ跳びに挑戦している姿も見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 愛校清掃
3/20 春分の日
3/21 修了式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961