ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

3月19日の給食

今日の給食は食育の日献立:ふくしま健康応援メニュー「切りこぶごはん・牛乳・マカロニサラダ・切り干し大根とほうれん草のすまし汁」です。
油揚げは郡山市産、ほうれん草は福島県産です。

お彼岸の行事食「切りこぶごはん」を主に、児童に人気のマカロニサラダ、今年度最後になる「ふくしま健康応援メニュー」の汁物です。かつおぶしとだしで有名なあの会社から提供されました。
今月の「推し野菜」はほうれん草ですが、このレシピで大切なのは「だし」です。
かつおの濃いだしを使うこと、具だくさんにして汁を少なくすることで、減塩を目指します。
給食でもレシピに従っていつもの2倍かつおぶしを使い、濃いだしを取りました。

「先生! 今日のごはんは『切りかぶ(株)』ですよね!」「…こんぶです、切ったこんぶを略して『切りこぶ』」とか
「このサラダおいしー、どうやってつくるんですか?」「わたし、このごはんすきー」「このサラダはたくさん食べられます!」など
いろいろな楽しい声の聞こえる献立でした。
ただ、ボリュームが多かったので、完食できたクラスは少なめでした。
画像1画像2画像3

2年生 ありがとうを伝えよう

 国語や生活科で、2年間の学校生活を振り返り、感謝の気持ちや友達のすてきな部分をお手紙に書いて届ける学習をしました。
 友達との関わりの中で友達のすごい部分や優しい部分を見つけたり、学校の中でお世話になっている多くの先生を思い出したりしながら、自分の気持ちを手紙に表しました。
 お世話になっている先生方では、毎日のように朝、安全を見守り旗当番をしてくださっている校長先生や雪かき・学校の清掃をしてくださっている用務員さんへ思いを寄せ、お手紙を書く子も見られました。
 友達へは、友達との思い出を細かく思い出し、具体的なエピソードとともに自分の気持ちを言葉にしていました。
 手紙を渡す子も渡される子も、温かい笑顔があふれる素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

3月18日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・かつお手作りふりかけ・しょうがあえ・生揚げの肉みそ煮」です。
今日の生揚げとみそは郡山市産、茎立菜と豚肉は福島県産です。

今年度最後の「手作りふりかけ」です。調理員さん達が大量のかつおぶしをていねいに炒りあげ、おいしいふりかけに仕上げてくれました。
大人気だった連続の希望献立は終わりましたが、おいしいふりかけのおかげでごはんがよく食べられていました。むしろ、ごはんが足りないというクラスも多かったようです。

※3月21日(木)は給食を実施します。
 年間予定では3月21日(木)はおべんとうの日になっていましたが、遠足等があったことでおべんとうの日が変更になりました。21日は給食実施日です。

※給食着は19日(火)まで使用し、休み明けに回収して新年度に再配当します。給食当番さんは給食着の洗濯をお願いいたします。
画像1画像2画像3

5年生 外国語「5年生のまとめ」

画像1
画像2
 今年度最後の外国語の授業でした。はじめに、アルファベットの学習をしました。英語指導助手の先生に、形や書き順など気を付けることを教えてもらってから、一人ずつ声に出して書く練習を行いました。つぎに、グループごとに自己紹介をしました。自分の名前や誕生日、好きな物、得意なことを話しました。一人ひとり、自信を持って、大きな声で言うことができました。最後に、グループごとに、ボードゲームをしました。ボードには「野菜を3つ答えましょう。」「11〜20までの数を言いましょう。」「先生に『How's the weather?』と質問して、答えてもらいましょう。」など書いてあります。一人ずつ書いてある内容をクリアして、コマを進めていました。互いに教え合ったり、褒め合ったりする姿が見られました。外国語を楽しみながら学習することができました。

5年生 「絵本の窓」

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の『絵本の窓』による読み聞かせが行われました。子どもたちは、いつも新しい絵本との出会いを楽しみにしています。みんなで本を共有できることも楽しみの一つです。楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 集会委員会「ドッジボール大会」

画像1
画像2
 集会委員会主催の5年ドッジボール大会が行われました。運動会のときの紅組、白組、青組、黄組に分かれてゲームをしました。天候にも恵まれ、5年生全員で楽しく活動することができました。

3月15日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・さわらの三味焼き・千草漬け・どさんこ汁」です。
豆腐・みそは郡山市産、ねぎ・小松菜・豚肉は福島県産です。

今日の魚は「さわら(鰆)」です。関東では冬が旬ですが、関西では3〜5月が旬とされています。
さわらの料理法で有名なのは白みそで漬けこんだ「西京(さいきょう)焼き」です。
さわらの本場岡山県では刺身や塩焼き、照り焼き、煮つけなど定番料理の他に「炒り焼き(いりやき)」と呼ばれるすき焼き風の鍋物やバター焼きなどの洋風料理も人気です。
「魚おいしかったです」という児童の声もあり、みそ味でごはんが進んだのか今日はごはんの残食がとても少なめでした。

※本日、学級閉鎖や長期欠席等の給食補助金が口座振り込みにより交付されます。
対象となっているご家庭には事前に連絡文書をお送りしました。入金された金額などをご確認ください。
今年度は学級閉鎖・連絡のあった給食停止・申し込みのあった牛乳停止分が対象となります。
コロナウイルス感染による欠席は、今年度から交付の対象外になりました。昨年度と交付の条件が変わっていますのでご注意ください。
画像1画像2画像3

学校便り「みどりっ子便り」 No54,55,56

 学校便り No54,55,56号を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No54
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No55・56

3年生 AETの先生と外国語活動を行いました。

画像1画像2
 3月8日(金)にAETの先生と外国語活動を行いました。

 今回の授業は、前回のUnit9 “Who are you ?”の活動を少し難しくしたもので、動物なのか、大きいのか、野菜なのか、どんな色なのか等々、質問の段階を4つに分けて、たくさんあるキャラクターの中から、友達が持っているキャラクターを当てる活動をしました。
 前回よりも苦戦している姿が見られましたが、時間になると「もう少しやりたい!」と、まだまだ続けたくなるくらい熱中していました。

本日がAETの先生と外国語活動を行う最後の学習でした。4年生からは、どんな活動が待っているのか、今から楽しみですね!

6年生 絵本の窓さん ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 本日は絵本の窓による読み聞かせが最後の日でした。6年間素敵な時間をありがとうございました。

6年生 ボランティア 大作戦!3

画像1
画像2
画像3
 1組のボランティアは、2階のホールです。

6年生 ボランティア 大作戦!2

画像1
画像2
画像3
 2組のボランティアは、3階の廊下や階段です。

6年生 ボランティア 大作戦!

画像1
画像2
画像3
 卒業式まで残り少し。係中心に、お世話になった学校の掃除をする場所を決めて、掃除をしています。

3月14日の給食

今日の給食は「米粉パン・牛乳・チキンとブロッコリーのマヨネーズサラダ・ポークビーンズ・くだもの(せとか)」です。
今日のくだものは春が旬のかんきつ類「せとか」です。
皮の薄さなどは巨大なみかんという印象で、「みかんの大トロ」という呼び名があるほどのみずみずしさと甘さが特徴です。欠席が多かったはずですが、せとかの残食はほぼありませんでした。

日本人の果物の摂取目標量は、1日あたり約200〜300グラムです。今日のくだものは1個(約250g)を6分の1(約40グラム)にしました。
つまり、この大きさのせとかで、丸1個分くらいが1日に食べる量の目安になります。
くだものは太りやすいという誤解がありますが、今日のせとかは、1切れ約30キロカロリーです(某1口大チョコ(約60キロカロリー)の半分くらい)。丸1個食べても、1日のおやつの適量の範囲です。

かんきつ類のオレンジ色は「クリプトキサンチン」という、体の中でビタミンAになる栄養素の色です。また、今日のせとかはかんきつ類の中でも、クリプトキサンチンの多い種類です。
このクリプトキサンチンをよくとる人は、骨粗しょう症や糖尿病、動脈硬化等の発症リスクが低くなるとされています。
画像1画像2画像3

3月13日の給食

今日の給食は「ポークカレーライス・牛乳・ひじきサラダ・さけるチーズ」です。
今日の小松菜・豚肉は福島県産です。今日は全体に残食が少なく、全クラス完食を達成した学年もありました。

春の今ごろはひじきを収穫する「ひじき刈り」が行われます。
ひじきは海の中で、小さい葉のついた背が高い草のような形で育つ海そうです。葉の部分を「芽ひじき」、茎の部分を「長ひじき」として食べます。
産地では春の大潮の日に、大きく育ったひじきを、子どもも大人も総出で刈り取ります。
刈られたひじきは、釜で蒸したりゆでたりして渋みを抜き「生ひじき」になります。
生ひじきを乾燥させたものが、わたしたちがふだん見かけるひじきです。春限定の「生ひじき」は海そうの風味が強く、独特の歯ごたえがあります。

ひじきの処理をする釜が鉄からアルミやステンレスに変わったことで、今のひじきは昔ほど鉄分が含まれなくなっています。
でも、ひじきは鉄分以外にも多くの栄養素がある食べ物です。食べすぎに注意しながら、上手に健康に役立てたいですね。
画像1画像2画像3

2年生 跳び箱を使った運動遊び

 跳び箱運動で開脚跳びをしました。
 学習を進める中で、両足で思い切り踏み切ることや跳び箱につく手の位置を遠くにすることなどを意識しながら意欲的に何度も開脚跳びにチャレンジしていました。
 「跳べた。」「次の段にもチャレンジしよう。」と笑顔で取り組む様子が多くの場で見られました。
 準備や後片付けも友達と声を掛け合いながら、大変上手になりました。
 3年生での跳び箱運動へも思いを広げている2年生です。
画像1
画像2
画像3

3月12日の給食

今日の給食は6年2組希望献立「ココア揚げパン・牛乳・春雨サラダ・コンソメスープ・豆乳プリン」です。

6年2組では主食をココア揚げパンにすることはあっさり決まったものの、そこから先の道のりは長かったそうです。
11月に学習した内容をもとに、献立に必要な内容である栄養のバランス・季節・彩り・アレルギーなどへの配慮はぜひ取り入れたいという願いがありました。
そして「ココア揚げパンをおいしく食べるためには、給食の献立で出たときの組み合わせを参考にするとよいと思う」という意見をもとに、それぞれが下調べをしっかり行いました。
グループでの話し合いから全体での話し合いへ。
その全体での話し合いも一回では終わらず、締め切りぎりぎりまで、どうしてその献立がいいと思うかなどを、徹底的に話し合って決定したとのことです。
欠席が多かったのですが残食は少なく、ほぼ完食を達成したクラスは低学年を含めていくつもありました。

6年2組のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3月11日の給食

今日の給食は6年1組希望献立「キムチチャーハン・牛乳・照り焼きチキン・ほうれん草のごまあえ・コーンスープ・アイス大福」です。

6年1組では当初、献立の候補に「カレーライス」と「キムチチャーハン」の二つが挙げられていました。
しかし「カレーライスは毎月出ているから、たぶん3月にも出る。ふつうに出ない方を選んだ方がいい」という冷静な判断のもと、キムチチャーハンに決まったそうです。
おかずは「キムチあえ」が最初の候補にあったのですが「キムチ+キムチは辛すぎる」ということから、甘口のごまあえになったとのこと。

キムチをはじめとする「とうがらし」の辛みを消すためには、水よりも「甘いもの」や「牛乳」「油分のあるもの」「すっぱいもの」がよく効きます。
キムチチャーハンに甘味のある肉、ごまあえ、アイス大福は辛さを和らげるいい組み合わせですね。
ボリュームたっぷりの献立でしたが、野菜もごはんもきれいに食べられていました。

6年1組のみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

合唱部 6年生ありがとう会

画像1
画像2
画像3
 合唱部6年生ありがとう会を行いました。6年生へ歌のプレゼントをしたり、感謝の気持ちを込めてメッセージカードを送ったりしました。最後に、6年生一人ひとりから感想を発表してもらいました。今年度は、秋に合唱発表会、2月に合唱合奏発表会を行うことができました。6年生が4、5年生を支え、引っ張ってくれたおかげです。6年生、今までありがとう。1年間、楽しく歌を歌い、すてきな時間を過ごすことができました。

5年生 卒業式練習始まりました

画像1
 5、6年生合同卒業式の練習が始まりました。返事や歌う声、態度等で、6年生へ感謝の気持ちを伝えていこうと心を一つにして、がんばっています。歌も少しずつ大きな声で歌うことができるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961