ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

3年生 タネの観察をしました

画像1画像2
理科の「植物を育てよう」の学習で、タネの観察をしました。観察のポイントは「色、形、大きさ」です。虫めがねを使って、タネの模様もじっくり見ます。大きさは、物差しや定規で調べます。2年生の「生活科」から一歩進んだ観察をがんばっています。「早くタネまきしたいな。」という声がたくさん聞かれました。

社会科の校外学習を行いました!

4月21日(金)の1〜2時間目に社会科の校外学習を行いました。

学校から緑ケ丘公園までの道をゆっくり歩きながら、お家が多いこと、途中で見つけたお店はどんなお店なのかを確認しました。

緑ケ丘公園に着いた後は、クラスごとに展望台へ進み、緑ケ丘の街並みを上から確認しました。

展望台に行ったクラスを待っている間は遊具で遊んでいました。子どもたちにとって新鮮だったのか、ターザンロープが一番人気でした。

画像1
画像2
画像3

3年生 AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1画像2
今日は、1組は3時間目、2組は4時間目に3年生から始まる領域の一つである「外国語活動」でAETの先生と外国語の挨拶を学習しました。

「Hello!」「你好」などの9つの国の挨拶をカードゲームを通して練習し、世界には色んな挨拶の仕方があることを学びました。


3年生 図書室のオリエンテーションを行いました!

画像1画像2
今日は、3年生になって初めて図書室を使うためのオリエンテーションを行いました。

オリエンテーションの中で、図書室では静かに過ごすこと、本は10種類に分類されていて、その番号が本のラベルに書いてあることなどを学びました。

昨年と本の位置が違うことに驚いていた子どもたちでしたが、本の貸し出しではあっちに行ったりこっちに行ったりと、嬉しそうに読む本を決めていました。

今年もたくさんの本に出会えるといいですね!

3年生 書写の授業が始まりました!

画像1
3年生からの書写は筆や墨を使って字を書く「毛筆」が始まります。

最初の時間は習字セットの使い方を勉強し、初めて使う習字セットを前に子どもたちは嬉しそうに授業を受けていました。1組さんはすでに筆に墨を付けて紙に書く練習をしたそうです!

週に一度しか授業はありませんが、早く筆の使い方に慣れていきたいですね!

3年生 学年開きを行いました!

画像1画像2画像3
2時間目にワークルームにて、3年生の学年開きを行いました。

学年開きでは、3年生の心構えや教室などの使い方などの話を聞いた後、「第一回じゃんけん大会」を行いました。みんな真剣にじゃんけんを行い、最後まで白熱した試合になりました。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
3/7 学期末短縮4
3/8 全校集会 卒業式練習1
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961