ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 なわとび記録会!2

 閉会式では、記録会の感想を代表の人が発表しました。
 来年に向けて、「今度は3分跳んでみたい!」「二重跳びにも挑戦したい!」と意気込んでいる児童も多くいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 なわとび記録会!1

 先週のなわとび記録会の様子をお伝えします。
 開会式では、代表の人が自分の目標を大きな声で発表し、みんなの意欲が高まりました。
 その後は、持久跳び、かけ足跳び、種目跳びと、様々な種目に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 明日はなわとび記ろく会!

 いよいよ、明日は2年生のなわとび記録会です。
 子どもたちは、この日のために休み時間や体育の時間を使ってたくさん練習してきました。
 日頃の練習の成果が出せると良いですね。がんばれ!
画像1
画像2

2年生 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日の読書タイムは、絵本の窓さんによる読み聞かせでした。
 干支のうさぎにちなんだ、二匹の仲良しうさぎのお話や、今の季節にぴったりの雪のお話を聞きました。
 寒い寒い冬の朝に、心がぽかぽか温まりました。

2年生 英語でFUKUWARAI

画像1
画像2
画像3
 今日の英語は、「顔のパーツ」の英語表現について勉強しました。
 どんなふうに発音するのか、外国人講師の発音をよく聞きながらたくさん練習した後に、福笑いにチャレンジしました。
 おもしろい顔がたくさんできあがり、大笑い!
 楽しみながら英語に親しみました。

2年生 新年明けましておめでとうございます

画像1
 新年明けましておめでとうございます。
 2023年がスタートしました。
 今年もよろしくおねがいします。

2年生 英語で!クリスマスのお買い物

 今日の英語は、クリスマススペシャルです。
 クリスマスに必要なものの名前を英語で発音練習した後、お店屋さん役とお客さん役に分かれて、買い物ごっこをやりました。
 実際に(おもちゃの)1ドル札を握りしめ、買い物リストに書かれたものを買いに行きます。
 “Santa,Please.How much?”
 “$3!”
 などと、楽しみながら英語の会話表現にふれました。
画像1
画像2
画像3

2年生 冬のお話会

 火曜日には、絵本の窓さんによる「冬のお話会」がありました。
 みんなが大好きな「かっぱ」や、「うさぎのてぶくろ」などを楽しんだ後、クリスマスにちなんだ絵本(「とのさまサンタ」と「100人のサンタクロース」)の読み聞かせをしていただきました。
 その後、家の模型を使った「丘の上のクリスマス」のお話や、ハンドベルの素敵な演奏を楽しみました。
 お話会の最後には、サプライズ!なんと、サンタさんとトナカイさんが遊びに来てくれました。素敵なプレゼントもいただいて、子どもたちは大喜びです。
 ちょっと早めのクリスマス気分を味わいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図工 くしゃくしゃぎゅっ!

今週の図画工作では、「くしゃくしゃぎゅっ」という単元でした。
大きな紙袋に丸めた新聞紙をつめて、思わずぎゅっとしたくなるお友達を作ります。
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 絵本の窓さんの読み聞かせ

昨日の読書タイムは、絵本の窓さんによる読み聞かせがありました。
思わず笑い声があがってしまうほど、楽しいお話でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走記録会

 今日は、持久走記録会の本番でした。
 子どもたちは、全力で走りきりました。
 応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その4

 おいしいお弁当を食べたら、午後は最後の活動です。みんなで「サイエンスショー」を観ました。
 
 今回のテーマは「燃えるひみつ」です。
 身の回りのものを使って火を起こす実験や、花火のようにいろんな色の火花を起こす実験、小麦粉を使った粉塵爆発(ふんじんばくはつ)など、様々な火の様子を見る事ができました。
 
 楽しい見学学習になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その3

 「水の中のいきものさがし」では、雨が降ったりやんだりしていたため、一部プログラムを変更しながら行いました。

 子どもたちにとって、草むらにいる昆虫には親しみがあるようですが、水の中にすむ生き物をこうしてじっくりかんさつする機会はなかなか無いのではないでしょうか。
 同じ貝の仲間に見えるけど、タニシとモノアラガイにははっきりとした違いがあります。見分け方を職員の方に教えていただくと、「ほんとだ!」「じゃあこれはモノアラガイなんだね。」などと、声が上がりました。
 そのほかにも、水の中の生き物の名前や見分けるポイント、体のふしぎにについて詳しく教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その2

 クイズの後は、クラス別に活動を行いました。
 
 「プラバンアクセサリーづくり」では、ムシテックワールドのマークが描かれたプラスチックの板に、色を染めました。オーブントースターで温めると・・・みるみるうちに縮んでいきます。
 「さっきよりも固くなった!」「分厚くなったよ。」などと、驚きの声が上がりました。
 そのあとは、プラ板と同じ素材でつくられている、プラスチックのコップにも挑戦しました。コップの形のまま小さくなるのかな?それとも・・・?

 できたプラ板はキーホルダーにしてもらって、素敵なお土産になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 見学学習「ムシテックワールド」その1

 昨日は、待ちに待ったムシテックワールドへの見学学習でした。
 出発式では校長先生のお話を聞いて、元気に「行ってきます!」と挨拶をしました。
 
 まずはじめのプログラムは、なぜだろうランドでのクイズ・展示見学です。
 班ごとに展示をまわりながら、むしはかせクイズを解きました。
 大きな虫の模型があったり、楽しく学べるゲームがあったりと、大興奮の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 つないでつるして

 今日の図画工作科は「つないでつるして」です。
 新聞紙や広告を短冊状に細長く切ったものを、どんどんつなげていきます。
 壁や机につなげるうちに、「トンネルみたい!」「迷路だよ。」などと、どんどん発想がふくらみ、夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 しょ中 お見まい もうしあげます

2年生のみなさん、お元気ですか。
そして、皆さんのお野菜もお元気ですか。
もしかすると、もうかれちゃったよ、という人もいるかもしれません。
まだまだしゅうかくできます!という人も、いることでしょう。

8月に入り、夏休みも残すところあと3週間くらい。
夏バテに気をつけて、元気にすごしてくださいね。
画像1

2年生 プールに特別ゲスト!

 今日のプール授業はいつもとちょっぴり違います。
 市教委で行っている民間エキスパート指導者活用事業の一環で、スイミングスクールから講師の方をお招きして授業を行いました。
 片手を伸ばしての「けのびバタ足」では、きれいなお手本を見せてもらって思わず自然と拍手が起こりました。
 「この練習は、オリンピックに出ていた選手もやっているんだよ。」
との言葉に、子どもたちは「え〜!?すごい!」「ぼくたちにできるかなあ?」と驚きながらも楽しんで挑戦していました。
 あと数回、お招きする予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 プール大すき!

 昨日は今年度初めてのプール授業でした。
 子どもたちは水の中に潜ったり、かけっこをしたりして、遊びながら水に親しんでいました。
 久しぶりのプールに、「つめたーい!」「気持ちいいから、ずっと入りたいな!」などと、大興奮の様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 町たんけん(その2)

 先週の町たんけんの様子です。
 写真は「まつパン」「Vチェーン」「駐在所」での1枚です。
 お店の方に、ドキドキしながらも一生懸命質問していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 着任式
4/6 第1学期始業式 入学式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961