ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

3年生 マグネットマジック

 鉄を引きつけたり、磁石と磁石で引き合ったり退け合ったりする磁石の力を使って、動かす物をつくりました。
 迷路やあみだくじや双六などなど。作るだけではなく、楽しく遊ぶこともできました。
画像1
画像2
画像3

3年生 駐在所見学に行ってきました

 社会科の学習で、郡山警察署東部駐在所へ見学に行きました。
 駐在所内やパトカーの中を見学させていただき、「交通ルールを守りましょう。」と地域のみなさんへの呼びかけも体験しました。
 帰りも、交通安全に気をつけながら、学校まで帰ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音訓かるた

 国語科の学習で、「音訓かるた」作りました。漢字の音と訓を両方使ったリズムのよい歌を取り札と、それに合わせた楽しい絵札も上手にできました。順番に読み手と取り手になりながら、楽しそうにかるた遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 駐在さん、ありがとう

 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、郡山警察署東部駐在所の見学に行きました。
 子ども達は、意欲的にたくさんの質問していました。警察官のアイテムやパトロールカーの仕組みを見せてもらいながら、一つ一つ詳しく丁寧に教えていただきました。
 安全な生活を守るためには、私達の心がけも大切であることも学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 新年のごあいさつをもうしあげます

画像1
画像2
10日(火)から3学期が始まります。
子どもたちに元気に会えることを楽しみにしています。
今日は、用務員さんがエアコンの掃除をしてくださっています。
子どもたちを迎える準備万端です。
本年もご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

3年生 消防団のみなさん、ありがとう

 緑ヶ丘にある消防団の班長さんに、地域の消防団の取り組みについてお話をいただきました。また、消防自動車を間近で見せていただき、子ども達は、興味津々でした。
 ふだんは別の仕事をしているのに、いざという時に、消防署の人と協力して活動してくれる、心強いご近所のスーパーマンなのですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 太陽の光を調べよう

 お天気がよい日は、待ちに待った理科の実験日和です。
鏡ではね返した日光は、どう進むかな?
鏡ではね返した日光を重ねると、どうなるかな?
虫眼鏡で集めた日光が当たった所は、どうなるかな?
日替わりメニューで「はてな」を抱きながら、
楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 おやつの取り方

学級活動では、「おやつの取り方」について学習しました。
主任栄養技師の先生より、提示していただいた様々な資料をもとに、よりよいおやつの取り方について、話し合いました。
一人一人、これからのおやつの取り方のめあてを立て、しばらくおやつ日記をつけることになりました。

画像1画像2画像3

3年生 持久走記録会

晴天の中、持久走記録会が行われました。
子ども達は、朝からハラハラドキドキの様子で、この時を迎えました。
最後まで諦めず、ゴールまで走り切った子ども達に、大きな拍手です。
画像1
画像2
画像3

3年生 スクラッチを使ってみよう

 ICT支援員の先生にご指導を受けながら、身近にあるプログラミングを体験しました。スクラッチを使って、自己紹介の作品を作り、友達と伝え合いました。
画像1画像2画像3

3年生 スーパーマーケット見学

 ブイチェーン緑ヶ丘店に、見学学習に行きました。子ども達は、店長さんの丁寧なお話を熱心に聞きながら、店内やバックヤードを興味津々に見ていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 mBotをプログラミングしよう

 3年生は、mBot操作のプログラミング学習が始まりました。ICT支援員の方にご指導をいただきながら、チャレンジです。
 プログラミングした通りに動く、というよりプログラミングした通りにしか動かないmBot。思い通りに動かすのは、なかなか難しいです。
ペアと共に協力し合って、熱心に課題解決していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 交通教室

 秋空の下、模擬道路を使って、正しい自転車の乗り方の学習をしました。今回は、緑ヶ丘駐在所の警察署員の方と交通教育専門員の方々に、発進や一時停止の仕方など、丁寧にご指導いただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 見学学習その3

 最後に、宝来屋本店の工場見学です。機械の音や香り、そして、衛生面や温度の管理を体感しながら、大変よい学びができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 見学学習その2

 次に、福島県では3つしかない特定農林水産物に登録されている「阿久津曲がりねぎ」の畑を保存会会長さんの説明をいただきながら、見学しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 見学学習その1

 まずは、みんなの台所、郡山市総合地方卸売市場の水産棟や青果棟を案内していただきました。バナナ発酵棟も、あると聞いてびっくりです。
画像1
画像2
画像3

3年生 かげおくり

校庭での体育の後、
「かげおくりできるかな。」「やってみよう。」
だれからともなく、1列に並び、
「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ、・・・・・・とお!」
見上げた空を見て、「できた、できた!」
「変な格好でも、できるかなっ。」・・・。
平和な楽しい一時でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 奉仕活動

 奉仕活動の一環として、みんなで使う校庭の除草作業に取り組みました。
「手つきが慣れているね。」と、声をかけると、「おうちの庭もやっているよ。」とのこと。学校でも、おうちでも、えらいですね。
 なかなかぬけない草があると、「任せて。」と、力強く活躍してくれるお子さんもいます。みんなで協力して、活動することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 授業参観

 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
 授業参観では、背筋が伸びて、目もきらきらして、いつも以上に張り切る子ども達の姿は、おうちの方への思いが伝わってきました。
 学級懇談会では、短時間ではありましたが、子ども達について、共有できる大切な時間となりました。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 初めまして 新しいAET

画像1画像2
 2学期からの外国語活動は、新しい先生に学びます。面白く楽しい自己紹介クイズを通して、あっという間に、子ども達は、先生が大好きになったようです。
 明るくて元気いっぱいの先生に、また会えるのが、楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式練習 震災に関わる取組み
3/13 卒業式練習 卒業式場作成
3/14 全校集会
3/15 卒業式練習
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961