ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生 いわき見学学習を振り返って

画像1
画像2
画像3
 今日は見学学習で学んだことをまとめた新聞作りを行いました。
18日、金曜日の見学学習では、男女の協力、そして話を聞く時の礼儀、時間を守ること、様々なことを学ぶことができました。
アクアマリンの自由見学後の集合は誰一人遅刻することなくバスに集合することができ、成長を感じました。
 たった1日の見学学習でしたが、子ども達にとって学びの多い1日となりました。
これからの成長も楽しみです。

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
現在阿武隈SAでトイレ休憩です。
バスの中は、1日の疲れか、みんな静かにDVD鑑賞です。
もうすぐ学校に到着します!

5年 いわき見学学習

画像1画像2
アクアマリンに到着しました。
社会で学習した内容が満載です。
子どもたちは興味津々です。
ビーチで皆一休みしてます。

5年 いわき見学学習

画像1画像2
午前中の活動が終わり、アクアマリン福島へ。
移動中、海が見えて大興奮でした。
午後も安全に楽しく活動します。

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
オリエンテーリング、そして楽しみなお弁当タイムが終わりました。
別れのつどいを行い、現在アクアマリンへ移動中です。

5年生 いわき見学学習

オリエンテーリングがスタートしました!
いわきは浜風のおかげで幾分か涼しいです。
みんな敷地を走り回って看板を探しています!

画像1
画像2

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
 いわき海浜自然の家へ到着し、検温後出会いのつどいを行っています。
お話を聞く態度、並ぶ姿、大変素晴らしいです。

5年生 いわき見学学習

画像1
画像2
 今、出発式を行いました。
子ども達はいつも以上にとても元気です!
お家の方々には朝早くからのお弁当作りお世話になりました。
行ってきます!

5年いわき体験見学学習

5年生のいわき体験見学学習が始まりました。
バスの中は元気いっぱいです。
最初の休憩場所、阿武隈高原SAでトイレ休憩です。
画像1
画像2

5年生 図工糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
 5年生になり、初めて糸のこを使い、回数を重ねる毎に上手に使えるようになって来ました。
片付けもとてもスムーズです。

作品がだいぶ仕上がってきました!
子ども達は作品制作に没頭しています。
ぜひ、どんな形になるか想像してみてください。
完成形が見えてきましたね!

5年生 ケリー先生ありがとう!

画像1
画像2
 10日木曜日は、子ども達がいつも楽しみにしていたケリー先生との授業!
しかし、ケリー先生は、今日が緑ケ丘第一小学校での勤務が最終日であったため、最後の授業となりました。
最後の授業もCan you〜?を使った楽しくて勉強になる、子ども達が大好きなすごろくゲームの授業でした。
 ケリー先生、今まで本当にありがとうございました!

5年生 いわき体験見学学習に向けて事前学習

 5年生は,9月18日(金)いわきへ体験見学学習に出かけます。
 一週間前となり,学年で事前学習を行いました。
 体験学習への心構えやめあて,持ち物など,実際に自分達で準備ができるように確認をしました。
 いわき海浜自然の家での活動についてや,アクアマリンふくしまのおすすめポイント,見学の際の留意点なども,写真をもとにイメージを広げました。
 子供たちは,思いを広げ,ますます,期待や楽しみが膨らんだようです。
 ご家庭の皆さま,準備やお声掛け,お世話になります。
 

画像1画像2

5年生 クッキング〜青菜をゆでよう

 クッキング はじめの一歩 第2弾。
 今回は,青菜をゆでることにチャレンジです。
 青菜を洗い,ゆで,水につけ等々。さらに,包丁を使って,盛り付けです。
かつおぶしをかけて,いただきました。
 自分達で調理したほうれん草のおひたしは,格別においしく,全員完食で
ごちそうさまをしました。
 「家で,やってみたい。」の声も聞かれました。

画像1画像2

5年生 図工「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての電動糸のこを使った授業です。
まずは刃を付ける所からしっかり勉強しました。
糸のこの速い動きが
「怖い...」
と言いながらも、怪我なく上手に木材を切ることができました。
とても楽しい時間だったようです。
片付けも丁寧に行いました。

5年生 クッキング はじめの一歩

 湯をわかし,緑茶を入れました。
 きゅうすに茶葉を入れたり,湯のみのお茶が
同じ濃さになるように順番に次いだり・・・。
 グループで協力し合って実習しました。
 お茶の味は,苦かったり,おいしかったり・・・。
 後片付けまで,一つ一つがんばって取り組みました。

画像1画像2

5年生の皆さん

 夏休み元気に過ごしていますか?先生達は今日、来月見学学習へ行くいわきの下見へ来ています。
アクアマリンやいわき海浜自然の家です。
みんなと一緒に来月見学学習へ来るのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会をしました

画像1
画像2
画像3
 明日は1学期の終業式です。
今日はクラス毎にお楽しみ会を行いました。
内容はクイズ大会や風船バレー、お化け屋敷、お店屋さん、クラスにより様々です。
1学期の良い思い出ができました。

5年生図工「形が動く絵が動く」

 図工では、ロイロノートの動画編集機能を使い、アニメーション制作を行いました。
制作段階から、みんな熱心に取り組んでいました。
一人一人の個性を生かし楽しい作品、感動的な作品、様々です。
互いに動画を送信し合い鑑賞しました。

画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 コンロの使い方を学ぼう

画像1
画像2
 今日はコンロの使い方の学習をしました。
今はお家でIHコンロをご使用のご家庭も多く、みんなドキドキの実習でした。
まだ調理実習は行えないため、ちょっとした実習でしたが、子ども達は満足そうでした。
調理実習が始まるのが楽しみです。

5年生 図画工作 のぞいてみると

箱の中に広がる光の世界。

差し込む光や色を確かめながら,思いを広げ,
一人ひとり,それぞれの世界を表現しました。

教室に,たくさんの素敵な箱の世界が広がっています。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/27 ・緑ケ丘地区市民体育祭
9/28 ・全校集会、合奏・陸上激励会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961