ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

4年生 書写〜研究して自ら課題を設定〜

毛筆の授業も、今年で2年目です。
今年は「基本・ポイント・研究」の流れで学習を進めています。
まずは、基本とポイントです。
先生と一緒に、確認しながら学習のねらいにせまります。

基本を学習した次の段階が、今年から始めた研究です。
お手本をしっかり見て、さらにいい字を書くために気をつけるところを記入していきます。
はらいや始筆の角度、一画一画の線の太さの違いなど、子どもたちは、漫然と見ていたお手本にたくさんの書き込みをしました。

この学びを通して、ポイントや基本の再認識、新たなポイントの発見などをしました。
また、教えられるのを待つ書写から、自ら課題をもって学ぶ書写へと、授業にのぞむ意識も変わり始めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 競技用のバーに初挑戦!走り高跳びの学習

画像1画像2
走り高跳びの授業は3回目を迎えました。

昨年度からゴム紐を使って自分にあった高さに挑戦してきました。

今日は、初めて競技用のバーとマットを使用して記録に挑戦しました。

ゴム紐で跳べていた高さでも
「高そうに見える・・・」「こわそう・・・」「とべるかな・・・」
と不安な子どもたち。

それでも、一度跳べると、「助走をリズムよく・リード足をあげる」を意識してどんどん挑戦していきました。

友達にアドバイスを送り合い、さらなる記録を目指しました。

来週の記録会が楽しみです。

4年生 羽化の瞬間

画像1
画像2
画像3
体が透けて見えていたサナギからモンシロチョウの成虫が羽化しました。
羽化の瞬間がみたくて家に持ち帰りました。
駐車場に入り、虫かごをのぞくと背中が割れています。
「これはでるぞ!」 急いでカメラをかまえました。
数秒でシワシワの成虫が出てきました。
「やっと会えたね。」
うれしくて顔がゆるみました。

明日、子どもたちによい報告ができます。
でも、子どもたちはこう言いそうです。
「先生ずるいよ。わたしも見たかった。」

大丈夫、まだこれから生まれそうなサナギさんもいます。
この感動は、子どもたちにも味わってほしいです。

4年生 無事サナギになりました

画像1
画像2
「サナギになっちゃった。」
無事にサナギになれたのは、嬉しいはずなのに、なぜか寂しそうな子どもたち。
それは、サナギが動かないからです。
そこで、サナギにそっと触って、サナギの反応を見ました。
サナギは、ぴくっとおしりを振るように動きました。

「あっ、動いた。生きてる!」

子どもたちの目が輝きました。
静止しているサナギを、「もの」のように見ていた子どもたちが、「命」を感じることができたからです。
驚いた子どもたちは、もう一度動くサナギを見たくて触ろうとしました。
担任が、「本当はサナギを触るのは、いいことではないんだよ。サナギにとっては、ストレスでしかないんだよ」と話すと、子どもたちは、そっと指をとめました。

虫かごを閉じ、羽化する瞬間まで、大事に見守ります。

4年生 黙々と活動、清掃当番

今週から始まった放課後の清掃。
曜日ごとに当番制としたので、清掃は5〜6人です。
ほうき、机の移動、黒板とどの子も黙々と作業をすすめていきます。
清掃が始まって、およそ10分、てきぱきと働く姿は一年前の6月とは全く違っています。

状況に応じて、自ら気づき、考え、行動できるようになっていた四年生!
毎日の清掃は、確実に成長していることを実感できる幸せな時間になっています。
画像1
画像2

4年生 国語辞典は、いつも手元に

画像1画像2
国語辞典は、いつも子どもたちの手元に置くようにしています。
毎日、言葉の意味を調べることで、読みをふかめたり、言葉の世界を広げたりしています。
また、調べた言葉に付箋を貼っています。この付箋が増えることも、辞典を引く励みになっています。

四年生の子どもたちは、新しいことをぐんぐん吸収します。
新しい言葉を知り語彙数を増やすことは、日本の文化を感じることであり、 感情が豊かになることにも繋がっていくと考えています。

4年生 天気と気温

理科の学習で、天気によって気温がどのように変わるのかを調べました。
今日は晴れの日の気温の変化です。

昨年、地面の温度が日光が当たる日なたが日かげより高いこと、
朝や夕方よりも正午あたりの温度が高いことを学習しました。
その学習をもとに、子どもたちは、気温も正午あたりが最高気温になると予想しました。
さて、結果はどうだったでしょうか。
続きは

4年生 命守り隊

先生、クロアゲハを踏まないで!先生の机の下にとまっています。

教室に入ると、教卓を子どもたちが囲んでいました。
朝、羽化したクロアゲハがいよいよ羽も伸び、準備万端です!

ところが、初心者のクロアゲハ、あまり飛行が上手じゃなかったのでしょうか?
着地点がよくありません。
先生が気づかず踏まないように守ろうと子どもたちが集まってきたのです。

この後、無事緑ケ丘の大空に飛んでいきました。

追伸 庭のみかんの葉にアゲハが卵を産みました。孵化の時が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 羽化したナミアゲハに感動

昨年の10月にサナギになり、長い眠りについていたナミアゲハが、ついに羽化しました。
朝、教室に行くと、すでに羽化したナミアゲハが羽をばたつかせていました。
どうしても、子どもたちに会わせたくて、窓を閉め待っていました。

登校しできた子どもたちは、驚きで目を丸くしました。
茶色のサナギが、まさか本当に生きているとは思えなかったからです。
厳しい冬を越し、命を繋いだ瞬間に立ち会えて、朝から素敵な時間を過ごしました。

全ての生き物は、たった一つかけがえのない命をもっていること。
全ての命は過去とも未来とも繋がっていることを、今日の出来事からを感じてくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字辞典を使いこなそう

今日は、漢字辞典を使って様々な漢字を調べました。

その漢字をどのくらい知っているのかによって音訓引き、部首引き、総画引きを使い分けて引くことができました。

自分の名前の漢字も調べました。意味から名前に込められた思いを感じ取ることができました。
画像1
画像2

4年生 全力で走った。気持ちよかった!

久しぶりの体育の授業です。

深呼吸するたびに新緑の匂いを感じる空気。
走るたびに頬を撫でる爽やかな風。
大きく強く刻む心臓の鼓動。
どんなに踏みしめても力強く跳ね返してくる大地。
そして、友達の応援の声。

今日は運動が好きな子も苦手な子も全力で走りました。
それは、体を動かす心地よさと仲間の存在のあたたかさを感じたからだと思います。
折り返しリレー、障害物リレー、ジャンケンリレー、スキップリレーと時間いっぱい体を動かしました。
「もう一回。」という子どもたちの声に、もっともっとやりたいという思いを感じ、うれしくなりました。
画像1
画像2

4年生 分散登校の様子から

 今日は、A斑(Aグループ)の分散登校2日目となりました。
 2校時目は、校庭で体育をしました。折り返しリレーを中心に、思い切り体を動かすことができました。

 算数の授業が2時間あり、学習にも集中して取り組みました。

 お弁当の時には、冷えた牛乳もいただきました。
 お弁当の準備等、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年生 Bグループも元気に登校しました!

画像1画像2
今日はBグループの登校日でした。

クラスの半分しか人がいない教室を見て子どもたちからは
「変な感じがする。」「さみしい感じがするなあ。」という声がありました。

今日は、算数の復習をしたり、ヘチマの種を植えたりしました。
制限があるなかでも、友だちと学ぶ子どもたちの様子は、本当に楽しそうで生き生きとしていました。

しばらく子どもたちにとっては制限がある学校生活になりますが、授業ができる喜びを子どもたちと感じながら学習していきます。

4年生 分散登校の教室

 今日はAグループの分散登校日でした。
子どもたちの声が響き、学校が生き返ったように感じました。
できる限り三密を避けるために、一列おきの座席にしました。
隣と離れた席に、緊急事態は「いつもと違う。」と、子どもなりに思ったのでしょうね。
授業中は静かに学習に集中していました。
やっぱり授業は、最高に楽しいですね。

保護者の皆様、忙しい中、お弁当をありがとうごいざいます。
全員前を向いて、おいしくいただきました。


画像1
画像2
画像3

おうちで運動しよう!〜その6〜

 みなさん、こんにちは!
 明日から分散登校が始まりますが、生活のリズムは整っていますか? 
適度な疲れがあることでよく眠れるようになりますよ。今日紹介する運動もやってみましょう。
 
 今日紹介する新体力テストは「反復横跳び(はんぷくよことび)」です。
 1m間隔に引かれた3本の線をまたいだり、足でさわったりした回数を数える種目です。
 回数の数え方が少し難しいので、おうちの人やお兄さん、お姉さんに数えてもらいましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 植物の成長

画像1
画像2
画像3
 校庭のサクラの木の様子が、すっかり変わりました。
4年生のみなさんといっしょに観察した4月をふり返りながら、3枚の写真を見比べてください。

さて、ここで問題です。
  第1問 サクラの花びらは何枚でしょう。
  第2問 花の下にある星形のものを何といいますか。
  第3問 春になってサクラの木の様子が変わったのは、なぜでしょう。 
続きは

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 まもなく 分散登校が始まりますね。
 都道府県名は、全部おぼえましたか?
 漢字でも正しく書けるようになってね。

 今日は、国土(面積・人口など)についてのクイズを出しました。
 地図帳の103ページ「日本の統計」で、調べてね。
 いろいろなことが分かって、面白いですよ。
 (答え合わせは、続きは をクリックしてね。)



 
 
続きは

おうちで運動しよう!〜その5〜

 みなさん、こんにちは!
 毎日の運動は続けていますか? 
 今週の木曜日から待ちに待った学校が始まりますね!久しぶりの学校で元気に過ごせるように体力づくりに励みましょうね。
 
 今日も新体力テストの種目ごとにおうちでできるトレーニングを紹介していきます!
 第二弾は「上体起こし(じょうたいおこし)」です。タイムを計って挑戦してみましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 都道府県名は、しっかりおぼえましたか?
 東北地方はおぼえたけれど、九州地方はまだの人も多いかな?
 
 今日は、九州地方の問題を出しました。
 また、地形についての問題もありますよ。
 地図帳の87〜88ページを見て、調べてね。

 さあ、地図帳と仲良しになって、都道府県マスターを目指しましょう。
 (答え合わせは、続きは をクリックしてね。)
 
続きは

4年生 本日晴天、みんなで月を見上げよう

4年生のみなさん、5月7日は満月でした。
まんまるお月様を見ましたか?
とってもきれいな月を見ながら、4年生のみんなも見ているかなと顔を思いうかべていました。
さて、五月の満月には別名があります。「フラワームーン」です。
名前の由来は、花が咲き乱れる季節から、そう言われているようです。
もし、フラワームーンを見逃した人も安心してください。
今日も晴天、月齢15.4のまん丸お月様に会えますよ。
7時30分ごろが月出です。
同じ空の下で、同じまん丸お月様の美しさを感じ合いましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 ・3年見学学習 ・交通安全教室(高)
9/27 ・緑ケ丘地区市民体育祭
9/28 ・全校集会、合奏・陸上激励会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961