ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

9月15日の給食

画像1画像2
今日は「バンズパン・牛乳・タンドリーチキン・キャベツサラダ・ウインナーとポテトのコンソメスープ」でした。バンズパンにタンドリーチキンをはさんで食べます。タンドリーチキンはインド料理で、本場では、鶏肉を「タンドール」という釜で焼きます。給食室では、オーブンで焼きました。火が通りやすいように少し離して並べて焼いています。

9月14日の給食

画像1
今日は「むぎごはん・牛乳・ミニはるまき・ナムル・マーボー豆腐」でした。マーボー豆腐は、中華料理に欠かせないテンメンジャンを使います。

9月11日の給食

画像1画像2
金曜日の給食は「キムチチャーハン・牛乳・エビシューマイ・バンバンジー・もずくのスープ」でした。キムチチャーハンには、豚ひき肉・たまねぎ・白菜キムチ・にんじん・ピーマン・にんにくが入りました。混ぜごはんの具は、給食室で作り、ごはんに混ぜます。全クラスの分なので、具が出来上がったら、調理員さん達全員力を合わせて混ぜていきます。

9月10日の給食

画像1画像2
今日は「きつねうどん・牛乳・大学かぼちゃ・もやしと小松菜のからしあえ」の献立でした。かぼちゃは、北海道名寄産です。一口大に切って、油で揚げて、黒ごまとたれをからめました。

9月9日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・いわしのピリ辛ソースかけ・大豆の磯煮・なすのみそ汁」でした。なすは、7月から9月が旬です。郡山市はなすの生産量が福島県第二位です。煮る・焼く・揚げる・漬けるなど、いろいろな料理に使われる「なす」。今日は、じゃがいも・たまねぎ・油揚げ・なすの入ったみそ汁でした。

9月8日の給食

画像1画像2画像3
「ソフトフランスパン・牛乳・フレンチサラダ・マカロニのカレーシチュー・季節の果物梨」でした。調理員さんに全学年分の梨の皮をむいていただきました。郡山産の梨は、水分たっぷりの甘い梨でした。

9月7日の給食

画像1
「麦ごはん・牛乳・メンチカツ・パックソース・ほうれん草のごまあえ・きのこと大根のみそ汁」の献立でした。みそ汁は、かつお節でだしを取っていて、なめことえのきたけの2種類のきのこが入りました。

9月4日の給食

画像1
今日は「麦ごはん・牛乳・タッチョリム(鶏肉のピリ辛煮)・海藻とゆで野菜のサラダ・とうがんのスープ」でした。冬瓜(とうがん)は、水分たっぷりなヘルシー夏野菜です。今日は、コチュジャンの辛味のきいたタッチョリムと、冬瓜のさっぱりスープでした。

9月2日の給食

画像1画像2
今日は「麦ごはん・牛乳・アジフライ・パックソース・切り干し大根の含め煮・豆腐と小松菜のみそ汁」でした。給食の時間には、給食委員会の皆さんが献立の放送をしています。今日は「アジ」についてのお知らせでした。アジは、お刺身・お寿司・焼き魚・煮魚・唐揚げ・フライなど、様々な料理に使われます。今日は、給食室でカリッと揚げたアジフライでした。

9月1日の給食

画像1
今日は「ドックパン・牛乳・フランクフルトのケチャップソース・野菜サラダ・じゃがいものスープ・ヨーグルト」でした。パンにフランクフルトをはさんでいただきます。
7月までは、じゃがいも・たまねぎの産地は九州や北関東が多かったのですが、8月の給食からは、北海道産が入荷しています。今日の給食食材の産地は
じゃがいも・たまねぎ・にんじん(北海道産)
キャベツ(群馬)
きゅうり(福島県須賀川市)
パセリ(長野)
鶏肉(岩手)
でした。スーパーに行ったときも、産地や製造地など注目してみましょう。

8月31日の給食

画像1
8月最後の給食は〜よくかんでたべようカミカミ献立〜「麦ごはん・牛乳・大豆と小魚の佃煮・塩昆布あえ・肉じゃが」でした。佃煮は、大豆とかえり煮干しを油で揚げて、黒砂糖としょうゆのたれをからめます。カルシウムたっぷりの給食でした。

8月26日〜28日の給食

画像1画像2画像3
8月26日「給食のガパオライス・牛乳・エビワンタンスープ・杏仁フルーツ」
ガパオライスは、タイ料理のバジル炒めごはんです。給食用に辛味をおさえた仕上がりでした。9月1日配付の給食だよりに「給食のガパオライス」の作り方を掲載しますので、ご覧下さい。
8月27日「ツイストパン・牛乳・ハンバーグラタトゥーユ添え・コーンポタージュ・ぶどう(巨峰)」ラタトゥーユソースは、夏野菜のズッキーニ(三春産)が入ったトマト風味のソースでした。
8月28日「麦ごはん・牛乳・豚肉のバーベキューソースかけ・もやしのナムル・えのきたけのみそ汁」バーベキューソースは、アップルペースト・しょう油・レモン果汁・にんにく・しょうがで作った給食室手作りソースで、暑い夏にピッタリの味付けでした。

8月25日の給食

画像1画像2
今日の献立は「バンズパン・牛乳・白身魚フライ・パックソース・キャベツサラダ・オニオンスープ・ふくしまももゼリー」です。
1学期に引き続き、2学期も「郡山市学校新型コロナウイルス対応対策マニュアル」に基づき、ソーシャルディスタンスで給食の準備・配膳をしています。4年1組の教室では、静かに手際よく準備をしていました。

8月24日の給食

画像1画像2
今日は「麦ごはん・わかめふりかけ・牛乳・さんまのオレンジ煮・ひじきサラダ・生揚げのみそ汁」の献立でした。さんまは、北海道産で岩手県の水産会社で加工されたものです。骨まで柔らかくて、1年生も「魚がおいしかったです」と感想を聞かせてくれました。
おいしい給食のあとは、後かたづけの時間です。牛乳パックは小さくたたんで、まとめる約束になっています。きちんと片付けると気持ちがいいですね。

2学期始まりの給食

画像1画像2画像3
2学期の初日の給食は「夏野菜のカレーライス・牛乳・フレンチサラダ・冷凍みかん」でした。カレーの具は、定番の玉ねぎ・にんじん・じゃがいものほかに、なす・かぼちゃ・トマト・ピーマンが入りました。夏野菜の産地は、かぼちゃ(矢吹町)なす(茨城県)ピーマン(三春町)トマト(福島県)でした。夏の日差しをたっぷり浴びた夏野菜は、色も鮮やかでした。

1学期最後の給食

画像1画像2
今日の給食は「ドックパン・セルフタコスミート・牛乳・キャベツサラダ・モロヘイヤのスープ・冷凍もも」でした。タコスミートは、豚ひき肉・ひよこ豆・しいたけ・ピーマンの具が入り、国産トマトケチャップ・ウスターソース・砂糖・ナツメグ・カラシで味付けをしました。1学期最後の給食は残菜も少なかったです。調理員さんも「おいしく食べてもらえて嬉しいです。また2学期もがんばります!」と言っていました。
8月献立を配付しましたので、2学期の給食もお楽しみに!

6年生の国語の学習で、調理員さんに協力してもらい、給食の残菜を調査したグループがあります。その結果を、「残さず食べよう」というポスターにしてくれました。玄関に掲示してあります。

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は「ココア揚げパン・牛乳・ポークラタトゥーユ・フローズンバニラヨーグルト」でした。揚げパンを揚げるコツは、油に入れたコッペパンが浮き上がってこないように、上からザルで押して全体をきれいに揚げることです。それから、ひとつひとつココアパウダーを手でからめます。調理員さんの「技」が光る一品です。1年生は、初めての給食のココア揚げパンでした。みんな笑顔で味わっていました。

7月20日今日の給食

画像1
明日は土用の丑の日です。今日の給食は一日早くうなぎをいただきました。献立は「国産うなぎの混ぜごはん・牛乳・五目厚焼き卵・きゅうりのごま油漬け・三つ葉のすまし汁」でした。ウナギにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復に効果的な成分がたくさん含まれています。暑いこの季節の夏ばて防止に、ピッタリな食べ物ですね。

今日の給食は

画像1画像2
今日は、七夕献立でした。「バンズパン・牛乳・星形ハンバーグのケチャップソース・星のチーズサラダ・ワンタンとひき肉のスープ・さくらんぼゼリー」でした。サラダには、白いチーズと黄色のチェダーチーズの星型チーズが入っていました。3年3組の教室では、みんな明るく「星が11個入っていました!」「サラダのおかわりをしたよ!」と、教えてくれました。曇り空も吹き飛びそうな笑顔でした。

今日の給食

画像1画像2画像3
今日は「麦ごはん・牛乳・いわしの梅煮・ごもくきんぴら・えのきたけのみそ汁」の和食の献立でした。2年1組の教室では、五目きんぴらのおかわりにたくさん手があがっていました。甘辛い味付けがごはんにあったようで、麦ごはんも残さず食べてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
9/21 敬老の日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961