ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

絵本の読み聞かせ

 木曜日は、図書ボランティア「絵本の窓」のみなさんの読み聞かせがあります。
 今日は、1年生、2年生、ひまたんで、読み聞かせがありました。
 いろいろな絵本があって、みんなは、真けんな表情で聞いたり、笑顔で聞いたりしていました。
 「絵本の窓」のみなさん、ありがとうございます。
画像1
画像2

PTA奉仕作業

 22日(土)は、PTA奉仕作業がありました。
 早朝にもかかわらず、たくさんの保護者、児童が参加して、除草作業を行いました。おかげさまで、校地内がかなりスッキリとしました。
 ご協力くださった皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2学期にがんばりたいこと

 始業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童による「2学期にがんばりたいこと」についての作文発表がありました。教科の学習をしっかりがんばること、手を挙げて進んで発表すること、持久走記録会に向けて練習をがんばること、運動会を盛り上げ成功させることなどのめあてが発表されました。発表の仕方もはっきりとした声で、上手にできました。
画像1画像2画像3

第2学期始業式

 今日から、2学期がスタートです。
 わずかに欠席者はいましたが、ほとんどの児童が元気に登校してきました。
 テレビ放送により「始業式」が行われました。みんなは、教室で校長先生のお話や代表のお友達の発表を聞きました。最後に、校歌を元気に歌いました。
画像1
画像2
画像3

特設合奏部 夏休みの練習最終日

画像1
画像2
暑い夏休み。
合奏部の練習も熱い思いがみなぎっています。
合奏部1年目の部員たちも先輩に追いつこうと必死です。

今日も基本、パート、全体としっかり練習しました。
今年、挑戦している楽曲は「未完成」です。
一人一人の音が重なり、美しく響き合う音楽をめざして頑張っています。

本日が練習最終日でしたので、楽器を持ち帰ったお子さんもいますので、ご協力よろしくお願いします。
また、宿題も頑張ることも約束して、さよならをしました。

1学期終了

 今日は、1学期の終業式がありました。終業式はテレビ放送で行われました。
 校長先生の話、代表児童の作文発表、生徒指導の先生の話があり、みんなは、教室で静かに話を聞きました。校長先生からは、1学期コロナ禍に負けずにがんばったことと、夏休みにがんばってほしいことについて話がありました。生徒指導の先生からは、事故や事件に気をつけて生活することについて話がありました。
 最後に、元気に校歌を歌いました。
画像1
画像2
画像3

1学期の思い出

画像1画像2画像3
 今日の終業式では、1年生、3年生、5年生の代表による作文発表がありました。
 ねん土遊びが楽しかったことや、逆上がりができるようになってうれしかったこと、裁縫のかがり縫いをがんばって上手にできたことなど、1学期に楽しかったことやがんばったことを発表しました。また、夏休みや2学期にがんばりたいことも発表しました。
 はきはきとした声で、上手に発表ができました。

クラブ活動 その2

 今日はクラブ活動を行いました。
 それぞれのクラブの中では、自分の好きなことに集中して取り組んだり、友達と一緒に協力し合ったり、6年生が下級生にやり方を教えてくれたり、たくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1

画像1
画像2
画像3
 スタートが遅れていた「クラブ活動」ができるようになりました。
 しかし、「料理クラブ」や「ゲーム(対戦)クラブ」はできず、今年は、12個のクラブが成立しました。
 実際の活動をするのは、今日が第1回目でした。
 みんな、とても楽しそうでした。

大きくなったよ!

 梅雨らしく、雨の日が続いていますが、様々な場面で、夏の到来を感じます。
 1年生のアサガオや2年生の野菜など、各学年で育てている植物が、大きくなって、花を咲かせたり、実をつけたりしている様子が見られます。
画像1
画像2
画像3

授業参観 最終日

 今日が、授業参観の4日目、最終日でした。
 どの学級も、真剣に話を聞いたり、しっかりと考えを発表したり、楽しく実験などの活動をしたりする様子が見られました。
 足もとの悪い中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観 3日目

 本日、授業参観の3日目でした。
 子どもたちは、やっぱり、おうちの人が来ているかどうか気になります。
照れくさそうにしながらも、一生けん命学習に励んでいました。
 ご多用の中、本日も多数おいでいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業参観

 今回、6月29日、7月1日、3日、6日の4日に渡って、授業参観を行っています。
 保護者の方を4グループに分けて、参観していただきます。
 今年度初めての参観日で、子ども達のがんばっている様子をご覧いただけたものと思います。
 ご多用の中、おいでいただいた保護者の皆様、ありがとうございます。
 
画像1
画像2
画像3

眼科検診

画像1
 本日、眼科検診を実施しました。
 新型コロナウイルスの感染防止のために、手の消毒をして、自分で「アッカンベー」のように下まぶたを開いて、眼科の先生に診察してもらいました。

 * 明日は、1・3・5年生の歯科検診があります。

いよいよ、3つの特設活動スタート

 いよいよ、今年度の緑ケ丘一小の特設活動が、スタートしました。
4年生から6年生までの子どもたちで合唱、合奏、陸上を希望する子で活動を行っていきます。活動をとっても楽しみにしていたようで、放課後になった途端、自分の希望した特設の活動場所へニコニコしながら向かっていきました。
 合唱部は、距離をとってまずは歌ってみようと『パプリカ』を。
 合奏部は、初めての4年生にいろいろと楽器を紹介していました。
 陸上部は、組織作りとこれからの活動のめあてを決めていました。
これからの活躍が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

防犯教室

 今日、防犯教室がありました。
 初めに防犯に関するDVDを見ました。危ないことが起きたときにどうするかクイズ形式で考えることができました。その後、普段から気をつけることや、危ないことが起きたときの対応の仕方、悪いことに巻きこまれそうなときの断り方などについて、みんなで話し合いました。
画像1

おそうじ当番 ありがとう

 友達が帰っていく中、残って、一生懸命おそうじをしている そうじ当番のみなさん、おつかれ様でした。みなさんのおかげで、明日も気持ちよく過ごせます。
画像1画像2

学校再開

 長い臨時休業、そして、分散登校を経て、ようやく本日より、学校が通常再開しました。教室や校庭では、子どもたちの明るくにぎやかな声が響いていました。
 今週中は、40分授業で行い、来週からは、45分授業になります。
 早く学校生活のリズムを取りもどしたいですね。
画像1画像2

ひさしぶりの登校

画像1画像2画像3
 昨日から分散登校が始まりました。元気な子どもたちとともに、久しぶりに学校に明るさとにぎやかさが戻ってきました。
 子どもたちもうれしそうです。(でも、くっついちゃだめですよ。)
 勉強もがんばりました。

からだ動かしていますか?

画像1画像2
 休みに入って2日たちました。緑っ子のみなさん、元気ですか。みなさんのいない学校は、とても静かでさびしいです。学校に来ている緑っ子の様子です。朝多目的室で1〜6年生のみなさんと先生方でラジオ体操をやっています。1年生のみなさんも、上級生のお手本を見ながら上手に体操をしています。朝体を動かすと、頭もすっきりとして、学習にも集中できます。NHKラジオ第2放送で8:40から放送されますので、みなさんも家でラジオ体操をやりませんか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
9/21 敬老の日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961