ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

重要 夏季休業日における授業の実施について

 今年度、コロナウィルスの感染拡大防止のための臨時休業を行いましたが、授業時数の不足を補うため夏季休業中に10日間の授業日を設定いたしました。
 詳しくは配布した文書、または同じ文書をお知らせに掲載いたしましたのでご覧ください。

新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)

郡山市立学校における「新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(第3版)」を「お知らせ」に掲載いたしました。

重要 郡山市立学校の学校再開について

 保護者の皆様には、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、このたび郡山市立学校が5月25日(月)より再開されることになりました。詳しくは「お知らせ」に掲載いたしましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。

5/14(木)からの児童の分散登校について

 保護者の皆様には、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、ご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、このたび郡山市の小中学校において臨時休業期間中に週2回の分散登校を実施することになりました。
 本校では、学級をA、B2つのグループに分けて5/14(木)より実施いたします。
詳しくは、「お知らせ」に掲載いたしましたので、ご確認くださいますようお願いいたします。

諸会費引落し開始のお知らせ

 今年度の諸会費は昨年度と同様であります。臨時休業前に子どもたちの教育活動や給食などを実施しておりますので、諸会費の引落しを開始させていただきたいと思います。
 5月15日(金)が第1回目の引落し日になります。預金残高を確認されて、ご準備くださいますようお願いいたします。
 臨時休業期間中の分の調整は年度末にかけて実施していく予定です。詳しくは、「お知らせ」のページに掲載いたしましたので、ご覧ください。

重要 臨時休業中の連休に向けてのお知らせ

 授業再開日の延長により、お子さんも不安な毎日を過ごしていることと思います。大型連休中も引き続き以下の点について、お子様へのご指導をお願いいたします。

1 不要不急の外出を控えること。(友達の家の玄関のチャイムを何度も鳴らす等のご連絡をいただいております。)

2 自宅待機中の被害防止のために、保護者が不在時の訪問者への対応等について、家族のルールを確認すること。

3 ゲームやテレビ、SNS等の利用の仕方や時間等について、家庭でルールを作り、依存症や犯罪に巻き込まれないようにすること。
 
 このような状況の中ですが、児童生徒が健全な家庭生活を送ることができますよう、保護者の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業延長のお知らせ

保護者の皆様へ
 市教委より5月7日(木)以降も臨時休業を延期するようにとの連絡がありました。学校再開の日時等については、まだ指示がありません。情報が入り次第、保護者の皆様へご連絡いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について

「臨時休業期間中のスクールカウンセラーへの相談について」相談窓口などの案内を「お知らせ」に掲載いたしました。ご活用ください。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!(福島県警)

福島県警察本部より、臨時休校中に自宅待機している児童生徒を、様々な犯罪被害等から守るためのリーフレットが届きましたので、「お知らせ」に掲載いたしました。

臨時休業中の学習応援リーフレットについて

臨時休業中の家庭学習の充実を図るために市教委で作成しました
「臨時休業の学習応援リーフレット」
 ○「NHK eテレ編」
 ○「インターネット編」
を「お知らせ」に掲載いたしました。活用ください。

新型コロナウィルス対策 対応マニュアル(保護者向)

郡山市立学校における「新型コロナウィルス対策 対応マニュアル」を「お知らせ」に掲載いたしました。

満開の桜の木のもとで

画像1画像2
 長い休みから、新年度が始まって1週間。校庭で体育をする子どもたちです。
少しなまり気味な体を動かして、リレーのバトンパスの練習をしています。

消毒してまーす!

画像1画像2画像3
 今日も子どもたちが下校した後で、先生方みんなで、子どもたちの机や椅子、触りそうなところなど校舎中の消毒を新型コロナウイルス対策として行っています。

4月の下校時刻一覧表

4月の下校時刻一覧表をお知らせに掲載いたしました。ご確認ください。

令和2年度スタート

画像1
 いよいよ、令和2年度。新学年での学校生活のスタートです。

 3月からの休校措置から約1ヶ月がたち、久しぶりに校舎内に子供たちの明るい声が響き渡りました。たくさんの子どもたちが昇降の前で解錠されるのを待っていました。

 皆さん、1年間、楽しく学校生活を送りましょう。

令和2年度入学式

画像1画像2画像3
 本日、新1年生75名を緑ケ丘第一小学校に新たに迎える、令和2年度入学式が行われました。
 担任の先生から名前を呼ばれた後、皆さん元気に返事をすることができ、歌もしっかりと歌うことができていました。とても素晴らしい態度で臨むことができていました。
 皆さん元気に毎日登校してくださいね。

保護者の皆様へのお願い

4月6日からのコロナウイルス感染症拡大防止の対応について「お知らせ」に掲載いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

令和元年度末人事異動のお知らせ

令和元年度末の人事異動を掲載いたしました。お知らせをご覧ください。

新入生の保護者の皆様へ

コロナウイルス感染症感染拡大防止に伴う、入学式に関するお知らせを掲載いたしました。ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

新年度スタート

いつも緑ケ丘第一小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(平成31年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
9/21 敬老の日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961