ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

5年生 ケリー先生ありがとう!

画像1
画像2
 10日木曜日は、子ども達がいつも楽しみにしていたケリー先生との授業!
しかし、ケリー先生は、今日が緑ケ丘第一小学校での勤務が最終日であったため、最後の授業となりました。
最後の授業もCan you〜?を使った楽しくて勉強になる、子ども達が大好きなすごろくゲームの授業でした。
 ケリー先生、今まで本当にありがとうございました!

5年生 いわき体験見学学習に向けて事前学習

 5年生は,9月18日(金)いわきへ体験見学学習に出かけます。
 一週間前となり,学年で事前学習を行いました。
 体験学習への心構えやめあて,持ち物など,実際に自分達で準備ができるように確認をしました。
 いわき海浜自然の家での活動についてや,アクアマリンふくしまのおすすめポイント,見学の際の留意点なども,写真をもとにイメージを広げました。
 子供たちは,思いを広げ,ますます,期待や楽しみが膨らんだようです。
 ご家庭の皆さま,準備やお声掛け,お世話になります。
 

画像1画像2

5年生 クッキング〜青菜をゆでよう

 クッキング はじめの一歩 第2弾。
 今回は,青菜をゆでることにチャレンジです。
 青菜を洗い,ゆで,水につけ等々。さらに,包丁を使って,盛り付けです。
かつおぶしをかけて,いただきました。
 自分達で調理したほうれん草のおひたしは,格別においしく,全員完食で
ごちそうさまをしました。
 「家で,やってみたい。」の声も聞かれました。

画像1画像2

5年生 図工「糸のこスイスイ」

画像1
画像2
画像3
 今日は初めての電動糸のこを使った授業です。
まずは刃を付ける所からしっかり勉強しました。
糸のこの速い動きが
「怖い...」
と言いながらも、怪我なく上手に木材を切ることができました。
とても楽しい時間だったようです。
片付けも丁寧に行いました。

5年生 クッキング はじめの一歩

 湯をわかし,緑茶を入れました。
 きゅうすに茶葉を入れたり,湯のみのお茶が
同じ濃さになるように順番に次いだり・・・。
 グループで協力し合って実習しました。
 お茶の味は,苦かったり,おいしかったり・・・。
 後片付けまで,一つ一つがんばって取り組みました。

画像1画像2

5年生の皆さん

 夏休み元気に過ごしていますか?先生達は今日、来月見学学習へ行くいわきの下見へ来ています。
アクアマリンやいわき海浜自然の家です。
みんなと一緒に来月見学学習へ来るのか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会をしました

画像1
画像2
画像3
 明日は1学期の終業式です。
今日はクラス毎にお楽しみ会を行いました。
内容はクイズ大会や風船バレー、お化け屋敷、お店屋さん、クラスにより様々です。
1学期の良い思い出ができました。

5年生図工「形が動く絵が動く」

 図工では、ロイロノートの動画編集機能を使い、アニメーション制作を行いました。
制作段階から、みんな熱心に取り組んでいました。
一人一人の個性を生かし楽しい作品、感動的な作品、様々です。
互いに動画を送信し合い鑑賞しました。

画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 コンロの使い方を学ぼう

画像1
画像2
 今日はコンロの使い方の学習をしました。
今はお家でIHコンロをご使用のご家庭も多く、みんなドキドキの実習でした。
まだ調理実習は行えないため、ちょっとした実習でしたが、子ども達は満足そうでした。
調理実習が始まるのが楽しみです。

5年生 図画工作 のぞいてみると

箱の中に広がる光の世界。

差し込む光や色を確かめながら,思いを広げ,
一人ひとり,それぞれの世界を表現しました。

教室に,たくさんの素敵な箱の世界が広がっています。
画像1画像2画像3

5年生 日常を17音で〜俳句作り

 生活の中で気付いたことや感じていることを
題材に俳句を作りました。
 
 言葉を平仮名や片仮名にしたり,
音を言葉で表したり,様子を表す言葉を工夫したり・・。
 言葉を少し変えるだけで,俳句の感じも変わります。
 
 「季語」(季節を表す言葉)を使うことも意識しながら,
俳句を詠みました。どの句も力作ぞろいです。
画像1画像2

5年生 得点ゲームを工夫して

画像1
画像2
 体育のサッカーの学習では、ボールを共有せず一人一人が学習できるようコーンの間を通ったら2点等のルールを設定して学習に取り組んできました。
 今日は、自分達で様々な工夫を凝らしてコース作りを行いました。
大人が想像しないような面白いコースが出来上がりました。
友達にコースの攻略法を説明して、実際にみんなで作ったコースを楽しみました。

5年生 算数 小数のわり算

 5年生の算数では、「小数のわり算」の学習をしています。
 4年生までは、小数÷整数だったのが、5年生では、小数÷小数になりました。わる数が小数のときどうすれば正しい答えが求められるのか、考えを出し合い、話し合いました。みんな、最適な方法で、速く正しく計算することができました。
 * 研究授業なので、先生方が参観しています。
画像1
画像2
画像3

体育の時間 水泳学習スタート

画像1
先週の12日(金)にプール開きがあり,本日15日(月)からスタートしました。
天候に恵まれ,快晴の中,一回目のプール学習を行うことができました。
「冷たい」「気持ちいい」「楽しい」などの声が聞かれました。
コロナ対策として,子ども同士の間隔を空けたり,飛沫を防ぐため1列ずつ泳いだりするなどして学習を進めています。

5年生 総合 みんなの将来の夢は?

 総合的な学習の時間では、職業についての調べ学習を進めています。
 今日は、iPadで職業について興味のあるものだけではなく、様々な職種を調べました。
調べてみることで、
「将来の夢が変わったかもしれません!なってみたい仕事見つけました!」
と目を輝かせて話す子ども達の姿がありました。
画像1

5年生 図画工作〜「心のもよう」

 図画工作科で,絵の具を使って,
画用紙に思いのままに描いてみました。
 うれしい・喜び・悲しみ・怒り,
ふわふわした気持ち…。
 心が表す気持ちの変化は,様々です。
 一人ひとりの心の模様が,
色とりどり,素敵に広がりました!
画像1画像2

5年生 家庭科 初めてソーイング!

 みんなが楽しみにしていた家庭科の裁縫の授業が始まりました。
玉結び、玉留め、針に糸を通す等、細かな作業が続きますが、子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 みんなで体育

 分散登校が終わり、みんなで授業が始まりました!
スポーツテストの練習を兼ねて50m走やボール投げ、立ち幅跳びの練習を今日も行いました。
今日は、みんなで体育記念日!
クラスみんなで50m走ダッシュです。
みんなで授業ができてうれしい!
と子ども達からも、口々に聞かれました。
画像1
画像2

5年生 久しぶりの体育!

 今日は久しぶりの体育で、おもいっきり体を動かしました。
子ども達からもたくさんの笑顔が見られました。
体を動かすってやっぱり気持ちいいですね!
明日は分散登校Bチームの皆さんです!
楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 ソーシャルディスタンス

 昨日はAグループの皆さんの登校日。そして、今日はBグループの皆さんの登校日でした。
久しぶりの学校!
でも、クラスの友達の数はいつもより少なくて、机は1人分間があいています。
「何だかいつもと違うね。」
子ども達からも口々に聞かれました。

授業中も休み時間も何だかいつもと違って少し静かな1日でした。
お弁当の時間には、
「お話せずに前を見て食べようね。」
と事前に声をかけると、いつもはとても楽しみで、賑やかなお弁当の時間。
しかし、本当に静かに食べていました。

また来週元気に登校してくれることを待っています。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961