ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

4年生 絵本の窓読み聞かせ

4年になって初めての読み聞かせでした。
密にならないように、席に座ったまま聞きました。
それでも子どもたちの集中力が途切れない工夫が散りばめられていました。
遠くからでも挿絵が見える拡大絵本。
マスクをしたままでも届く大きさの声。
みんなをひきつける温かな眼差し。
絵本の窓のみなさま、ありがとうございます。

また、一つできることが増えたうれしい時間でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 郷土を学ぶ体験学習 感染防止に配慮したバス

三密を避ける対策を何重にもしたバスに乗り、安心して移動しました。
車中の空気を入れ替えながら、空気を清浄する空調。
隣を空けた席。
アルコール消毒。
バス会社の皆様にも感謝です。
画像1
画像2
画像3

4年生 月齢15

只今、19時30分、東の空に月齢15の月が昇っています。
昨日、プラネタリウムで学習したとおりです。
四年生のみなさんも、空を見上げているかな。

画像1
画像2
画像3

4年生 郷土を学ぶ体験学習 開成館

安積開拓に力を尽くした人々について学習しました。
国と県と郡山の民間人の努力があったことが分かりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 郷土を学ぶ体験学習 ランチタイム

三密を避け三部屋に分かれてお昼ごはんです。
「いただきます。」
美味しいお弁当をありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

4年生 宇宙劇場

ふれあい科学館につきました。
これから宇宙劇場です。
子どもたちはワクワクです。
画像1
画像2
画像3

4年生 自分いろがみを作ろう

 図工の授業では、絵の具の様々な技法を使ってオリジナルの「いろがみ」を作りました。

 絵の具をブラシでこすって振りかけたり、ビー玉につけて転がしたり、水分を多めにしてストローで吹いたりして、楽しく活動しました。

 次回はこの「いろがみ」を使って、キャラクターを作ります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 カブトムシのたまご発見!

 6月から教室で育てていたカブトムシが成虫となり、卵を産みました。
本物の卵を見るのは初めてだったので、教室は大騒ぎです。
そっと新聞紙の上に飼育箱の中の土ごとあけてみると、さらにびっくりです。
小さな小さな幼虫も育っていました。
「小さいね。きっと生まれたばかりだね。」
長さを測ってみると5ミリほどですが、形は見慣れた大きな幼虫とそっくりです。
手は温かいので、長く幼虫を乗せておくことはできません。
「元気に育ってね。」
子どもたちは声をかけながら、優しく飼育箱に戻しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 空を見上げて月を観察してみよう

画像1画像2
理科では、月について学習しています。

今日は昼間にも白い月が見えました。

写真は、午後7時の空の様子です。南西の方角に見えました。

サッカーの練習に来ていたお友達が観察しています。

どうやら時間が経って月の位置が変わったようです。

4年生のみなさんも空を見上げて観察してみましょう。

4年生 ぐんぐん成長するヘチマ

夏休み5日目、4年生のみなさん元気に過ごしていますか。
みんなで観察していたヘチマは、ぐんぐん成長しています。
きゅうりみたいと言っていた花の下のふくらみは、下の写真のように大きく育っています。
茎の高さも二階にさらに近づいています。
画像1
画像2
画像3

4年生 ヘチマの花にきゅうりの実ができた?

ヘチマを3階のベランダで育てていますが、思うように育ちません。
そんな中たんぽぽ学級のヘチマは、ぐんぐん成長し、二階のベランダに届きそうです。
そこで、大きく育っているヘチマを観察させてもらいました。
「葉っぱが大きすぎて、定規がたりません。」
「花のつぼみがあります。」
「花は黄色だね。」
子どもたちの手より大きい本葉、つるを紐に絡ませながら天に向かって伸びるたくましさ、驚きの声があがります。
よく観ると、さらに驚きの発見が…!
「花の下にきゅうりみたいのがあるよ。」
花の下に小さなきゅうりみたいなものがあるのにビックリです。
「ヘチマなのに、きゅうりができるはずはないしなあ?」

子どもたちは、きゅうりみたいのが、どうなっているか来週が楽しみになりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 新聞を作ろう

国語の学習で新聞作りをしています。
読み手に伝えたいことが確実に分かる工夫を実際の新聞から探しました。
重大なニュースほど、紙面を広く使っていること。
見出しに対応して、アップかルーズの写真が選ばれていること。
記事の裏付けとして、表やグラフ、挿絵などを提示していることなどに気づくことができました。

この学びをもとに、一人一人が、「新聞記者」として、「自分だけの新聞」をつくります。
「どんな記事を書くのかな」
「どんな名前の新聞になるのかな」
これからが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽 リコーダーの響きを感じて

今年度、授業では初めてリコーダーを演奏しました🎵
久しぶりのリコーダーの音色に心が揺さぶられました。
「いい感じ!」
子どもたちも楽しそうです。
対面を避け、全員が大きくあいた窓の方を向いての演奏ですが、また一つできるようになった幸せを感じました。

画像1
画像2
画像3

4年生 電流のはたらき

電流のはたらきでは、つなぎ方を直列にするか並列にするかによって、電流の大きさに違いがあることを学習しました。

そこで、学習したことを生かして、モーターで動く車をつくることにしました。
「電池二本の直列つなぎは、モーターが速く回るから、スポーツカーだね。」
「速いより長く走るほうがいいから、並列にしよう。」
子どもたちは、せっかく作った車で長く遊びたいのですね。

さっそく、組み立ての開始です。
早く走らせたくて、子どもたちは手を止めることなく黙々とつくりました。
うまく動かないと、友達との学び合いが自然と広がり始めます。
情報交換をし、回路の点検を綿密に行っていました。
子どもたちの本気さは、どうしても車を走らせたかったから生まれたものです。
そして、その思いは回路を正しくつなぐ課題をクリアすることでしか手にできません、
必要感は、学びをスタートさせる原動力になりました。

画像1
画像2
画像3

ぼくたち、私たち彫師

初めての木版画に挑戦!
江戸時代の浮世絵は、下絵を描く絵師、版木に彫る彫師、印刷する刷り師と分業でした。
「プロでさえ分業だったのに、君たちは一人で完成させるんだよ。すごいね。」
そう話すと、子どもたちの目が輝きました。
「ぼくたち彫師!」
彫刻刀の使い方に気をつけながら、下絵を真剣に彫りました。
どんな、絵が浮かび上がるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写〜研究して自ら課題を設定〜

毛筆の授業も、今年で2年目です。
今年は「基本・ポイント・研究」の流れで学習を進めています。
まずは、基本とポイントです。
先生と一緒に、確認しながら学習のねらいにせまります。

基本を学習した次の段階が、今年から始めた研究です。
お手本をしっかり見て、さらにいい字を書くために気をつけるところを記入していきます。
はらいや始筆の角度、一画一画の線の太さの違いなど、子どもたちは、漫然と見ていたお手本にたくさんの書き込みをしました。

この学びを通して、ポイントや基本の再認識、新たなポイントの発見などをしました。
また、教えられるのを待つ書写から、自ら課題をもって学ぶ書写へと、授業にのぞむ意識も変わり始めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 競技用のバーに初挑戦!走り高跳びの学習

画像1画像2
走り高跳びの授業は3回目を迎えました。

昨年度からゴム紐を使って自分にあった高さに挑戦してきました。

今日は、初めて競技用のバーとマットを使用して記録に挑戦しました。

ゴム紐で跳べていた高さでも
「高そうに見える・・・」「こわそう・・・」「とべるかな・・・」
と不安な子どもたち。

それでも、一度跳べると、「助走をリズムよく・リード足をあげる」を意識してどんどん挑戦していきました。

友達にアドバイスを送り合い、さらなる記録を目指しました。

来週の記録会が楽しみです。

4年生 羽化の瞬間

画像1
画像2
画像3
体が透けて見えていたサナギからモンシロチョウの成虫が羽化しました。
羽化の瞬間がみたくて家に持ち帰りました。
駐車場に入り、虫かごをのぞくと背中が割れています。
「これはでるぞ!」 急いでカメラをかまえました。
数秒でシワシワの成虫が出てきました。
「やっと会えたね。」
うれしくて顔がゆるみました。

明日、子どもたちによい報告ができます。
でも、子どもたちはこう言いそうです。
「先生ずるいよ。わたしも見たかった。」

大丈夫、まだこれから生まれそうなサナギさんもいます。
この感動は、子どもたちにも味わってほしいです。

4年生 無事サナギになりました

画像1
画像2
「サナギになっちゃった。」
無事にサナギになれたのは、嬉しいはずなのに、なぜか寂しそうな子どもたち。
それは、サナギが動かないからです。
そこで、サナギにそっと触って、サナギの反応を見ました。
サナギは、ぴくっとおしりを振るように動きました。

「あっ、動いた。生きてる!」

子どもたちの目が輝きました。
静止しているサナギを、「もの」のように見ていた子どもたちが、「命」を感じることができたからです。
驚いた子どもたちは、もう一度動くサナギを見たくて触ろうとしました。
担任が、「本当はサナギを触るのは、いいことではないんだよ。サナギにとっては、ストレスでしかないんだよ」と話すと、子どもたちは、そっと指をとめました。

虫かごを閉じ、羽化する瞬間まで、大事に見守ります。

4年生 黙々と活動、清掃当番

今週から始まった放課後の清掃。
曜日ごとに当番制としたので、清掃は5〜6人です。
ほうき、机の移動、黒板とどの子も黙々と作業をすすめていきます。
清掃が始まって、およそ10分、てきぱきと働く姿は一年前の6月とは全く違っています。

状況に応じて、自ら気づき、考え、行動できるようになっていた四年生!
毎日の清掃は、確実に成長していることを実感できる幸せな時間になっています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 ・授業参観 ・教育講演会
9/16 ・クラブ活動(7)
9/17 ・2年見学学習
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961