ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

紅白リレー選手 決定しました

画像1
 運動会の紅白リレー選手および補欠児童が決定しました。休み時間、紅白リレー選手と補欠児童が体育館に集まりました。体育主任から話を聞いたり、自分のチームの友達同士で顔合わせをしたりしました。自分のチームも分かり、さらに、やる気をもつことができました。

第1回授業参観、学年懇談会、PTA総会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、第1回授業参観、学年懇談会、PTA総会を行いました。新たに入学した1年生や1つずつ学年が進級した子どもたち、どの学年・学級も真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 保護者の皆様、授業参観や学年懇談会、PTA総会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

朝の委員会活動

画像1
画像2
 朝の時間、自主的に委員会活動を行っている姿が見られます。保健委員会は、石けんやトイレットペーパーの補充をしています。生活安全委員会は、児童昇降口で朝のあいさつ運動をしています。5,6年生は、学校のリーダーとして、学校をよりよくしようと行動しています。

特設クラブ結団式

画像1
画像2
 特設クラブ結団式を行いました。校長先生から『好きこそものの上手なれ』という言葉を通して、自分の好きなことをいっしょうけんめいがんばってほしいという話がありました。緑ケ丘第一小学校の目標に、3つの「あ」である『あきらめない』という目標があります。一人ひとりが特設クラブをがんばろうという気持ちをもちました。

縦割清掃が始まりました

画像1
 今年度みどりのきょうだいの班編制はまだですが、昨年度のみどりのきょうだいで縦割清掃が始まりました。6年生が、みんなを並ばせたり、分かりやすく指示をしたりしていました。

エピペン講習会

画像1
学校医の先生を講師に迎え、全教職員が参加して、エピペン講習会を行いました。講師の先生から、エピペンガイドブックをもとに、アナフィラキシーやエピペンのことについて教えていただきました。その後、練習用エピペントレーナーを使い、練習をしました。アナフィラキシーに備えることができ、たいへん有意義な時間となりました。

朝の委員会活動

画像1
画像2
 ボランティア・環境委員会は、昇降口や階段の掃除をしています。放送委員会は、一日の予定を確認して、全校生に知らせています。5、6年生協力しながらがんばっています。

1年生 給食のマナーを教えてもらいました

画像1
画像2
 給食の時間、主任栄養技師の先生に、食事のマナーについて教えてもらいました。汁物は右側、ご飯は左側に置くこと、おわんを持って食べることなどを確認しました。上手におわんを持って食べることができました。

朝の委員会活動

画像1
画像2
 4月10日(水)今年度の委員会活動の組織作りや活動計画が決まりました。朝の時間、各委員会の自主的に活動をする姿が見られました。生活安全委員会は、毎朝、校旗をあげています。集会スポーツ委員会は、毎朝、全校生が校庭で転ばないように石拾いをしています。緑ケ丘第一小学校のために、全校生のために働いています。

図書の貸し出しが始まりました

画像1
画像2
画像3
 今年度の図書の貸し出しが始まりました。学級毎に、本の貸し出しの仕方や図書室の使い方などのオリエンテーションを行った後、好きな本を2冊ずつ選んで本を借りています。いつも、学校司書の先生が工夫してお薦めの本の展示や季節の掲示をしてくださっています。みどりっ子の皆さんに、たくさん本に親しんでほしいです。

休み時間の子どもたち

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)、晴天の空のもと、2時間目終わりの長い休み時間には、たくさんの子どもたちが校庭で楽しく体を動かしていました。おにごっこやドッジボール、かけっこ、鉄棒、ジャングルジムやシーソーなど、思い思いの遊び方で友達と楽しく過ごしていました。みどりっ子たちの笑顔いっぱいの校庭でした。

元気に登校しています

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から青空が広がりました。子どもたちは、元気に登校しています。春の交通安全期間なので、交通指導員の方や保護者のみなさん、教職員に見守られながら安全に歩いたり、あいさつをしたりする姿が見られました。

令和6年度 2日目の朝は

画像1
画像2
 4月9日(火)、令和6年度2日目の朝は雨模様となりました。開花を始めた校庭の桜も、雨に濡れています。昨日入学したばかりの1年生も全員元気に登校し、小学校生活をスタートさせることができました。クラス替えのあった学年、担任が代わった学級もありますが、みんな笑顔で新しい学年の学習に取り組んでいます。

令和6年度 着任式、始業式、入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)、令和6年度着任式、始業式、入学式を行いました。着任式、入学式では、代表児童が立派に歓迎の言葉を発表しました。
 今年度も保護者の皆様、地域の皆様との絆を大切にしながら、子どもたち一人一人が輝くよう、力を合わせてみんなが輝くよう、教職員一同努めてまいります。今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 運動会練習(1)
5/2 ふくしま学力調査(4〜6学年)
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961