ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

4年生 命守り隊

先生、クロアゲハを踏まないで!先生の机の下にとまっています。

教室に入ると、教卓を子どもたちが囲んでいました。
朝、羽化したクロアゲハがいよいよ羽も伸び、準備万端です!

ところが、初心者のクロアゲハ、あまり飛行が上手じゃなかったのでしょうか?
着地点がよくありません。
先生が気づかず踏まないように守ろうと子どもたちが集まってきたのです。

この後、無事緑ケ丘の大空に飛んでいきました。

追伸 庭のみかんの葉にアゲハが卵を産みました。孵化の時が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 羽化したナミアゲハに感動

昨年の10月にサナギになり、長い眠りについていたナミアゲハが、ついに羽化しました。
朝、教室に行くと、すでに羽化したナミアゲハが羽をばたつかせていました。
どうしても、子どもたちに会わせたくて、窓を閉め待っていました。

登校しできた子どもたちは、驚きで目を丸くしました。
茶色のサナギが、まさか本当に生きているとは思えなかったからです。
厳しい冬を越し、命を繋いだ瞬間に立ち会えて、朝から素敵な時間を過ごしました。

全ての生き物は、たった一つかけがえのない命をもっていること。
全ての命は過去とも未来とも繋がっていることを、今日の出来事からを感じてくれたらうれしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 漢字辞典を使いこなそう

今日は、漢字辞典を使って様々な漢字を調べました。

その漢字をどのくらい知っているのかによって音訓引き、部首引き、総画引きを使い分けて引くことができました。

自分の名前の漢字も調べました。意味から名前に込められた思いを感じ取ることができました。
画像1
画像2

4年生 全力で走った。気持ちよかった!

久しぶりの体育の授業です。

深呼吸するたびに新緑の匂いを感じる空気。
走るたびに頬を撫でる爽やかな風。
大きく強く刻む心臓の鼓動。
どんなに踏みしめても力強く跳ね返してくる大地。
そして、友達の応援の声。

今日は運動が好きな子も苦手な子も全力で走りました。
それは、体を動かす心地よさと仲間の存在のあたたかさを感じたからだと思います。
折り返しリレー、障害物リレー、ジャンケンリレー、スキップリレーと時間いっぱい体を動かしました。
「もう一回。」という子どもたちの声に、もっともっとやりたいという思いを感じ、うれしくなりました。
画像1
画像2

4年生 分散登校の様子から

 今日は、A斑(Aグループ)の分散登校2日目となりました。
 2校時目は、校庭で体育をしました。折り返しリレーを中心に、思い切り体を動かすことができました。

 算数の授業が2時間あり、学習にも集中して取り組みました。

 お弁当の時には、冷えた牛乳もいただきました。
 お弁当の準備等、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年生 Bグループも元気に登校しました!

画像1画像2
今日はBグループの登校日でした。

クラスの半分しか人がいない教室を見て子どもたちからは
「変な感じがする。」「さみしい感じがするなあ。」という声がありました。

今日は、算数の復習をしたり、ヘチマの種を植えたりしました。
制限があるなかでも、友だちと学ぶ子どもたちの様子は、本当に楽しそうで生き生きとしていました。

しばらく子どもたちにとっては制限がある学校生活になりますが、授業ができる喜びを子どもたちと感じながら学習していきます。

4年生 分散登校の教室

 今日はAグループの分散登校日でした。
子どもたちの声が響き、学校が生き返ったように感じました。
できる限り三密を避けるために、一列おきの座席にしました。
隣と離れた席に、緊急事態は「いつもと違う。」と、子どもなりに思ったのでしょうね。
授業中は静かに学習に集中していました。
やっぱり授業は、最高に楽しいですね。

保護者の皆様、忙しい中、お弁当をありがとうごいざいます。
全員前を向いて、おいしくいただきました。


画像1
画像2
画像3

おうちで運動しよう!〜その6〜

 みなさん、こんにちは!
 明日から分散登校が始まりますが、生活のリズムは整っていますか? 
適度な疲れがあることでよく眠れるようになりますよ。今日紹介する運動もやってみましょう。
 
 今日紹介する新体力テストは「反復横跳び(はんぷくよことび)」です。
 1m間隔に引かれた3本の線をまたいだり、足でさわったりした回数を数える種目です。
 回数の数え方が少し難しいので、おうちの人やお兄さん、お姉さんに数えてもらいましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 植物の成長

画像1
画像2
画像3
 校庭のサクラの木の様子が、すっかり変わりました。
4年生のみなさんといっしょに観察した4月をふり返りながら、3枚の写真を見比べてください。

さて、ここで問題です。
  第1問 サクラの花びらは何枚でしょう。
  第2問 花の下にある星形のものを何といいますか。
  第3問 春になってサクラの木の様子が変わったのは、なぜでしょう。 
続きは

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 まもなく 分散登校が始まりますね。
 都道府県名は、全部おぼえましたか?
 漢字でも正しく書けるようになってね。

 今日は、国土(面積・人口など)についてのクイズを出しました。
 地図帳の103ページ「日本の統計」で、調べてね。
 いろいろなことが分かって、面白いですよ。
 (答え合わせは、続きは をクリックしてね。)



 
 
続きは

おうちで運動しよう!〜その5〜

 みなさん、こんにちは!
 毎日の運動は続けていますか? 
 今週の木曜日から待ちに待った学校が始まりますね!久しぶりの学校で元気に過ごせるように体力づくりに励みましょうね。
 
 今日も新体力テストの種目ごとにおうちでできるトレーニングを紹介していきます!
 第二弾は「上体起こし(じょうたいおこし)」です。タイムを計って挑戦してみましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 都道府県名は、しっかりおぼえましたか?
 東北地方はおぼえたけれど、九州地方はまだの人も多いかな?
 
 今日は、九州地方の問題を出しました。
 また、地形についての問題もありますよ。
 地図帳の87〜88ページを見て、調べてね。

 さあ、地図帳と仲良しになって、都道府県マスターを目指しましょう。
 (答え合わせは、続きは をクリックしてね。)
 
続きは

4年生 本日晴天、みんなで月を見上げよう

4年生のみなさん、5月7日は満月でした。
まんまるお月様を見ましたか?
とってもきれいな月を見ながら、4年生のみんなも見ているかなと顔を思いうかべていました。
さて、五月の満月には別名があります。「フラワームーン」です。
名前の由来は、花が咲き乱れる季節から、そう言われているようです。
もし、フラワームーンを見逃した人も安心してください。
今日も晴天、月齢15.4のまん丸お月様に会えますよ。
7時30分ごろが月出です。
同じ空の下で、同じまん丸お月様の美しさを感じ合いましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 地図帳であそぼう

画像1
画像2
画像3
 みなさん、元気にすごしていますか。
 今日は、都道府県クイズに中国・四国地方の問題を出しました。

 位置や形だけでなく、特ちょうや特産品なども知っておくと、
楽しくおぼえられますよ。
(地図帳や、社会の教科書の132〜135ページを見て調べてね。)

 自分で都道府県の問題を作ってもいいですね。

 さあ、今日もパーフェクト目指して、レッツトライ!
(答え合わせは、続きは をクリックしてね。)








続きは

4年生 理科 すごいね、体が動く仕組み!

画像1
 さて、みなさん分かりましたか。
授業の学習を思い出し、自分のうでをさわりながらたしかめてみましょう。
まずは、うでを曲げたときです。
これは、分かりやすいですよね。、見てもさわってもわかりますね。
つまり、アの筋肉はちぢみ、イのきん肉はゆるみます。

さて、次はうでをのばしてみましょう。
うでをのばしただけでは、分かりにくいですよね。
きん肉がどうなったら、うでがのびるのかをよく考えてみましょう。

正解は、アのきん肉がゆるみ、イのきん肉がちぢみます。
曲げた時と反対になるのですね。
ひざを曲げたり、のばしたりしている時のきん肉にも、うでと同じ仕組みです。
いすにすわって、たしかめてみましょう。

ここで、さいごの問題です。
4年生のみなさんの学習に協力してくれた人はだれでしょう。
ヒントは、4年生のみなさんといっしょに学習している先生です。
続きは
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 ・交通安全教室(低)
9/24 ・交通安全教室(中)
9/25 ・3年見学学習 ・交通安全教室(高)
9/27 ・緑ケ丘地区市民体育祭
9/28 ・全校集会、合奏・陸上激励会
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961