ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

3年生 暑中お見舞い申し上げます

 〜しょ中お見まいもうし上げます〜

 3年生のみなさん、お元気ですか。
 学校のオクラとホウセンカは、つぼみがつきました。そして、何人かの友だちからは「ホウセンカのつぼみができたよ。」「花がさきました。」と、ロイロノートに写真が提出されています。

 みなさんのホウセンカはどうですか。写真をとって知らせてくださいね。暑い日が続いているので、水くれが大変ですが、がんばってお世話してくださいね。

 楽しいことがたくさんの夏休みになりますように。

画像1
画像2

3年生 がんばった水泳記録会

画像1
画像2
 暑い日が続いていますが、3年生のみなさんは、プールに行きましたか。
 7月10日・13日は3年生の水泳記録会でした。11メートル(プール横)のタイムまたは距離を測定しました。11メートル完泳できた児童は、25メートルにも挑戦しました。今まで完泳できていなかった子が11メートルを泳ぎ切ったり、けのびができていなかった子がバタ足で泳ぐことができたりしました。
 「くるしかったけど、がんばった。」「たくさん泳げて楽しかった。」
という声がたくさん聞かれた水泳の学習でした。

(3年生) AETの先生と外国語活動を行いました!

画像1
約一か月ぶりにAETの先生と外国語活動を行いました。

今回は、Unit4“I like blue.”にて、自分の好きな物を言う練習をしました。また、“Do you like ~?”を使って相手に好きな物を尋ねる表現とその呼応した答え方も練習しました。

CDやビンゴを通して楽しく外国語でコミュニケーションをとることができました。

3年生 1学期がんばりました

画像1
画像2
画像3
 第1学期終業式では、代表児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」について、しっかりと発表しました。3年生になって72日間、すっかり中学年らしく成長し、友だちの発表を真剣に聞くことができました。
 今日から、楽しみにしていた夏休み。ルールを守って、元気に生活しようと約束しました。

3年生 楽しかった学年活動

画像1
画像2
画像3
 久しぶりに実施された学年活動。元気いっぱいの3年生にぴったりの親子ドッジボール大会を開き、多くの保護者の方が参加しました。おうちの方がボールを取ってすばやくパスしたり子どもたちが次々と相手に当てていったりする姿に、拍手がおこり歓声がわきました。
 子どもたちからは、「負けたけど楽しかった。」「もっと、やりたかったなあ。」という声がたくさん聞かれました。梅雨の晴れ間の暑い時間でしたが、役員さんの計画や準備のおかげで、親子で楽しい時間が過ごせました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 学期末短縮1
3/5 学期末短縮2
3/6 学期末短縮3 愛校週間〜3/18
3/7 学期末短縮4
3/8 全校集会 卒業式練習1
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961