ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

 図画工作科で、紙をくしゃくしゃにして丸めたり、膨らませたりしながら、自分だけのお気に入りの作品をつくりました。
 友達と作品を見せ合ったり、交流したりしました。
 「家に持ち帰ってどこに飾ろうかな?」「ぎゅっとしたいな。」等と笑顔で思いを膨らませていました。
 
画像1
画像2
画像3

2年生 緑ケ丘公園探検

画像1
画像2
画像3
気持ちの良いお天気の中、緑ケ丘公園探検に行って来ました。
ターザンロープや大型の遊具、ブランコなどで遊んだり、どんぐり拾いやカエルをつかまえるなど自然と親しんだりして過ごしました。

2年生 音読発表会と英語学習

 国語科で「お手紙」のお話の音読発表会を行いました。
がまくんとかえるくん、かたつむりくん、ナレーター役に分かれて音読劇をしました。グループの友達と話し合い、動作をつけたり、読み方を工夫したりしながら、音読をしていました。
 英語表現科では、英語指導助手の先生からハロウィンの話を教えていただきました。その後、グループでハロウィンのカードゲームをして、ハロウィンの言葉に親しみました。同じチームの友達と協力し合って、大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 体いっぱい動かしました

さわやかな秋晴れの中の体育学習。

久しぶりに鉄棒遊びを行いました。
さかさまになってぶら下がったり、じゃんけんしたり、いろいろな技にチャレンジしました。
運動するのにとても気持ちの良い天気で、持久走記録会に向けて、長距離も久しぶりに走りました。

動きも力強くなり、おもいっきり体を動かし、笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

2年生〜いよいよ運動会

 これまで、かけっこや大玉ころがし、応援合戦、開会式など数々の練習を行ってきました。
 並び方も様々ある中で、仲間と声をかけ合い協力し合って並んだり、さりげなく教えたりする姿に成長を感じます。応援や走る姿も一生懸命。真剣な表情が多くの場で見られています。
 運動会では、これまで練習した成果を精一杯発揮してくれることと思います。
 がんばれ、2年生。
 大玉も運動会に備えて、出番を待っています。
画像1
画像2
画像3

2年生 ムシテックワールド見学学習

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた、ムシテックワールドでの見学学習に行って来ました。
雨が降っていたので、雨の日プログラムでの見学学習となりました。
プラ板のキーホルダー制作や磁石を使った実験、水の不思議に関するサイエンスショーなど、様々な体験をしてきました。
おいしいお弁当や、荷物の準備などご協力いただきありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 学期末短縮4
3/8 全校集会 卒業式練習1
3/11 卒業式練習2 式場作成
3/13 卒業式練習3
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961