ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

今週の2年生:2週間ぶりです。

 2年生の教室に楽しいなかまたちがいっぱい

 図工で「ギュッとしたい私のお友だち」の学習をしています。紙ぶくろの中に新聞紙を丸めて入れて、ぬいぐるみのように動物のからだを作ります。ギュッとおしたり、ひもで結んだりすると、からだの形ができあがります。からだのくびれが、作品のおもしろさのポイントです。しっぽをつけたり、かざりの服を着せたりして、目をつけると・・・教室には、楽しいお友だちでいっぱいです。
 生活科では「生きものなかよし大さくせん」の学習をしています。土の中にかくれているダンゴムシ、おたまじゃくしからかえったかえるの赤ちゃん?(かえるだから大人ですね。)なかなかすみかから出てきてくれないザリガニと、教室はあつまれ動物の森さながらです。
 国語の「スイミー」の最後の場面、「みんなはなればなれにならないこと」「自分の持ち場を守ること」を合い言葉に、2年生のみなさんは、毎日学習をがんばっています。
画像1画像2画像3

今週の2年生

画像1
図工の時間に「えのぐじま」の学習をしました。絵ふでをつかって、絵の具でいろいろな線をかいたり、ぬったりする学習です。絵の具を水でといて、こさを調節するのがむずかしいようです。基本的な色をまぜて、新しい色をつくる学習にも、少しずつ取り組んでいます。
もんだい
 次の色をまぜると何色になりますか。色の次の数字は、まぜるわりあい(くらべる量)です。
ちなみに はだいろは、白2 + 黄0.5 + 赤0.5です。
やさしいもんだい
 ・ 赤1 + 黄1 =
 ・ 青1 + 赤1 =
 ・ 黄1 + 青1 =
 ・ 白1 + 黒1 =
ちょっとむずかしいもんだい
 ・ 赤2 + 黄1 + 青1 =
お家の人といっしょに考えてみてください。
来週に、もう少し色をつけたして完成です。



 




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 ・交通安全教室(低)
9/24 ・交通安全教室(中)
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961