ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生のみなさんへ

 いよいよゴールデンウィークといっても、家の中で静かにすごすお休みですね。宿題だけではあきてしまいますね。かといって、ゲームのやりすぎはよくありません。毎日見ているテレビを学習に生かしていきましょう。

2年生向けの学習番組 Eテレでやっています。(連休中はお休みのようです。)
 「NHK for School」のサイトでも見ることができます。
 国語
  おはなしのくに 月よう 9:05〜9:15
  ことばドリル 月よう 9:25〜9:35
 算数
  さんすう犬ワン 月よう 9:45〜9:55
 生活
  おばけの学校たんけんだん 火よう 9:05〜9:15
 英語
  えいごでがんこちゃん 木よう 9:50〜10:00
 道徳
  新・ざわざわ森のがんこちゃん 金よう 9:00〜9:10
  銀河銭湯パンタくん 金よう 9:10〜9:20

連休中も見られるおすすめ番組です。
 日〜土(毎日やっています。) 6:25〜6:35 テレビ体操
 月〜金 6:35〜6:45 にほんごであそぼ
     6:45〜6:55 えいごであそぼ
     7:00〜7:15 シャキーン
     7:30〜7:35 ピタゴラスイッチ
     7:35〜7:45 コレナンデ商会
     8:50〜8:88 テレビ絵本 
 4/30(木)9:50〜9:55 えいごでがんこちゃん
 5/ 1(金)9:00〜9:10 新ざわざわ森のがんこちゃん
        9:10〜9:20 銀河銭湯パンタくん
前回のクイズの答えは
 1は、8+6=14で「あ」
 2は、5+7=12で「し」
 3は、4+9=13で「つ」
 4は、9+8=17で「め」
 5は、6+5=11で「た」
 6は、7+9=16で「く」
 7は、9+9=18で「こ」
 8は、8+7=15で「ま」となります。
 手紙は、「しろさんへ おげんきですか。ぼくは、あしがつめたくてこまっています。ペンより」となります。

 最後に今回はクイズではありませんが、英語の学習です。やさいの名前を英語でなんて言うのかな。お家の人と練習してみましょう。
画像1

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんへ
 りん時休ぎょうになって一週間になります。元気にすごしていますか。しゅくだいのプリントは進んでいますか。終わったという人は、自分できめた学習を進めましょう。
 家の中ばかりにいないで、体を動かしてみましょう。朝ラジオたいそうをしたり、なわとび運動をしたりするのがいいですね。なわとびは「前とび2分間」や「あやとび」にちょうせんしてみましょう。
 前回のクイズの答えです。
 1は、「えだまめ」のたね、2は、「きゅうり」のたね、3は、「とうもろこし」のたねでした。ぜんぶわかったかな。
 休みが終わったら、生活でやさいをそだてる学習をします。休み中にお家の人におねがいしてやさいのなえをじゅんびしておくといいですね。くわしくは、あとから「スマイル2」でお知らせします。
 おすすめのやさいのなえは、「ピーマン」「きゅうり」「えだまめ」「ミニトマト」「なす」です。



続きは

2年生のみなさんへ

 地域訪問でみなさんの家のまわりを見に行きました。公園には人はいませんでしたが大人といっしょにさんぽをしたり、なわとびの練習をしたりしている人もいました。あたたかくなってきたので外で体を動かしたり、家のまわりにある草花を見たりするのもいいですね。
 まずは、前回のクイズの答えです。
 竹やぶのセリフは、「すまない。」
 竹のはっぱは、「さむかったね。」
 お日さまは、「おうい、はるかぜ。おきなさい。」
 雪は、「ごめんね。」
 はるかぜは、「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
 ふきのとうは、「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」 でした。

 学習クイズ 生活へんです。
 次の写真はなんの種でしょう。みなさんがよく見たり食べたりする野菜ですよ。おうちの人といっしょに考えてみよう。
ヒント 1は、おつまみによく合うやさい
    2は、カッパまきにまいてあるやさい
    3は、ゆでたりやいたりして食べるやさいです。そだててみたいですね。
答えは次回に発表します。
すききらいしないで食べて、よくうんどうしてすごしてください。
  1          2          3
 

画像1画像2画像3

2年生のみなさんへ

 今日からまた学校がお休みになりました。朝は元気におきられましたか。学校から出されたしゅくだいや、自分できめた学しゅうを時間をきめてやりましょう。
 国語で学習した「ふきのとう」です。毎日音読のれんしゅうをして上手に読めるようになりましたね。休み中も毎日音読をしましょう。「ふきのとう」だけでなく、ほかのところも読んでみるといいですね。休みが終わったら聞かせてください。
 学習クイズ 国語へん
  もんだい
  ふきのとうに出てくるとうじょう人物とセリフの組み合わせをあててください。
   とうじょう人物     セリフ
  竹やぶ   ・  ・「や、お日さま。や、みんな。おまちどお。」
  竹のはっぱ ・  ・「おうい、はるかぜ。おきなさい。」
  お日さま  ・  ・「ごめんね。」
  雪     ・  ・「すまない。」
  はるかぜ  ・  ・「よいしょ、よいしょ。おもたいな。」
  ふきのとう ・  ・「さむかったね。」
 ぜんぶわかったかな。ノートなどに書いてみてね。答えは次回にはっぴょうします。
 明日からも元気に生活してくださいね。

What’s this?

画像1画像2
 2年生は、今日、AETの先生と英語の学習をしました。
「What's this?」(これ、何ですか。)というしつ問で
動物やくだものの名前をたずねました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 ・交通安全教室(低)
9/24 ・交通安全教室(中)
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961