ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年生 運動会準備がんばりました

画像1
画像2
画像3
 放課後、6年生が運動会の係ごとに分かれて、運動会の会場準備をしました。遊具の固定や石拾い、トイレ掃除などをしました。責任を持って、いっしょうけんめい働く姿が見られました。

運動会前日の練習もがんばりました

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が運動会です。場所や動き等を確認しながら最後の練習をしました。

休み時間 生き物探しをしたよ

画像1
 休み時間、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。あたたかくなり、生き物も活発になりました。コンクリートの上で、ダンゴムシを見つけたそうです。

5月10日の給食

今日の給食は運動会応援献立「麦ごはん・牛乳・メンチカツ・紅白あえ・麩のみそ汁・ひじきの佃煮・ミニいちごゼリー」です。
麦ごはんやねぎは、ビタミンB1とアリシンの組み合わせで運動会前の疲労回復に。
ミネラルの多い小松菜やひじきで体力強化。
運動会の「敵に勝つ(カツ)」にちなんでメンチカツ。
相手の色を食べ、自分たちの色のパワーを取り入れようという意図から紅白あえ・玉入れに見立てた白玉麩・大玉に似たいちごゼリーを出しました。
「今日の給食は赤と白の対決献立です」と呼びかけると児童からは「よーしみんなー、がんばって食べるぞー」という言葉が聞こえてきました。

明日は運動会ですね。朝早くからの活動が予定される場合は、前日からの体調管理が大切です。
1.前日の夕食は消化の悪いもの(かたいものや油っぽいものなど)を少なくする。
2.寝る前に消化が終わるように、なるべく寝る2〜3時間前には夕食を食べ終わる。
3.夕食後はカフェインのある飲み物(コーヒーや紅茶、お茶など)や、おやつをひかえる。(寝つきをよくしてしっかり眠るため)
4.起きたら朝の光をあび、朝食や水分をとる。エネルギー源の主食は必ず食べる。(体を目覚めさせるため)
この4点がポイントです。

明日は朝から晴れ。朝のうちは湿度が低く涼しいものの、午後に向けて暑くなっていく、という予報です。
朝食で体を温めて水分をとり、脳に栄養素を送っておくと、ケガや熱中症を防ぎやすくなります。
特に寝不足と朝食抜きは、熱中症を起こしやすくする大きな原因です。児童だけでなく観覧なさる方々もご注意ください。
戸外にいる間は1時間に1回、コップ1杯くらいの水分をとること。ぼうしをかぶり、首の周辺に熱がこもらないようにすることがポイントです。
画像1画像2画像3

6年生 応援旗完成!

 明後日11日は、6年生にとって、小学校最後の運動会です。競技ばかりではなく、自分たちで何が出来るか考え、体育の時間では準備や片付けも行っています。勝利を目指して、正々堂々と戦い、思い出いっぱいの運動会になるようにしたいですね。そして、本日、応援旗が完成しました!考案者と実行委員がワンチームとなり、力強い見事な旗に仕上がりました。完成後は自分たちでしっかり片付けもできました。運動会当日に披露します。どうぞ、おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「からだのつくりと運動」

画像1
 理科の時間、からだのいろいろな部分の骨や筋肉のつくりと動き方を調べました。実際に、一人ひとりが自分で腕や足を動かしたり、自分の首や背中などを触ったりしながら、「ボコボコした形の骨がある。」「腕や足は一方向しか動かないけど、手首はクルクルと動く。」など、さまざまなことに気付くことができました。骨の模型を見ながら確かめる姿も見られました。

5月9日の給食

今日の給食は「中華めん・牛乳・塩タンメン(汁)・肉団子もち米蒸し・梅ドレッシングあえ」です。児童に人気のメニューで残食は少なめでした。昨日から献立をチェック済みという児童も多かったようです。

※5月1日付で、学校より「熱中症予防のための水分補給について」の文書が出されました。児童が持参する水分に、保護者の判断でスポーツドリンクを可とするという文書です。

スポーツドリンクはおもに、長時間(目安:1時間以上)の運動や、蒸し暑い環境、激しい運動を行う場合などでの水分や糖分、塩分の補給に使われます。
 通常の環境下(気温24度以下・蒸し暑さを感じない)の活動で、
 普通に食事をしていて、
 持病などがない という場合、ドリンクや飴などによる補給は特に必要ありません。水分だけで大丈夫です。
むしろ、糖分や塩分の取りすぎが問題になるので、水やカフェインのないお茶がよいとされます。
たとえばめんの汁やみそ汁などは水分や塩分が多いので、具や汁をきちんと食べておけば、十分に熱中症予防の助けになります。

熱中症は、睡眠や食事が不足している時、朝ごはんを食べていない時に多く発生します。
大量に汗をかくと鉄分も失われ、貧血を起こしやすくなります。
食事にはコップ約2杯分の水分が含まれます。
また、牛乳や野菜類には熱中症予防に必要な栄養素があります。暑い時期は食事の量や内容も大切です。

熱中症予防に使われるスポーツドリンクは、糖分が3〜8パーセント、塩分が0.1〜0.2パーセント(ナトリウムで100ミリリットルあたり40〜80mgの品)です。
1リットル分で、1日のおやつ量を超えるくらいのエネルギー(約250キロカロリー)があります。
成分表を見て好みや飲み方に合うものを選び、食事の量などを考えて適切な量を使用します。
運動中の水分補給は5〜15度くらいの、やや冷たいものがよいとされています。
ご参考までにどうぞ。
画像1画像2画像3

運動会に向けて応援練習

画像1
画像2
 休み時間、体育館で応援団の自主的な練習をしました。紅白ごとに熱心に練習をする姿が見られました。

外遊びを楽しんでいます

画像1
画像2
 緑ケ丘第一小学校の校庭は、水はけがたいへん良いので、午前中に雨が降っていても、昼休みには外遊びを楽しむことができます。友だちと仲よくおにごっこを楽しむ姿が見られました。

5年生 理科「メダカのたまご」

画像1
 5年生が育てているメダカが卵を産みました。メダカのおすやめすの違い、卵の大きさや量、特徴などを観察しながら、温かく見守っています。

1年生 安全に下校しています

画像1
画像2
 1年生も学校生活に慣れてきました。下校の際も、同じ方向の友だちときちんと並び、安全に下校しています。引き続き、下校の見守りをしていただき、ありがとうございます。

4年生 運動会に向けて頑張っています。

画像1
 今日を含めて、運動会まで残り2日となりました。
どの競技の練習も、ラストスパートをかけて一生懸命に頑張っています。

 競技については、先日お配りした学年だよりと本日お配りしたプログラムに掲載しておりますので、ご確認ください。

 昨年度よりもさらに成長した姿を見せられるように、子どもたちは練習を頑張っておりますので、本番当日をお楽しみにお待ちください。

図書室 「課題図書の貸し出しが始まりました」

画像1
 今年度の課題図書の貸し出しが始まりました。課題図書についての紹介をしています。今回の課題図書も各学年の子どもたちに合ったすてきな本ばかりです。ぜひ、読んでもらいたいと思います。

1年生 「おいしいお弁当いただきます!」

画像1
画像2
 おうちの方々に作っていただいたお弁当をみんなと一緒に、おいしくいただきました。

3年生 算数「時こくと時間の求め方」

画像1
画像2
画像3
算数の時間には、時こくと時間を求める学習をしています。算数セットの模型の時計を使ったり、タブレットの時計アプリを使ったりしながら、実際に時計の針を数分前に戻したり、数分後に進めたりして考えています。

学校便り「みどりっ子便り」 No7

 5月8日配付の学校便り No7を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No7

 令和6年度の運動会まで、あと2日を残すところとなりました。写真は昨日の全体練習の様子です。各学年とも、一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1

下学年紅白リレー練習

画像1
 休み時間、校庭で下学年紅白リレーの練習を行いました。上手にバトンパスをすることができました。

1年生 図画工作科「ちょき ちょき かざり」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間、折り紙を数回折って、はさみでいろいろな形に切りました。一人ひとりが、自分だけのすてきなかざりを作ることができました。できあがったかざりをつなげました。

2年生 外国語活動「What's this?」

画像1
画像2
 外国語指導助手の先生にも協力していただき、外国語活動を行いました。今回は、数字や色、形などの英語の言い方を練習した後、友だち同士で聞き合うゲームをしました。「What's this?」と聞き、「It's red.」などと答えます。楽しみながら覚えることができました。

2年生 生活科「野菜の苗植え」

画像1
画像2
 生活科の時間、自分が選んだ野菜の苗植えを行いました。トマトやきゅうり、なすなど、さまざまな野菜があります。水をあげたり、成長を観察したりしながら育てていきたいと思います。収穫が楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 耳鼻科検診(1学年)
5/30 修学旅行(6学年)1日目
5/31 修学旅行(6学年)2日目
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961