ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年生 書写

 今日は、書写の学習がありました。部分の組み立て方ということで、三つの部分になる「湖」という漢字について研究したことを表しました。姿勢を正して、手本をじっくりと見て丁寧に書き上げました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「かいぼうけんび鏡」

画像1
画像2
 理科の時間、メダカのたまごを観察するために、かいぼうけんび鏡と双眼実体けんび鏡の使い方を覚えました。部分の名称や気をつけることも確認しました。一人ひとりがけんび鏡を覗き、たまごの中の様子を見ることができました。

5月14日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・あじフライ・パックソース・土佐漬け・けんちん汁」です。
運動会お疲れさまでした。児童のみなさんは今日も元気いっぱいです。
給食のあじフライは冷凍品ですが、「あじ」は今が旬の魚です。
5月ごろの「あじ」は小さめなので、あじフライがとくにおすすめとされています。

今日の印象的だった話です。
ある1年生があじフライを指して「このしっぽ、たべられますか?」という質問をしてきました。
「食べられますよ。でも骨やしっぽは強いから、30回くらいかまないと口の中で痛いと思う」と答えると「30かい? おおいなー」とつぶやきつつ、尾の部分にかみつく姿が教室のあちこちで見られました。そしてなぜか、尾から食べ始める姿もありました。

そんなあじフライの残食はとても少なく、特に尾は1年生を含めた学校全体で見ても、3分の1以下しか残っていませんでした。
かなり多くの児童が、がんばってよくかみ、尾も小さい骨も食べていたようです。すばらしいなと思いました。
画像1画像2画像3

運動会4

画像1
画像2
画像3
 運動会の続き、最後の種目リレーの様子です。みんな最後まで全力で走り抜きました。
 保護者の皆様、地域の皆様、温かなご声援をありがとうございました。
 PTA役員の皆様、早朝より準備や運営、片付け等、最後までご協力いただきありがとうございました。

運動会3

画像1
画像2
画像3
運動会の続きです。大玉転がしと、緑ケ丘ダービー、ダンスの様子です。全力投球の子どもたち、一人一人が輝いていました。みんなで力を合わせる姿、すばらしかったです。

運動会2

画像1
画像2
画像3
 運動会の続きです。応援合戦と緑ケ丘合戦の様子です。紅も白も最後まで力いっぱい頑張りました。

運動会

画像1
画像2
画像3
 令和6年度緑ケ丘第一小学校大運動会が行われました。今年度は、子どもたちの発表の場を作ろうということで、種目を昨年度より増やしました。晴天にも恵まれ、たいへんすばらしい運動会になりました。勝ち負けだけでなく、自分の成長も意識して、最後まであきらめずに取り組んだり、友だちのことを熱心に応援したりする姿も見られました。保護者の方々や地域の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。

令和6年度 大運動会 朝の校庭

 5月11日(土)令和6年度大運動会の朝の校庭の様子です。雲1つない快晴のもと、グランドの状態も万全です。本日の運動会では、みどりっ子たちの活躍がたくさん見られることと思います。保護者の皆様、地域の皆様、温かな応援をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年生 運動会準備がんばりました

画像1
画像2
画像3
 放課後、6年生が運動会の係ごとに分かれて、運動会の会場準備をしました。遊具の固定や石拾い、トイレ掃除などをしました。責任を持って、いっしょうけんめい働く姿が見られました。

運動会前日の練習もがんばりました

画像1
画像2
画像3
 いよいよ明日が運動会です。場所や動き等を確認しながら最後の練習をしました。

休み時間 生き物探しをしたよ

画像1
 休み時間、子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。あたたかくなり、生き物も活発になりました。コンクリートの上で、ダンゴムシを見つけたそうです。

5月10日の給食

今日の給食は運動会応援献立「麦ごはん・牛乳・メンチカツ・紅白あえ・麩のみそ汁・ひじきの佃煮・ミニいちごゼリー」です。
麦ごはんやねぎは、ビタミンB1とアリシンの組み合わせで運動会前の疲労回復に。
ミネラルの多い小松菜やひじきで体力強化。
運動会の「敵に勝つ(カツ)」にちなんでメンチカツ。
相手の色を食べ、自分たちの色のパワーを取り入れようという意図から紅白あえ・玉入れに見立てた白玉麩・大玉に似たいちごゼリーを出しました。
「今日の給食は赤と白の対決献立です」と呼びかけると児童からは「よーしみんなー、がんばって食べるぞー」という言葉が聞こえてきました。

明日は運動会ですね。朝早くからの活動が予定される場合は、前日からの体調管理が大切です。
1.前日の夕食は消化の悪いもの(かたいものや油っぽいものなど)を少なくする。
2.寝る前に消化が終わるように、なるべく寝る2〜3時間前には夕食を食べ終わる。
3.夕食後はカフェインのある飲み物(コーヒーや紅茶、お茶など)や、おやつをひかえる。(寝つきをよくしてしっかり眠るため)
4.起きたら朝の光をあび、朝食や水分をとる。エネルギー源の主食は必ず食べる。(体を目覚めさせるため)
この4点がポイントです。

明日は朝から晴れ。朝のうちは湿度が低く涼しいものの、午後に向けて暑くなっていく、という予報です。
朝食で体を温めて水分をとり、脳に栄養素を送っておくと、ケガや熱中症を防ぎやすくなります。
特に寝不足と朝食抜きは、熱中症を起こしやすくする大きな原因です。児童だけでなく観覧なさる方々もご注意ください。
戸外にいる間は1時間に1回、コップ1杯くらいの水分をとること。ぼうしをかぶり、首の周辺に熱がこもらないようにすることがポイントです。
画像1画像2画像3

6年生 応援旗完成!

 明後日11日は、6年生にとって、小学校最後の運動会です。競技ばかりではなく、自分たちで何が出来るか考え、体育の時間では準備や片付けも行っています。勝利を目指して、正々堂々と戦い、思い出いっぱいの運動会になるようにしたいですね。そして、本日、応援旗が完成しました!考案者と実行委員がワンチームとなり、力強い見事な旗に仕上がりました。完成後は自分たちでしっかり片付けもできました。運動会当日に披露します。どうぞ、おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科「からだのつくりと運動」

画像1
 理科の時間、からだのいろいろな部分の骨や筋肉のつくりと動き方を調べました。実際に、一人ひとりが自分で腕や足を動かしたり、自分の首や背中などを触ったりしながら、「ボコボコした形の骨がある。」「腕や足は一方向しか動かないけど、手首はクルクルと動く。」など、さまざまなことに気付くことができました。骨の模型を見ながら確かめる姿も見られました。

5月9日の給食

今日の給食は「中華めん・牛乳・塩タンメン(汁)・肉団子もち米蒸し・梅ドレッシングあえ」です。児童に人気のメニューで残食は少なめでした。昨日から献立をチェック済みという児童も多かったようです。

※5月1日付で、学校より「熱中症予防のための水分補給について」の文書が出されました。児童が持参する水分に、保護者の判断でスポーツドリンクを可とするという文書です。

スポーツドリンクはおもに、長時間(目安:1時間以上)の運動や、蒸し暑い環境、激しい運動を行う場合などでの水分や糖分、塩分の補給に使われます。
 通常の環境下(気温24度以下・蒸し暑さを感じない)の活動で、
 普通に食事をしていて、
 持病などがない という場合、ドリンクや飴などによる補給は特に必要ありません。水分だけで大丈夫です。
むしろ、糖分や塩分の取りすぎが問題になるので、水やカフェインのないお茶がよいとされます。
たとえばめんの汁やみそ汁などは水分や塩分が多いので、具や汁をきちんと食べておけば、十分に熱中症予防の助けになります。

熱中症は、睡眠や食事が不足している時、朝ごはんを食べていない時に多く発生します。
大量に汗をかくと鉄分も失われ、貧血を起こしやすくなります。
食事にはコップ約2杯分の水分が含まれます。
また、牛乳や野菜類には熱中症予防に必要な栄養素があります。暑い時期は食事の量や内容も大切です。

熱中症予防に使われるスポーツドリンクは、糖分が3〜8パーセント、塩分が0.1〜0.2パーセント(ナトリウムで100ミリリットルあたり40〜80mgの品)です。
1リットル分で、1日のおやつ量を超えるくらいのエネルギー(約250キロカロリー)があります。
成分表を見て好みや飲み方に合うものを選び、食事の量などを考えて適切な量を使用します。
運動中の水分補給は5〜15度くらいの、やや冷たいものがよいとされています。
ご参考までにどうぞ。
画像1画像2画像3

運動会に向けて応援練習

画像1
画像2
 休み時間、体育館で応援団の自主的な練習をしました。紅白ごとに熱心に練習をする姿が見られました。

外遊びを楽しんでいます

画像1
画像2
 緑ケ丘第一小学校の校庭は、水はけがたいへん良いので、午前中に雨が降っていても、昼休みには外遊びを楽しむことができます。友だちと仲よくおにごっこを楽しむ姿が見られました。

5年生 理科「メダカのたまご」

画像1
 5年生が育てているメダカが卵を産みました。メダカのおすやめすの違い、卵の大きさや量、特徴などを観察しながら、温かく見守っています。

1年生 安全に下校しています

画像1
画像2
 1年生も学校生活に慣れてきました。下校の際も、同じ方向の友だちときちんと並び、安全に下校しています。引き続き、下校の見守りをしていただき、ありがとうございます。

4年生 運動会に向けて頑張っています。

画像1
 今日を含めて、運動会まで残り2日となりました。
どの競技の練習も、ラストスパートをかけて一生懸命に頑張っています。

 競技については、先日お配りした学年だよりと本日お配りしたプログラムに掲載しておりますので、ご確認ください。

 昨年度よりもさらに成長した姿を見せられるように、子どもたちは練習を頑張っておりますので、本番当日をお楽しみにお待ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 知能検査(2・4・6学年)
5/22 クラブ活動組織づくり
5/23 防犯教室
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961