ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

4月26日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・若竹煮・大豆と小魚の佃煮・みそマヨネーズあえ」です。
今日は佃煮がよく食べられていました。「そのままたべるとぽりぽりして、ごはんとまぜるとぽりぽりしなくなるけど、おいしくなるね」と1年生が話していました。

桜の花が散るのを追うように、たけのこの旬が南から北へ北上していく様子を、「たけのこ前線(ぜんせん)」と呼びます。
福島県周辺では、ちょうど今ごろがたけのこの旬にあたります。

今日のたけのこは徳島県産です。氷詰めで届いた、風味がよくやわらかいたけのこです。
郡山市および郡山市から東にあたる多くの市町村は、現在もたけのこの出荷制限が行われています。

わかめ(若布)とたけのこ(竹の子)は、旬が同じで味の相性がよい「出会いもの」の代表です。
「若竹」セットは、煮物のほかに、あえ物や炒め物、サラダ、汁物もおすすめです。

最近話題になっている、皮付き生たけのこの手軽な下処理方法があります。
1.たけのこの皮をむき、鍋の大きさにあわせて切って入れる。
2.1にかぶるくらいの水と洗わない生米(たけのこ1本につき大スプーン1杯くらい)を入れ、中火にかける。
3.やわらかくなるまで(約30分〜1時間)ゆでる。
という方法です。ちなみに使用した米はおかゆとして食べられます。
ご参考までにどうぞ。
画像1画像2画像3

紅白リレー選手 決定しました

画像1
 運動会の紅白リレー選手および補欠児童が決定しました。休み時間、紅白リレー選手と補欠児童が体育館に集まりました。体育主任から話を聞いたり、自分のチームの友達同士で顔合わせをしたりしました。自分のチームも分かり、さらに、やる気をもつことができました。

第1回授業参観、学年懇談会、PTA総会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 4月25日(木)、第1回授業参観、学年懇談会、PTA総会を行いました。新たに入学した1年生や1つずつ学年が進級した子どもたち、どの学年・学級も真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
 保護者の皆様、授業参観や学年懇談会、PTA総会にも多数ご参加いただきありがとうございました。

学校便り「みどりっ子便り」 No5

 4月23日配付の「学校便りNo5」を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No5
「1年生を迎える会」の写真です。みどりっ子たちの笑顔いっぱいの素敵な会となりました。
画像1

朝の委員会活動

画像1
画像2
 朝の時間、自主的に委員会活動を行っている姿が見られます。保健委員会は、石けんやトイレットペーパーの補充をしています。生活安全委員会は、児童昇降口で朝のあいさつ運動をしています。5,6年生は、学校のリーダーとして、学校をよりよくしようと行動しています。

6年生 図工の授業

 6年生の図工では「おもしろ筆」を製作しました。自然の材料や身近にある材料を用いて、次々と面白いアイデアを出しながら、楽しく作ることができました。どんなふうに色を塗れる筆なのか、とても興味深いです。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科「ねんどで ごちそう」

画像1
画像2
 図画工作科の時間、「みんなのごちそうは何かな」という話し合いをしました。子どもたちは、「おすし!」「ケーキ!」「パスタ!」など、たくさんのごちそうの名前を出しました。それから、粘土を丸める、のばす、切るなどの方法を確認しました。イメージがふくらんだところで、一人ひとりが『ごちそう』を作り始めました。完成したら、ごちそうパーティーをする予定です。

2年生 生活科「学校案内2」

画像1
画像2
画像3
 前日に2年生から1年生へ招待状を渡していたので、1年生は、今日の学校案内を朝からとても楽しみにしていました。当日は、2年生が1年生教室に迎えに行き、ペアになって、学校を案内しました。校長室、職員室、放送室、図書室、理科室、体育館など、いろいろな場所に連れていきました。お兄さん、お姉さんとして、分かりやすく説明したり、階段や廊下の歩き方を教えたりしていました。

4月24日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・ますの照り焼き・のりあえ・ごま豚汁」です。

※昨日はおべんとうの日、お世話になりました。
明日4月25日もおべんとうの日です。よろしくお願いします。

再び昨年度の再掲載ですが、今回はおべんとうの栄養バランスの整え方をお伝えします。
おべんとうは
「ごはんとおかずの量が同じくらい(おべんとう箱の半分ずつに、ごはんとおかず)」
「おかずは肉や魚が1、野菜が2の割合で(三分割して、三分の一が肉や魚・残りが野菜)」
「なるべく彩り豊かに赤・黄(茶色)・緑・白(ごはんなど)・黒(のりや海藻)をとりあわせて)」
という内容だと、おべんとう箱の容量とほぼ同じエネルギー量の、比較的バランスのよい組み合わせになります。
ただ、慣れないうちは食べてもらえる量や内容を優先して、少しずつ変えていくのがいいと思います。
低学年児童には歯の生え変わりで、ぐらついている歯もあります。固すぎないおかずがおすすめです。

小学校中学年の給食のエネルギー量は約600kcal前後です。お弁当箱の容量は低学年で500ml、中学年で600ml、高学年で600〜700mlを目安にします。
その内容をもとに食欲や運動量に合わせて加減すると、ちょうどよい分量になります。
(容量はおべんとう箱の裏などに書いてあります)
ご参考までにどうぞ。
画像1画像2画像3

1年生 おべんとう おいしかったよ

画像1
画像2
 今日は、今年度、初めてのお弁当の日。「ぼくのおべんとうは、サンドイッチだよ。」「わたしは、いちごのデザートがあるよ。」「すごく、おいしかった。」と、大喜びでした。おうちの人に作ってもらったお弁当は、とてもうれしいようです。お忙しいところ、ありがとうございました。

4年生 1年生を迎える会で「唱」を踊りました。

画像1
 本日3校時の1年生を迎える会にて、4年生は、Adoの「唱」を披露しました。

 ノリのいい曲に合わせたかっこいい振り付けで、会全体を盛り上げることできました。
 ダンス後に呼びかけた内容のように、困っている1年生を見かけたら、優しく助けてあげられる4年生を目指しましょう!

 

4年生 理科「ヘチマの種をまきました」

画像1
画像2
画像3
 理科では、植物の成長とあたたかさの関係を調べるために、ヘチマを育てて観察することにしました。今日は、ヘチマの種を観察したり、種の植え方を調べたりしました。その後、グループごとにヘチマの種をまきました。日当たりの良い場所で育てていきます。

2年生 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会では、1年生を歓迎する『すすめ!ダンゴムシ』のダンスを発表しました。大きな声で呼びかけを言ったり、元気よくダンスをしたりすることができました。代表児童があさがおの種をプレゼントしました。

1年生 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
画像3
 22日(月)3校時『1年生を迎える会』が行われました。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、花のアーチをくぐって入場をしました。6年生からは、お祝いのメダルをプレゼントしてもらったり、学校○×クイズを出してもらったりしました。2年生から5年生には、ダンスやリコーダーの発表を見せてもらいました。一緒にダンスをまねする姿も見られました。2年生からは、あさがおのプレゼントももらいました。最後に、1年生から校歌の発表をしました。全校生に迎えてもらい、緑ケ丘第一小学校の仲間になりました。

4月22日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・中華サラダ・家常(ジャジャン)豆腐・菜の花ふりかけ」です。

※明日4月23日(火)と4月25日(木)はおべんとうの日です。
おべんとうの日が飛び飛びで2回あります。
おべんとうやはしなどを忘れないように、よろしくお願いします。

昨年度の同じ時期にもお知らせした内容ですが、おべんとうの食中毒を防ぐ注意点をお知らせします。
食中毒をおこす菌のほとんどは、室温と水分を好む菌です。
おべんとうの食中毒を防ぐためには、加熱などでおべんとう箱の中の菌を少なくすること、増えやすい温度にしないこと・水分を減らすことが大切です。
おべんとうを作る際は
1.清潔で乾燥した容器や道具を使う
2.作り置きのおかずやごはんは朝に一度、中心まで加熱する
3.食べ物の汁気や水滴を、なるべく少なくする
4.しっかり冷ましてから、ふたをする
5.詰める料理は、素手で触らないようにする
などに気をつけて、食中毒予防をお願いいたします。

ミニトマトのへた・いちごのへた・さくらんぼの茎などは、菌が残りやすい部分です。食中毒予防のためにもなるべく取っておきましょう。

時間に余裕があれば、児童自身に、おべんとうを詰めることやおにぎりをにぎる、おべんとうを包むことなど、簡単なお手伝いをしてもらうのもいいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 理科「気象庁ホームページ」

画像1
 理科では、天気の変化について学習をしています。気象庁のホームページから、気象衛星ひまわりの雲画像、アメダスの気温や雨量情報などのデータをみています。雲の形や量、動きなどから明日の天気を予想することもできるようにもなりました。また、気象衛星ひまわりやアメダスの実際の姿も映像で確認しました。

特設クラブ結団式

画像1
画像2
 特設クラブ結団式を行いました。校長先生から『好きこそものの上手なれ』という言葉を通して、自分の好きなことをいっしょうけんめいがんばってほしいという話がありました。緑ケ丘第一小学校の目標に、3つの「あ」である『あきらめない』という目標があります。一人ひとりが特設クラブをがんばろうという気持ちをもちました。

縦割清掃が始まりました

画像1
 今年度みどりのきょうだいの班編制はまだですが、昨年度のみどりのきょうだいで縦割清掃が始まりました。6年生が、みんなを並ばせたり、分かりやすく指示をしたりしていました。

1年生 給食当番がんばっています

画像1
画像2
 小学校での給食にも慣れてきました。給食当番もすばやく着替えをして、仕事をがんばっています。

2年生 1年生に学校を案内したよ

画像1
画像2
画像3
生活科の時間、2年生の子どもたちは、1年生の教室に行き、ペアになって学校案内をしました。「校長室には、トロフィーがいっぱいあるよ。」「図書室には、本がたくさんあって、かりることができるよ。」と分かりやすく教えていました。1年生は「楽しかった。」「また行きたい!」と大喜びでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
5/1 運動会練習(1)
5/2 ふくしま学力調査(4〜6学年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961