ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 学校案内の準備をしたよ

画像1
画像2
 生活の時間、2年生は、1年生に学校を案内するために、自分たちが案内したい場所を確認したり、紹介したいことを練習したりしていました。1年生に喜んでもらおうと、いっしょうけんめいがんばっていました。当日が楽しみですね。

エピペン講習会

画像1
学校医の先生を講師に迎え、全教職員が参加して、エピペン講習会を行いました。講師の先生から、エピペンガイドブックをもとに、アナフィラキシーやエピペンのことについて教えていただきました。その後、練習用エピペントレーナーを使い、練習をしました。アナフィラキシーに備えることができ、たいへん有意義な時間となりました。

5年生 理科「雲の観察」

画像1
 理科の時間には、タブレットを使って、雲の写真を撮り、数時間後の雲の動きを観察しました。また、雲の種類や天気に関することわざなども調べました。

1年生 朝の活動をがんばっています

画像1
画像2
 登校して、朝の準備が終わった人から、読書をしたり、お絵かきをしたりしています。緑ケ丘第一小学校の朝の活動である『みどりの時間』落ち着いて学習に取り組んでいます。

4月18日の給食

今日の給食は「中華めん・牛乳・しょうゆラーメン(汁)・しそぎょうざ・もやしとにらのナムル」です。

1年生にとっては、はじめてのめん給食です。
「めんかたいっ!」「めんがかたまってるー!」「せんせい! ふくろはどうやってあけたらいいんですか?」「あれ? はさみできったのに(袋が)あかない」「こんなにたくさんのめん、たべたことない…」などいろいろな声が聞こえます。
ごはんやパンとはちがう、めんの扱い方に多少とまどいはありますが、先生に教わりながらがんばって食べていました。

今年度最初のめんは残食が少なく、好評なスタートだったようです。
画像1画像2画像3

4年生 理科「サクラの観察(1週間後)」

画像1
画像2
 理科の時間、先週の観察から1週間後のサクラの木を観察をしました。枝の先には、つぼみと花がありましたが、今は、多くの花が散ってしまいました。小さな葉も少しずつ出てきました。花びらが5まいあること、花びらは長まるで、少し先が割れていること、花粉が飛んでなくなっていることなど、詳しく観察することができました。

1年生 下校の仕方をおぼえました

画像1
画像2
 1年生は、下校する友達同士で並んだり、帰り道順をきちんと覚えたりすることができるようになってきました。先生方に付き添ってもらって下校するのも今日で最後になりました。保護者の方々には、お迎えのご協力をしていただき、たいへん助かりました。これからも安全に下校できるように、引き続き見守っていただけるとうれしく思います。

4月17日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばのカレー焼き・もやしのごま風味あえ・じゃがいものみそ汁」です。
さばのカレー焼きは給食室で切り身のさばを味付けし、こんがりと焼き上げました。

今日の魚は大きな骨だけ取り除かれている、小骨の残る切り身です。
緑ケ丘一小の給食では魚を食べる学習の一環として、注意を促す連絡をしつつ、骨をとりながら食べるという経験を大切にしています。
今日は1年生から6年生まで全員、骨に気をつけながらていねいに魚を食べていました。
「ほね、みつけられたよ」「カレーのおさかなおいしかった」「こんどは、さけ(鮭)がいいな」とか「よくかんで、ほねまでたべた!」という声も聞こえました。楽しく魚を食べられたみなさんが、とてもすばらしいと思います。

切り身の魚の骨は、どの魚もだいたい同じ位置・同じような形で骨があります。
魚をよく観察し、どのような位置に骨があるのかを学習したり、骨を取り除きながらおいしく食べられるようになったりしてほしいと願っています。
画像1画像2画像3

学校便り「みどりっ子便り」 No4

 4月16日(水)配付の学校便り No4を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No4
 休み時間には、毎日、たくさんの子どもたちが校庭で楽しく体を動かしています。満開だった桜が散り始め、花吹雪になってとてもきれいです。
画像1

1年生 トイレのスリッパをならべます

画像1
 トイレでは、シューズからスリッパに履きかえます。1年生もトイレの正しい使い方を教えてもらったので、たいへん上手です。トイレを終えた後は、きちんとスリッパを並べる姿が見られます。

1年生 算数セットをはじめて使ったよ

画像1
画像2
 算数の時間、算数セットの中から、ブロックを出して、どちらが多くあるかを考えました。くまや一輪車、チューリップやチョウの上に、ブロックを置いたり、置いたブロックを並べたりしました。ブロックを使うことによって、きちんと並んでいない2つの個数の比較をすることができました。

朝の委員会活動

画像1
画像2
 ボランティア・環境委員会は、昇降口や階段の掃除をしています。放送委員会は、一日の予定を確認して、全校生に知らせています。5、6年生協力しながらがんばっています。

4月16日の給食

今日の給食は「黒糖パン・牛乳・チキンナゲット・キャベツのレモンあえ・コーンクリームスープ」です。
チキンナゲットは2個ずつです。黒糖パンは甘みがあるパンなので、ジャム等はつきません。
パンは窒息予防のため、一口ずつちぎって、よくかんで食べるように指導します。
「あまくておいしい」「シチューをつけるのはどうかな」「やさいをはさんでみよう」と、それぞれに楽しく食べていました。
あるクラスでは「黒糖パンといっしょに食べておいしいのは、シチューか、牛乳か」という真剣な議論が交わされていました。
シチュー派が多数でしたが、牛乳派もなかなか健闘しています。
そのおかげか、今日は牛乳の残食がやや少なかったように思います。

今日ご紹介の写真は、給食室入り口にある、食器消毒保管庫です。かごに入れた食器やお盆を、上から吹き付ける熱風で乾かして消毒します。
ちなみに一番上の棚は身長より上にあるのですが、この棚は反対側にあるリモコンで上下に動きます。
毎日この保管庫から朝一番で食器を出し、各階に移動させます。右の写真はその作業中の様子です。
画像1画像2画像3

4年生 AETの先生と外国語活動を行いました。

画像1画像2
 4年生になってから初めての外国語活動は、AETの先生との学習から始まりました。

 授業では、前半に3年生の最初の単元と同様に、海外の国旗、外国語での国名の発音、その国の言葉での「こんにちは」などを学習しました。後半は、学習した発音を使ってビンゴをしました。

 子どもたちはそれぞれの国名の発音や挨拶を意欲的に学習していました。
 次のAETの先生との外国語活動が楽しみですね。

2年 みんなで春を感じました

令和6年度もいよいよ始まりました。2年生は、毎日元気いっぱい頑張っています。

今日は、図工「おはなみスケッチ」という学習を行いました。春を感じるものを、思い思いに絵で表現します。満開の桜や、桜のじゅうだん、かわいらしいつくしや、まるまったダンゴムシなど、春らしいあたたかいスケッチが見られました。2年生みんなで、春を満喫しています。
画像1
画像2
画像3

4月15日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豆腐のそぼろあん包み・切り干し大根の煮物・たまねぎのみそ汁」です。
とうふのそぼろあん包みは、豆腐ハンバーグにひき肉の具が入ったおかずです。

1年生にとっては最初の和食メニュー給食であり、当番入れ替えになってはじめての給食です。
今週からは少しずつ給食開始時間が遅くなり、上の学年と同じ時間になっていきます。

大人から見ると、配膳は楽そうに見える作業です。
しかし、きまりごとを覚えていられるか、目と手がきちんと連携して動いているか、右手と左手を使い分けることができるか、1回に盛る量を把握できているかなどの、様々な発達が必要とされています。

1年生のみなさんは今週はじめて給食当番の仕事をするのですが、先週見て学習した結果か、準備や服装、仕事の段取りなどがとても上達しています。
「今日の野菜はカルシウムが多いから、食べると背が高くなるかも」と呼びかけると、上の学年のみなさんに負けないくらいがんばって食べてくれました。
画像1画像2画像3

1年生 給食のマナーを教えてもらいました

画像1
画像2
 給食の時間、主任栄養技師の先生に、食事のマナーについて教えてもらいました。汁物は右側、ご飯は左側に置くこと、おわんを持って食べることなどを確認しました。上手におわんを持って食べることができました。

朝の委員会活動

画像1
画像2
 4月10日(水)今年度の委員会活動の組織作りや活動計画が決まりました。朝の時間、各委員会の自主的に活動をする姿が見られました。生活安全委員会は、毎朝、校旗をあげています。集会スポーツ委員会は、毎朝、全校生が校庭で転ばないように石拾いをしています。緑ケ丘第一小学校のために、全校生のために働いています。

4年生 「1年間、サクラの木をかんさつします!」

画像1
画像2
 理科の時間、1年間かけて、校庭のサクラの木の成長の変化を観察します。校庭に出て、自分が観察をする木を決めました。タブレットを使って、枝の先の部分の写真を撮り、つぼみや花の様子を詳しく観察することができました。

3年生 理科の学習が始まりました

画像1
画像2
 3年生はじめての理科の学習では、校庭で春の生き物探しを行いました。
桜やたんぽぽ、つくしなど、たくさんの春を発見し、いきいきと活動する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 地域訪問予備日 視力聴力検査(1学年)
4/22 1年生を迎える会
4/23 弁当の日
4/24 内科検診(1・3・5学年・ひた)
4/25 授業参観 学年懇談会 PTA総会 弁当の日
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961