ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

児童会活動

 今日は、令和6年度の児童会活動第1回目が行われました。9委員会に分かれて、組織作り、活動内容等を考えました。みんながより良い学校生活を送ることが出来るように・・・代表委員会も始動しました。
画像1
画像2
画像3

休み時間の子どもたち

画像1
画像2
画像3
 4月10日(水)、晴天の空のもと、2時間目終わりの長い休み時間には、たくさんの子どもたちが校庭で楽しく体を動かしていました。おにごっこやドッジボール、かけっこ、鉄棒、ジャングルジムやシーソーなど、思い思いの遊び方で友達と楽しく過ごしていました。みどりっ子たちの笑顔いっぱいの校庭でした。

4月10日の給食

今日の給食は「キーマカレーライス(麦ごはん)・牛乳・グリーンサラダ・いちご(3粒)」です。

今日から1年生のみなさんの給食が開始です。
1年生のみなさんは、給食の準備や当番の仕事、食べ方、片付け方を学ぶために最初の1〜2週間くらいの間、早い時間から給食がはじまります。
学校の給食は勉強のひとつです。
給食着の着替え方やたたみ方、みんなで並んで歩くこと、机をふいて手を洗い、静かに待つこと、すききらいなく時間内に食べることなど、いろいろな課題があります。

1年生のみなさんは先生の説明をよく聞いて、上の学年の児童にも負けないくらいしっかりと、はじめての給食を食べました。
「ようちえんのときは、ぎゅうにゅうが100(ミリリットル)だったのに、しょうがっこうは200になった…」とびっくりする姿。
「このぎゅうにゅう、どうやってのむんですか」と先生を呼ぶ姿。
「(牛乳パックが)うまくつぶせない…」と難しい顔になる姿。
「タイマーであと〇分たったらおかわりしていいですよ」という先生の言葉に、おかわりをしたい全員でカウントダウンをはじめる姿。
顔全体についたカレーをいっしょうけんめいに拭く姿など、いろいろな「はじめて」の姿を見せてくれました。
画像1画像2画像3

元気に登校しています

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から青空が広がりました。子どもたちは、元気に登校しています。春の交通安全期間なので、交通指導員の方や保護者のみなさん、教職員に見守られながら安全に歩いたり、あいさつをしたりする姿が見られました。

6年生 委員会を決めました!

 6年生は各クラスで今年度の委員会を決めたあと、学年で委員会ごとに集まって、委員長を話し合って選出しました。委員会の委員長は、代表委員や運動会の実行委員もかねるので、大役とあってなかなかすぐには決まりませんでした。進んで立候補した児童も多く、最上級生としてのやる気を感じました。
画像1
画像2

4月9日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・にしんの照り煮・五目きんぴら・青菜のみそ汁・味付きのり」です。
いよいよ令和6年度の給食が始まりました。今年度もよろしくお願いいたします。
前年度のクラス名を言いかけたり、前年度のクラスの給食をまちがえて持っていきそうになったりする当番の姿、新しい友だちに準備や片付けの方法をやさしく教える姿などに、色々な新年度が感じられました。

※本年度も児童の給食費は郡山市の全額補助となります。 給食単価は1食350円になりました。
 調理作業は本年度より「株式会社トムス」のみなさんが担当します。
会社は変わりましたが以前から続投してくださる調理員さん達なので、大きな変更はありません。
 会社が変わったので、調理員さん達の服装も昨年度までと少し変わりました。帽子やエプロンの違いなどをご覧ください。
 給食食材の放射線検査は令和5年度で終了しました。

※新1年生の給食が明日4月10日(水)から始まります。
 給食当番は衛生や安全のために、いくつかの注意点があります。
 具体的には作業中には各自でマスクを着用すること、清潔なハンカチを使い、具合の悪い時は当番をしないことなどです。
 その他、長髪をゴムや帽子等でまとめることも推奨しています。(当番が終わったら外しても大丈夫です)
 お手数をおかけしますが、給食当番時のマスク着用などについて、ご協力をお願いいたします。
画像1画像2画像3

令和6年度 2日目の朝は

画像1
画像2
 4月9日(火)、令和6年度2日目の朝は雨模様となりました。開花を始めた校庭の桜も、雨に濡れています。昨日入学したばかりの1年生も全員元気に登校し、小学校生活をスタートさせることができました。クラス替えのあった学年、担任が代わった学級もありますが、みんな笑顔で新しい学年の学習に取り組んでいます。

学校便り No1、給食献立予定表4月

 令和6年度学校便り「みどりっ子便り」No1と、学校給食献立予定表4月号を掲載しました。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No1
 ☆給食献立予定表 4月

4年生 進級おめでとうございます。

画像1
 本日4月8日(月)より、4年生がスタートしました。
 教室が5・6年生と同じ3階になり、長い階段を上ってきた子どもたちは、少し疲れたような、嬉しいような、でも少し緊張するような面持ちで教室に入室していました。
 その後は、廊下の歩き方も、式での話の聞き方も高学年のお兄さん・お姉さんと同じくらいとっても上手でした。
 上記以外の事も、高学年に向けて、下級生のお手本になれるように成長していってほしいと思います。
 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度 着任式、始業式、入学式

画像1
画像2
画像3
 4月8日(月)、令和6年度着任式、始業式、入学式を行いました。着任式、入学式では、代表児童が立派に歓迎の言葉を発表しました。
 今年度も保護者の皆様、地域の皆様との絆を大切にしながら、子どもたち一人一人が輝くよう、力を合わせてみんなが輝くよう、教職員一同努めてまいります。今年度もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新年度スタート

いつも緑ケ丘第一小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10 身体測定・視力聴力検査(高学年) 委員会組織・代表委員会
4/11 身体測定(低学年・ひた)
4/12 避難訓練
4/15 地域訪問(1) 視力聴力検査(3学年)
4/16 地域訪問(2) 視力聴力検査(2学年)
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961