ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

6年生 みんなで楽しく! 親子活動

画像1
画像2
画像3
 1月25日は午後から親子活動が行われました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。1組のコサージュづくりの様子です。

1年生 生活科で冬の公園に行きました

 寒い日でも、1年生は元気いっぱいです。今日は生活科で、冬さがしに東部中央公園に行きました。雪もまだ残っており、子どもたちは大喜びです!雪だるまや雪うさぎを作ったり、雪合戦をしたりと、みんなで冬の遊びを思いっきり楽しみました。「先生、きれいな氷がありました!」「雪玉がこんなに大きくなったよ!」と、生き生きと教えてくれました。ご家庭でも、ぜひお話を聞いてみてください。

画像1
画像2
画像3

1月26日の給食

今日の給食は学校給食週間献立:郡山市の鯉給食「ごはん・牛乳・鯉のさつま揚げ・五目煮豆・曲がりねぎのみそ汁」です。
今日のねぎの一部、こんにゃく・豆腐・みそ・鯉のさつま揚げは郡山市産です。曲がりねぎと大豆は福島県産です。

先日テレビのニュースでも紹介されていましたが、今日の「鯉のさつま揚げ(揚げかまぼこ)」は、郡山市の鯉が使用された、鯉の形のかまぼこです。

低学年では「よーし頭から食べるぞー」という声と、それに対する先生の「……鯛焼きじゃないんだから」というつぶやきが聞こえてきました。ちなみにかじった児童の感想は「これうまっ!」とのことです。
そしてなぜか今日の残食には、(ほとんどないのですが)しっぽ側が一口程度残ったかまぼこが目立っていました。

鯉は「薬魚」と呼ばれるほど、様々な栄養がある魚です。
郡山市の鯉は水質のよさから泥くささもなく、味がよいと有名です。機会がありましたら本物の鯉もぜひどうぞ。
画像1画像2画像3

5年生 6年生を送る会実行委員

 いよいよ5年生は、最上級生になるための活動がスタートしました。今日は6年生を送る会の準備を担当に分かれて行いました。写真は実行委員のみんなで看板を作成しているところです。6年生のために最高の会にしようと、張り切っています!
画像1
画像2

5年生 総合「スクラッチを使って、ゲームを作ろう」

画像1
画像2
 今回は、上から物を落とし、それを受け止める動きを左右にするゲーム作りに挑戦しました。前回作ったゲームとの違いを見つけながら、作業を進める姿が見られました。今回は、上から落ちる物も、それを受け止める物も自分で選んだので、一人ひとりがオリジナルゲームになりそうです。

5年生 総合「6年生を送る会の準備」

画像1
画像2
 総合の時間には、6年生を送る会の実行委員を中心に、仕事を分担して作業を進めました。看板づくりや花作り、6年生へのメッセージカード分け等を行いました。6年生への感謝の気持ちを伝えようとがんばる姿が見られました。

5年生 6年生を送る会に向けて

 今日は6校時目に「6年生を送る会」に向けての準備をしました。看板を作ったり、花を作ったりなど一人一人がめあてに向かって取り組むことが出来ました。体育館の装飾がきっと華やかになると思います。
画像1
画像2
画像3

1月25日の給食

今日の給食は学校給食週間献立:郡山市の郷土料理「ソフトめん・牛乳・けんちん汁・キャベツもち・焼き芋」です。
今日のねぎ・こんにゃく・豆腐・みそは郡山市産です。豚肉は福島県産です。

今日は郡山市西部の郷土料理「キャベツもち」と、福島県でよく食べられている「みそ味のけんちん汁うどん」です。
キャベツもちは蒸し炒めしたキャベツを甘辛のしょうゆ味にし、もちをからめた料理です。テレビ番組をきっかけに有名になりました。

けんちん汁は全国でよく食べられている料理の1つですが、地域ごとに具材や切り方、味つけなどが違います。
違っている部分の例としては「材料に動物性のものを使うかどうか」「材料や豆腐を炒めるか」「材料の切り方(千切り・いちょう切り等)」「味つけ(みそ味・塩味・しょうゆ味等)」「うどんを入れるかどうか」など様々なものがあります。

ちょっとした違いの積み重ねが「地元ならではの味」を作り出します。
家庭や地域で伝わっている味を、大切にしていきたいですね。
画像1画像2画像3

2年生 学級活動〜わたしのたんじょう

 ぼく・わたしの誕生について、養護教諭と学習しました。
 心音に耳をすませることから、スタートしました。
 命の始まりの大きさを目で見て確認し、お母さんのおなかの中で母親とへその緒でつながっていたことを知りました。赤ちゃんが生まれてすぐに泣く意味などについて考えたり、学んだりもしました。
 家族や多くの人に喜ばれ生まれてきたことを実感し、一人一人が大切な大事な一人であることを考える学習となりました。赤ちゃんの人形を一人ずつ抱っこし、クラスで赤ちゃんの重さやぬくもりも感じることができるとても有意義な時間でした。

画像1
画像2
画像3

1月24日の給食

今日の給食は学校給食記念日献立:昔の給食「麦ごはん・牛乳・おにぎりのり・焼き鮭・浅漬け・青菜のみそ汁」です。
みそ汁の青菜は福島県産のアスパラ菜です。アスパラ菜は冬から春にかけてが旬の野菜です。茎の食感を楽しむ野菜ですが、花や葉もおいしく食べられます。

今日はごはんを自分で丸めてのりをつけ、おにぎりにして食べます。のりは給食週間イラスト付きです。児童からは「そうか! さけおにぎりにすればいいんだ!」という言葉が聞こえました。
ごまやこんぶをたっぷり使った浅漬けも、よく食べられていました。

学校給食の歴史は、明治22年の山形県からはじまるとされています。その給食の最初のころの献立が、ごはん・焼き魚・漬物・汁物という形だったという記録があります。
生活が苦しい家庭の子どもに、学校(学校が入っている寺)から無償で昼食が提供されていたそうです。
江戸時代の会津藩校日新館でも、同じように昼食が出されていたという記録があります。

時代ごとに変わってきた給食ですが、児童のみなさんに、学校生活を楽しく健やかに過ごしてもらいたいという願いは、今も昔も同じです。
画像1画像2画像3

5年生 書写「5年生のまとめ」

画像1
画像2
書写では、学年のまとめの単元を学習しています。点画のつながりや部分の組み立て、文字の配列に気をつけて『近づく春』を書いています。また、姿勢についても意識しながら書く姿が見られました。

みどりのきょうだい 縦割り清掃

画像1
画像2
画像3
 1月23日(火)のみどりのきょうだい(異学年交流活動)による縦割り清掃の様子です。6年の班長・副班長さんたちが、低学年にやさしく清掃の仕方を教えていました。力を合わせて頑張るみどりっ子たち、すばらしいです。

1年生 なわとび頑張っています!

 体育の授業や休み時間に、なわとびの練習を一生懸命しています。今子どもたちが特に頑張っているのが、あやとびです。あやとびは30秒跳ぶと合格ですが、今日も合格者が出ていました。この2週間で、めきめきと上達している子どもたちです。みんなで教え合ったり競争したりしながら、練習を頑張っています。ぜひ、ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1月23日の給食

今日の給食は「コッペパン・牛乳・ごますいとん・ごぼうサラダ・キャラメルクリーム」です。
明日は学校給食記念日です。
戦後に学校給食が再開されたことを記念する日で、明日24日から30日までの1週間は、全国各地で給食に関する催し物や特別な給食などが実施されます。
郡山市では特産品である鯉の加工品が提供されます。
緑ケ丘一小では、最初の給食にちなんだ献立や郷土食、米粉パンを予定しています。
画像1画像2画像3

3年生 東部駐在所を見学しました。

画像1
 1月19日(金)3・4時間目に、社会科「事こ、事けんからくらしを守る」の授業の一環で、郡山警察署東部駐在所を見学しました。

 子どもたちは、東部駐在所の歴史を聞いたり質問したりしながら、パトカーの乗車、盾、警棒、手錠を実際に持つ体験をさせていただきました。

 2年生の町探険で一度来ている児童も、初めて来た児童も、町やわたしたちを守る警察官の仕事に興味津々で話を聞いていました。

 いたずら電話はしないこと、「いかのおすし」をわすれないことの約束を守って、安全な生活を送りましょう!

 

1年生 英語の授業がありました

 月に1回の、子どもたちが楽しみにしている英語の授業がありました。今日はアルファベットの授業です。曲に合わせて体を動かしながら歌を歌いました。みんな、大きな声で発音できています!
 その後は、友だち同士で「Aプリーズ!」「Eプリーズ!」というと、プリントに載っているアルファベットに色を塗ってもらいます。全部そろうと素敵な虹色アルファベットの完成です。みんな、生き生きと活動していました。アルファベット、覚えたかな?
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科「バスケットボール」

画像1
画像2
画像3
 体育の時間には、バスケットボールの学習をしています。チェストパスやオーバーパス、バウンドパスなどをペアで練習をしました。つぎに、ドリブルでゴール下まで行き、シュートの練習をしました。それから、トラベリング、ダブルドリブルのルールを2つ確認してから、チームに分かれてゲームの練習をしました。友だちに声をかけながらパスをしたり、ボールを追いかけたりすることができました。

1月22日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・チキンカレー・大豆とわかめのサラダ・みかん」です。

今日のくだものは、今が旬の静岡県産みかんです。サラダの大豆は福島県産です。
今の時期にとれるみかんは「晩生(おくて)」と呼ばれる、シーズン最後の甘味が強く味の濃いみかんです。

「今日は『カレーの日』です。学校給食週間を前に、児童のみなさんが好きなカレーを給食で出そう! というねらいで定められました」
という内容の放送が朝にあったためか、今日はいつにもましてカレーの残食が少なかったです。
カレーとごはんは全校ほぼ完食、と言っていいくらいでした。
画像1画像2画像3

学校便り「みどりっ子便り」 No45

 1月19日(金)配付の学校便りNo45を掲載しました。「お知らせ」のタブからもご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No45

5年生 外国語活動「Welcome to Japan.」

画像1
画像2
 「What season do you like?」と友だちに聞き、自分の好きな季節を答えたり、その理由を話したりするゲームを行いました。自分から友だちを誘って、積極的に学習する姿が見られました。また、スペルに気をつけながら、英文を書くこともできるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961