ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

4年 妖怪たちの秋祭り

画像1
画像2
画像3
「学年としての輪、和をさらに高めよう!」を目標として「妖怪たちの秋祭り」が開催されました。まずは「妖怪たちの大行進!」近所の方々やドライバーの方々、幼稚園のみなさんから手を振っていただいたのが嬉しかったですね。(ファッションショー編、ミイラ工場編は後日掲載予定です。)

5年 HAPPY HALLOWEEN

今日は、ハロウィン。マントに身を包んだり、ジャックオウランターンを仮面にし手作りのコスチュームで仮装し、ゲームを楽しみました。何でもバスケットやじゃんけんゲーム(じゃんけんに負けると自分の陣地である新聞紙の面積が小さくなっていく)など盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

学校便り「みどりっ子便り」No32、給食献立表11月 掲載しました

 10月27日配付の学校だよりNo32、給食献立表11月、掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No32
 ☆給食献立予定表 11月

6年生 幸せに生きるために 人権教室

画像1
画像2
画像3
 先週今週で、人権教室が行われました。人権擁護委員の先生を講師にお招きしての人権教室でした。映像資料を通して、他者と気持ちよく生活するために、自分が気をつけなければいけないことを考えました。

10月30日の給食

今日の給食はつくば市友好献立「麦ごはん・牛乳・納豆・わかさぎとれんこんの酢漬け・ぬっぺ汁」です。
茨城県つくば市は「研究学園都市」と呼ばれる、科学技術の研究で有名な市です。郡山市とは震災の復興で大きな協力関係にあります。

茨城県は農業が盛んな県として、有名です。いろいろな作物が大量に作られています。その中でとくに有名なのが「さつまいも」と「れんこん」です。どちらもこれから寒くなる季節においしさを増します。
今回は海外産ですが、寒い季節においしくなる魚「わかさぎ」は、茨城県の霞ケ浦北浦などでよくとれる魚です。全国でもトップクラスの漁獲量を誇ります。
今日は茨城県の名産である「れんこん」と「わかさぎ」を使用し、「水戸納豆」から連想される「納豆」を組み合わせました。
「わかさぎとれんこんの酢漬け」は、茨城県の郷土料理の一つです。
今日のれんこんは茨城県産、里芋は福島県産、納豆とこんにゃくは郡山市産です。

友好献立実施に合わせ、クイズカードなども配られました。ご家庭でもぜひお楽しみください。
明日10月31日(火)は、小教研による全校おべんとうの日です。お弁当や飲み物を忘れずに持ってきてください。
画像1画像2画像3

4年「妖怪たちの秋祭り」開催決定!

画像1
画像2
4年生も残り5か月余り。半年後は高学年の仲間入りです。「4年生全員で何人いるの?」「全員の顔と名前、一致する?」「全員の4年生と話したことある?」こんな質問をしてみました。結果は…。「4年生の輪、和をもっともっと高めてほしい。」そんな思いから「妖怪たちの秋祭り」を開催致します。学級の枠を払い、学年で男女混合班(6名程度)を作成し、「ファッションショー」「パレード」「ミイラ工場」を行う予定です。どんな秋祭りになるか楽しみです。

10月27日の給食

今日の給食は「きのこカレーライス・牛乳・豆サラダ・かぼちゃプリン」です。
本日は1年生の保護者の給食試食会です。数年ぶりの実施のため、作る方も食べる方も昔の資料を見ながら、手探り状態で実施しました。
今回は給食の人気メニューカレーライスに、きのこや豆を組み合わせることで、給食ならではの特徴を出しています。

給食のきのこはすべて栽培された食用の品ですが、郡山市保健所より、毒きのこに注意を呼び掛ける文書が届いているのでお知らせします。

今年度は猛暑などの影響で、全国的に毒きのこの被害が多く発生しています。
県外では予想外の場所に毒きのこが発生していた、食用きのこと毒きのこをまちがえた、直売所などで購入したものに毒きのこが混ざっていた、などの例が報告されています。

県中地区をはじめとする県内の多くの地域で、野生のきのこは摂取や出荷を規制されています。
野生のきのこは、取ったり食べたりもらったりしないように、ご注意ください。
公園や緑地など、身近な場所に生えるきのこもあります。
野生のきのこを不用意に触ったり食べたりしないように、ご家庭でも呼びかけなどをお願いいたします。
画像1画像2画像3

2年生 くしゃくしゃぎゅっ

 図画工作科で、紙をくしゃくしゃにして丸めたり、膨らませたりしながら、自分だけのお気に入りの作品をつくりました。
 友達と作品を見せ合ったり、交流したりしました。
 「家に持ち帰ってどこに飾ろうかな?」「ぎゅっとしたいな。」等と笑顔で思いを膨らませていました。
 
画像1
画像2
画像3

5年生 食育2

 今日は栄養士の先生に、朝食の大切さについて教えていただきました。班ごとに、よりよい朝食のメニューを考えて発表し合いました。朝食を取ることが学力向上にもつながること、脳や体のスイッチを入れる働きがあることなどを学びました。
画像1

4年 特設運動部頑張っています!

画像1
画像2
4年生の部員が、特設運動部の練習に参加し始めて2回が過ぎました。体幹を鍛える基本的なドリル運動、ダッシュ走とジョグ走を織り込んだペース走など、自分の走力を少しでも高めていこうと頑張っています。

本日(10/26)のマラソンタイム

画像1
画像2
画像3
 本日(10/26)2時間目終了後のマラソンタイムの様子です。音楽に合わせて自分のペースで走ります。全校生が一斉に走るので、低学年が内側、中学年が中央、高学年は外側のラインに沿って走ります。秋晴れの空のもと、持久走記録会に向けて、みんな一生懸命走っていました。

学校便り「みどりっ子便り」 No31

 10月24日配付の学校便り No31を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。
 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No31

10月26日の給食

今日の給食は「食パン・牛乳・ツナサンドサラダ・パンプキンスープ・くだもの(りんご)」です。
りんごは須賀川市産の「陽光」という品種です。鮮やかな色合いが特徴的なので、低学年と一部のクラス以外は皮を残して提供しました。

今日は10月31日の「ハロウィン」にちなんだ献立です。
最近すっかり「仮装祭り」として知られているハロウィンは、イギリス西部〜アイルランドの秋祭りがアメリカを通じて世界中に広がったとされています。
アメリカのかぼちゃちょうちん「ジャック・オ・ランタン」のイメージがあるため、日本ではハロウィンにかぼちゃ料理がよく食べられます。
でも、世界的にはかぼちゃよりも、じゃがいもやりんごの料理に、ハロウィンのイメージがあるそうです。

今日は上学年を中心にとてもよく食べられていて、調理中には調理員さんの「なんだか、すごくおいしそうにできあがりましたね」というつぶやきがありました。
そのつぶやきが聞こえたのか、3階のあるクラスではスープの量を増やすための長い列ができていました。そして6年生は学年全体で残食なし、という結果も見られました。
画像1画像2画像3

5年生 プログラミング

今日は、プログラミング・レゴマインドストームの最終回でした。今回のミッションは、「センサーで障害物をキャッチしたら、それを避けて曲がり、次の障害物のところで、また曲がり、最後はバックでもどる」でした。このミッションをペアの友達と試行錯誤しながらクリアすることが出来ました。算数的要素や順序よく考えて課題をクリアするなどプログラミングが普段の学習にもつながることをあらためて感じた時間でした。
画像1
画像2
画像3

10月25日の給食

今日の給食は「ごはん・牛乳・スコッチエッグ・ひじきの炒め煮・白菜と凍み豆腐のみそ汁」です。
明後日の10月27日は十五夜に続くお月見、「十三夜(じゅうさんや)」(旧暦9月13日)です。
たまごを月・ひじきを雲に見立てて、二度目のお月見メニューを実施しました。
十三夜は「栗名月」「豆名月」と呼ばれる、秋の収穫を祝う行事です。
この時期には日本中、そして世界の多くの国々で秋の収穫を祝う祭りが行われます。
ニュースなどでも放送されるので、ぜひ地域ごとの秋を感じてみてください。

低学年のあるクラスで、みそ汁を減らしてほしいという児童がいました。
「(カルシウムが多いから)食べると背が高くなるんだけどなあ…」とつぶやくと、「(減らすのやめて)みそ汁多くします」とがんばりを見せてくれました。
そして、上学年でも残しがちなひじきを、低学年がとてもがんばって食べていました。
今日のうれしかった出来事です。
画像1画像2画像3

2年生 緑ケ丘公園探検

画像1
画像2
画像3
気持ちの良いお天気の中、緑ケ丘公園探検に行って来ました。
ターザンロープや大型の遊具、ブランコなどで遊んだり、どんぐり拾いやカエルをつかまえるなど自然と親しんだりして過ごしました。

4年 二分の一成人コンサート

画像1
画像2
 今日は「二分の一成人コンサート」でした。郡山市では「音楽都市こおりやま」を支える子どもたちに、プロのオーケストラの演奏に触れることで、音楽を聴く楽しさ、演奏する楽しさを感じてもらい、また、音楽を楽しむための演奏を聴くマナーも学習して欲しいとの願いから毎年4年生を対象に行われております。初めてオーケストラを聴く子も多く、様々な楽器の種類や様々な音色の美しさにびっくりしていました。山形交響楽団の皆様、ありがとうございました。(写真はコンサート前のものです)

10月24日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・にらまんじゅう・切干大根とこんぶのごまナムル・生揚げの中華煮込み」です。
生揚げの中華煮込みには、白菜がたくさん入っています。
日本の伝統野菜のように見える白菜ですが、原産地は中国です。
白菜が日本に伝わったのは明治時代で、じつは小松菜などより歴史の浅い野菜です。
漬物や煮物、炒め物、汁物など幅広い料理に使える手軽さ、丸い形でしおれにくく保存性がよいことなどから、日本中で愛されるようになりました。

白菜、大根、豆腐は値段が安く、冬に大切な栄養を含むということから「養生三宝(ようじょうさんぽう)」と言われることがあります。今日は加工品込みですが三つ全部使用しています。
※白菜と豆腐(生揚げ):中華煮込み、大根(切干大根):あえ物 です。

今日は野菜中心だったのですが残食は意外に少なく、特に中華煮込みの人気が高めでした。
画像1画像2画像3

5年生 HAPPY HALLOWEEN

今日は外国語の学習で、AETの先生に出されたハロウィンのクイズに答えたり、ハロウィンの話を聞いたりなど楽しく活動しました。AETの先生の演出に大盛り上がりでした。2枚目は驚いているシーンです。
画像1
画像2

10月23日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・きのこの白和え・さつま汁」です。
「白(しら)あえ」は、とうふや白ごまなど「白い素材」で作った「白いあえ衣(ごろも)」で、野菜をあえた日本の伝統的な料理です。
今日はとうふではなく鮫川村産の「大豆ペースト」を使って作りました。うまみが濃い分大豆の色が濃かったので「白あえ」ではなく「ベージュ色あえ」になりました。
給食のさんまのかば焼きは、さんまを開いてでんぷんを付けたものを揚げ、たれをからめて作ります。
揚げるタイプのかば焼きは細く小さいさんまでも、骨が気にならず食べごたえが出ます。
魚の骨を気にする児童が「今日の魚は骨があったんですか?」と質問に来ました。「何か見つかった?」と尋ねると「よくわからなくて、だから気になった」という返事でした。(注:骨は取られているさんまです)

<さんまのかば焼き 1人分>
・さんまの開き 40g(開き1尾の半分程度) ・片栗粉 3〜5gくらい(両面に隙間なくつく程度)
・揚げ油 又は フライパンにひく油 適量

・しょうゆ 3g(小スプーン1くらい) ・砂糖 2.5g(小スプーン半分〜1くらい) ・みりん 2.5g(小スプーン半分〜1くらい) ・おろししょうが又はにんにく 適量(好みで少し) 
・水 適量(調味料全体を2〜3倍に薄めるくらい)
1.調味料はあわせ、水で割る。(めんつゆで代用可) 揚げたものにからめる時は、一度沸騰させてアルコールを飛ばしておく。
2.鍋に油を熱し、両面に粉を付けたさんまを中温でからりとするまで揚げる。(またはフライパンで色よく焼く)
3.火が通ったさんまに1のたれをからめる。(焼く場合は、出来上がり直前にフライパンにたれを入れて焼きからめる)大根おろしなどを添えるとおいしい。
※たれが少なすぎる場合は、作りやすい量まで増やしてください。照り焼きにも使えます。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
3/26 教室移動
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961