ようこそ緑ケ丘第一小学校HPへ

2年生 2年生になってはじめての授業参観

 2年生になってはじめての授業参観。お家の方に、2階の教室でがんばっている姿を見ていただくことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。また、今週はお弁当の準備をありがとうございました。おいしいお弁当を食べて、パワーチャージ!2年生は、元気いっぱい一週間がんばりました。
画像1
画像2
画像3

5年 協力

 総合や理科,社会などグループで学習を進めることがよくあります。班のみんなが協力してできるように、めあてをもって活動していきます。「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」を合言葉に・・・。
 
画像1
画像2
画像3

4年 ミニハードル走

画像1
画像2
 体育科では、今まで練習してきた「ミニハードル」走のタイムをとりました。50mの距離を、自分に適したハードルの高さ、自分に適したハードル間から選び、リズムよく走りました。9歳から12歳ごろまでを「子どもたちの身体能力」が飛躍的に発達する「ゴールデンエイジ」期と言うそうです。体を動かす楽しさを感じながらも、体力、運動能力の向上に努めていきたいですね。


4月28日の給食

今日の給食は「たけのこごはん・牛乳・笹かまと野菜のごまあえ・たまねぎのみそ汁」です。
今日のたけのこは、四国産(愛媛・徳島・香川)です。今年のとれたてたけのこを下ゆでしたものを使用しています。
新鮮なたけのこを油揚げや鶏肉などの具と甘辛く炒め、ごはんに混ぜました。
野菜がもりもりの献立ですが、「おいしかったー」という声が聞こえて、ほっとしている給食室です。

桜の開花後、約二週間遅れでたけのこの旬がはじまります。
皮付きの生たけのこが出回るのは約10日くらいですが、よく食べられる「孟宗竹(もうそうちく)」の旬が終わっても、細い「淡竹(はちく)」や「根曲竹(ねまがりたけ)」「真竹(またけ)」などが出てきます。
5〜6月くらいまでは、いろいろなたけのこの旬が続きます。
生たけのこは食物せんいが多くて歯ごたえがよく、独特の風味と味わいがあります。

福島県内のたけのこは、震災後12年がたった今でも相双地区や県北地域、郡山市をはじめとする県中地域北部で出荷制限がされています。
現在お店に並んでいる市販品は、出荷前に適切な検査をされ、安全が確認されたものです。
機会がありましたら、季節の味をご家庭でも、ぜひ味わってみてください。
画像1画像2画像3

第1回授業参観・懇談会・PTA総会 ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 4月27日(木)、今年度始めての授業参観・学年懇談会・PTA総会を行いました。換気を行いながら、3年ぶりに通常どおりの形式で実施することができました。授業参観では、各学級で真剣に授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。学習の様子をお家の方々に見ていただくことができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。
 授業参観後に、全学年で学年懇談会を行いました。PTA総会も、体育館で一堂に会して行うことができました。3年ぶりに会員の皆様で直に話し合うことができ、大変有意義な会となりました。保護者の皆様には、ご多用の所、ご参加並びにご協力いただきありがとうございました。

4年 お世話になりました。

画像1
画像2
画像3
 本日は、お忙しい中、授業参観へのご参加ありがとうございました。子どもたちが、一生懸命「学び」に没頭する一部をご覧頂けたかと思います。保護者様と学年、学校が三位一体となって、子どもたちの健やかな成長を支えていければな〜と思います。ご家庭におかれましては、お子さんの実態に応じて「一緒に」「寄り添って」「突き放して」をお願いいたします。

4年 ヘチマの種を植えました!

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で、ヘチマを育てていきます。1年間を通して、ヘチマの生長の様子を観察しながら、たくさんのことを学んでいきます。(たくさんのこと=ネタバレにならないように、敢えて書きませんが)今日は、種を観察し、ポットに植えました。種の観察をしながら、「ざらざらしている!」「思ってたより黒いな〜。」「ふるとカタカタ音がする。」など感覚鋭く、観察することができました。早く芽が出ないかな〜。

4月26日の給食

今日の給食は「麦ごはん・牛乳・肉じゃが・かつお手作りふりかけ・磯ひたし」です。
肌寒い日だったためか、給食の残食はとても少なく、上学年ではほぼ完食というクラスも半分以上ありました。肉じゃがとふりかけが大人気です。

昨日はおべんとうの日、お世話になりました。
明日27日(木)は今週2回目のおべんとうの日です。
おべんとうを忘れないようによろしくお願いします。

24日はおべんとうの食中毒予防についてお知らせしたので、今回はおべんとうの栄養バランスの整え方をお伝えします。
おべんとうは
「ごはんとおかずの量が同じくらい(おべんとう箱の半分ずつに、ごはんとおかず)」
「おかずは肉や魚が1、野菜が2の割合で(三分割して、三分の一が肉や魚・残りが野菜)」
「なるべく彩り豊かに(赤・黄(茶色)・緑・白(ごはんなど)・黒(のりや海藻)をとりあわせて)」
という内容だと、おべんとう箱の容量とほぼ同じエネルギー量の、比較的バランスのよい組み合わせになります。
ただ、慣れないうちは食べてもらえる量や内容を優先して、少しずつ変えていくのがいいと思います。

小学校中学年の給食のエネルギー量が約600kcal前後なので、
お弁当箱の容量は
低学年で500ml、
中学年で600ml、
高学年で600〜700mlを目安にします。
その内容をもとに食欲や運動量に合わせて加減すると、ちょうどよい分量になります。
(容量はおべんとう箱の裏などに書いてあります)
ご参考までにどうぞ。
画像1画像2画像3

2年生 いっしょに遊ぼうの会〜パート2

 会の終わりには、1年生と2年生から、
 「もっと遊びたかった。」
という声が聞こえてきました。
 朝のなかよしタイム・学校探検・1年生を迎える会・いっしょに遊ぼうの会と、たくさん、たくさん、なかよくなりましたね。2年生のお兄さん・お姉さんの優しくてたよりになる姿でいっぱいでした。
 これからは、1・2年生はなかよしきょうだい!休み時間もなかよく遊びましょうね。
画像1
画像2

2年生 いっしょに遊ぼうの会〜パート1

 1年生ともっとなかよくなるために、「いっしょに遊ぼうの会」をしました。
 1年生となかよく遊べることって何かな?かんばんは分かりやすいように絵もかくといいね!1年生のことを考えて準備をすることができました。
 「楽しんでくれるかな?」
 「仲良く遊べるかな?」
 そんな不安はすぐにふき飛びました。一緒になかよく遊んで、1年生も2年生もにこにこえがおで遊びました。
画像1
画像2

学校便り「みどりっ子便り」 No5 掲載しました

 4月25日(火)配付の学校便り「みどりっ子便り」No5を掲載しました。「お知らせ」のタブからも、ご覧いただけます。

 ☆学校便り「みどりっ子便り」 No5

5年生 おいしいお弁当

 今日は、今年度初のお弁当日。手作りのお弁当に笑顔がはじけます。お弁当の用意をありがとうございました。4月27日(木)授業参観の日もお弁当の用意をお願い致します。
画像1
画像2
画像3

5年生 初めての調理実習

 今日は、初めての調理実習。おいしい日本茶の入れ方を学習しました。エプロンと三角巾を身につけて,手を洗い,換気をして開始。火傷をしないように,安全に気をつけて湯を沸かしました。急須に茶葉と湯を入れ,濃さが同じになるように湯飲み茶碗に入れました。お茶うけととともに日本茶をおいしくいただきました。片付け方もどのグループもスムーズに出来ました。
画像1
画像2
画像3

4年 ご馳走様です!

画像1
画像2
画像3
 今日は、子どもたちが楽しみにしていた「お弁当」の日でした。「〇〇〇もいいけど、カレーもね!」の言葉もありますが、子どもたちにとって「給食もいいけど(おいしいけど)、お弁当!(が一番)」です。今後、「ご馳走様」の意味について、子どもたちと考えていきたいと思います。お忙しい中、ご準備の程、ありがとうございました。27日もお弁当となります。よろしくお願いいたします。

社会科の校外学習を行いました!

4月21日(金)の1〜2時間目に社会科の校外学習を行いました。

学校から緑ケ丘公園までの道をゆっくり歩きながら、お家が多いこと、途中で見つけたお店はどんなお店なのかを確認しました。

緑ケ丘公園に着いた後は、クラスごとに展望台へ進み、緑ケ丘の街並みを上から確認しました。

展望台に行ったクラスを待っている間は遊具で遊んでいました。子どもたちにとって新鮮だったのか、ターザンロープが一番人気でした。

画像1
画像2
画像3

5年生 第3回学年集会

画像1
画像2
 第3回学年集会を行いました。3つのことについて話をしました。
 一つ目は、先週、サッカーをしている児童と鬼ごっこをしている児童の間で,互いに危険な行為があったので、遊ぶ場所と配当日を確認しました。休み時間や昼休みは、安全で楽しい時間にします。
 二つ目は、『いじめゼロをめざす』です。友達をたたいたり、けったりしないこと、チクチク言葉ではなく、フワフワ言葉を使うことを確認しました。相手の気持ちを考えて行動できるように見守っていきます。
 三つ目は、『素直に話を聞こう』です。目と耳と心で真剣に聞くこと、素直な気持ちをもって生活することができる子どもたちを育てていきたいと思います。


2年生 はりきって、1年生を迎える会

 1年生に学校をすきになってもらいたい、喜んでもらいたいという思いを込めて、1年生を迎える会の本番を迎えました。
 「1年生のみなさん。」
 「こんにちは−!」
元気な2年生のあいさつからはじまりました。ダンスチームのノリノリのダンス、なわとびチームのかっこいい技と、いっしょうけんめいな姿に1年生だけではなく上学年も楽しんでいました。
 3年ぶりに全校生で1年生を迎える会ができました。みんなで1年生を迎えられる喜びを感じることができました。2年生として1年生と仲良くしたい、いろいろ教えてあげたいという気持ちが伝わったと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 楽しかったよ、1年生を迎える会

 本日、1年生を迎える会を開いていただきました。6年生と手をつないで、体育館に入場です。1年生もとってもうれしそうです。
 2年生から5年生までのみなさんが、歌やダンスを披露してくれ、1年生も口ずさんだり体を動かしたりしながら発表を楽しく見ました。6年生からは名前入りのメダルをもらい、教室に帰ってからもうれしそうに見せ合いっこをしていました。学校の○×クイズも、みんなで相談しながら楽しんでいました。

 お礼に、1年生からも歌のお返しです。「1ねんせいになったら」と「アイアイ」を元気いっぱいに歌いました。たくさん練習したかいがあって、バッチリ決まっていました!みなさんにやさしく迎えてもらい、とってもあたたかい気持ちになることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 これからよろしく! 1年生を迎える会3

画像1
画像2
画像3
 実行委員を代表して委員長が1年生に向けて歓迎のあいさつをしました。1年生の呼名もあり、1年生は入学式に負けない良い返事をしてくれました。6年生からメダルを渡し、最後はアーチを6年生に連れられて退場しました。

6年生 これからよろしく 1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
 司会や音響、クイズ係などそれぞれの役割を責任をもって行うことができました。各学年の発表も大変すばらしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式練習3
3/14 卒業式予行 予行反省
3/15 愛校清掃
郡山市立緑ヶ丘第一小学校
〒963-0702
住所:福島県郡山市緑ヶ丘東一丁目20番地の1
TEL:024-942-2960
FAX:024-942-2961